#谷口純子#ピアニスト#ピアノ#Junko Taniguchi 忍者ブログ

tanijun-blog

ピアニスト、谷口純子のライブ、レッスン、日々のトレーニング、音楽、練習、日々徒然。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

感染拡大ですね



かなり感染拡大してきました。

北海道も初の千人越え、

母の施設も面会ができなくなってしまいましたT_T

旦那さんの方の両親の介護のお手伝いも

なにかできたらとおもっておりますが、

微妙に難しくなってきましたな。




これからの数ヶ月はまた細々と生活するかんじかな。

なかなか辛いものがあります。



せっかくの引きこもりなので

制作と練習に力を入れようとおもいます。

きいたことない音楽聴いて

インプットしよう。

今日ネットサーフィンで見つけたジョンメイヤー最高^^

ゲームには明け暮れない様に気をつけなければいけません^^;



来月の挙式演奏のシフトが来たのですが

詳細をみると、こんなのが^^;
 
来月には感染が収まって、この日が迎えられます様に。






by tanijun
PR

帰札しました。

今週はトンボ帰りでしたが、帰郷してきました!

ああっっ!!!

2年ぶりだべ~



ついた日は晴れていて、ついロングドライブしてしましました。

サイコーです秋の北海道。

新千歳空港→ウトナイ湖→ウポポイ(通過)→登別地獄谷(においだけかいで通過)

→洞爺湖(右岸を通過)→中山峠(通過)→札幌




母に面会。

元気だったけど、あまり人に会っていなかったせいか

質問形式が画一的^^;

15分もすると調子良くなってくるのか、

ちょっとした思いや感想を少しずつ語ってくれた。

ああ、もう少し長居してあげたいものですT_T

面会時間30分のみ。

予約制。マスク着用のこと。検温、ワクチン有無問い。

髪が伸びすぎ^^;

帰る日に髪を切る予定だったようで。仕上がりが気になります。




前の施設ではものぐさだったのか、ずっとパジャマでしたが、

ここの施設はちゃんと洋服に着替えるように見守ってくださいます。

綺麗な洋服きていておしゃれだね、と言ったら恥ずかしそうな母。

本当に感謝しております。。。。T_T




母とさよならして、

隣駅のホテルに到着後、爆食、爆睡後、

隣駅の豊水すすきのへ。

なんとナイスアクセスな母の施設^^


すすきのはピアニストの福井良さんがおられたお店。

奥様はお元気だろうか?お元気でした!

大好きなギタリストのとしさんこと山本としつぐさんのライブへ。

としさんはむかしから変わらないなぁ。

若手の方々とのギタートリオでした。

じっくりと内面的な充実した時間でした。

札幌はもう23時ラストオーダーでゆっくりでありがたかった。




カウンターの中にはジャズ喫茶仲間の

バーテン業のプロフェッショナルな、カナちゃん。

どうしてるか気になっていたので、会えてよかったです^^

なんとまぁ、大人の風格です。

むかしはお互いお肌ツルツルだったからねぇ~

お体にどうぞ気をつけてください。

ってか一緒に泳ごう!

運動だよ運動~。



飛行機にのるのも2年ぶり~

北海道でいつもお世話になってたレンタカーも2年ぶり~

街並みも2年ぶりだったので、

このコロナ禍で街はどうなったか目に焼き付けて歩きました。

お店とか、ずいぶん変わっていてショックでした。


また年末にでも旦那さん連れて帰れたらと思っております。

演奏もできたらいいなぁ。 by tanijun

サッポロも緊急事態?

札幌の母の施設から

面会禁止の連絡がきました。


まんえん防止どころか

もうすぐ緊急事態、出そうですね。札幌も。

もうかれこれまるまる一年半、母にあえておりませんT_T

悲しすぎます。




国よ、議員さん。

働いてください。

こんな時こそ、必死に駆けずり回ってください。

お願いします。




先ほど、

知人のFBでこんな記事をみかけました。


地球に隕石落ちてほしい、

と願っている人がいるとは、これは困る。。。

願わくば、生まれたことに感謝して、死んでいっていただきたい。





逆に、これまでは面倒くさくなかったのか?

それは

とても幸せなことだったのだろうと思う。




私は子供のころ、体があまり強くなかったので

どちらかというと、

↑この、ただただ面倒くさい、というのがスタートラインでした。

じゃぁ、ここからどーしようか?ってことですよね。






さて、昨日の勉強、

さっそくはじめました。

7日間で覚えられるテキストですが、

一日目まで26ページ。。。

まだ11ページ。

到達できそうにない^^;

いやーでも、薬のうらっかわひっくりかえしてみてた、

物質の効能の意味がわかって、

とても面白いーー!!!

来週から願書が配られるらしいです。

どうする?受験する?

試験は9月。。。





生徒さんがピアノ練習しすぎて、

テニス肘になってしまったと連絡をいただきました。

ああ、お怪我させてしまいましたT_T




痛みがとれるまでは、

ごむりなさらず安静にしていただきたいです。

でも、家庭の主婦は、

台所仕事も上腕のひねりや、ねじりの多い仕事が多いので、

あまり癒されないのですよねT_T




私も、慢性的に親指の腹がはっているので、

肘にくっついてる筋肉の付け根あたりを

ふにゅふにゅふにゅーっと

たまにほぐしています。

あと、お風呂やサウナで30秒ずつ上腕外旋、内旋ストレッチ。




あとは、なんか痛い!って思ったら

弾かない、何もしない、冷やす、サボる^^;

ただただ、自分を癒す。がんばったねぇ〜^^と。

これしかありません。。。

頑張り屋さんな方ほど、長引いてしまうので、

どうぞ、大事になさってくださいね^^



勉強は今日はもうおしまい。

とりだめたドラマみて寝ます。

お疲れ様でした。 by tanijun

つっこみ

こんばんは。

ただいま夜中の一時。

すっかり夜型生活です。

免疫力のためにも、睡眠大事ですので、

その分朝寝坊しております^^;



先ほど、車にのっておりましたら。。


前を走る軽自動車に、こんなステッカーが。

思わず

家にかい!^^;

と、つっこみ。




しかし、なんだかきになりまして、

停車時にググってみましたら、

もしこの車が事故で運転手さんにもしものことがあった時、

家にいっぴきだけでいるねこちゃん。。。

なーるほど、それは結構大事なメッセージです。



私も、私にいまなにかあったら、

故郷で施設に入っている母のことをどうしようかと

いつもこころにひっかかってます。



「私になにかあったらセット」をつくるとしたら、

母関連の定期的な支払い関連、送付物など、

明確にしておかねばなりません。

いま、旦那様も台湾だし、

そういうコマイこと、不得意な人だしなぁ。。。^^;

死ねないなぁーとうすぼんやり思っておりましたが、

このステッカーで少し目が覚めました。

「故郷に母がいます」

と、貼っときたいです。。。

これ流行らせたいなぁ^^;





今日、徹子の部屋に

NHK出身の某解説委員の方と、元アナウンサーの方がでておられて、

思わず録画^^




元アナウンサーの方は

ラジオ深夜便という番組をやっていらして

今、それ聞いていました。

長年磨かれた、インタビュー上手と落ち着いたトーンの声は

とても安心感があり、ずっと聴いていられます。

ずっと聴いていられる。。。

目標としたいところです^^

プロフェッショナルなゲストの方の

濃厚なお話も長々と聞けるのはなかなか魅力的です。

いいですね、ラジオ。

今月受信料もはらったし、

元とらねば^^;




元解説委員の方、

テレ朝のお昼前はこの方が毎日のように

テレビに出ていらっしゃる。

この方がお話していると、

なんだか正座して聞いてしまいます。

なんですかね、このありがたみは^^





今週はいろんな仕事の面接に赴きました^^

とはいえ、どちらも音楽関係。




ジムに行けなくなってしまい、

レッスンない日に、

なんだかクタっとしているのもなんだなと思い、

インOィード

所属の楽器店があるとはいえ、

個人事業主の委託業なので、

いざという時の防衛策を持っておいた方がいいかと

この数年ずーっと思っていました。




出稽古レッスン講師の登録。

少し研修を受けてから、

仕事の予定が合えば即開始です。

そう、予定があえば^^;



もう一つは、ちょっと西方面のライブハウス。

ジャムセッションでコード楽器の人が欲しいらしい。

しかしこのご時世なので、いまも休業中。




数日前、

麻木O仁子さんが、コロナ禍でたくさん時間があるので

とある資格をとったという話で。。

登録販売者。。。あーこれずっと気になってたやつだ!

ドラックストア行くとお薬の説明してくださる方がいて、

これって薬剤師の学校行かないとできないのかと思ってましたが、

学校行かなくても試験勉強受かれば取れるんですね。

仕事にする云々はさておき、

知識欲的にも、ぜひ勉強してみたいと思っております^^




最後にもう一つ、つっこみ

先ほど、くるまにのっておりましたら、

閉店後の焼肉屋の電光掲示板に流れることば。

ユッケたべられます!



あれ?だめになったんじゃなかったっけ^^;

もしくはとびきり厳しい基準があるんじゃなかったっけ?



ユッケいいなぁ^^

10年前くらいは、高円寺とかでしょっちゅう食べてたな。

うちのドラマーのバンドの方々と一緒に。



先日、そのバンドのベースの方が亡くなってしまいました。。。

この時一緒に演奏したんだよな〜T_T

脳出血だったんですって。

なにかと体調が微妙な噂は、ちょくちょく聞いてはいましたが、

まさか、こんなに急にT_T

私より、いっこ年上なだけです。

こんなことなら、一緒に運動さそって、

健康体にさせてあげたかったなT_T





今なくなってもお別れにいけないので、

みなさんどうか、元気でいてください。

おやすみなさい。。。



ラジオ深夜便、

トークの合間に、いまや貴重なクロスオーバーな音楽がかかりますね^^ by tanijun

母の施設

今日はいい天気なのか微妙な感じです^^;

母の施設から連絡がありまして、

6/1より事前予約制で

一階の個室で15分の面会が可能とのことでした。。

う〜ん、まだ帰れないかなT_T

せめて居室で面会できるようになるまでは。。。



給付金は私に転送してもらい、

手続きすることにしました。

とりいそぎのアップです。


ブルーインパルス、感動しました〜^^

うちの方までは来なかったけど。。。

すぐ裏に日赤病院あるんだけどな〜^^;

by tanijun

かみだのみ

この数ヶ月、

いろいろな手続きに奔走してましたが、

やはり一番心配なのが、

札幌の母のことです。



年末に帰郷した後は、

2月の大雪の季節が終わったら、

赴こうとおもっていたので、

ずっと会えていません。

せっかく時間あるし

親孝行するにはベストなんですが、

こんなことではどうにもこうにも。。。。T_T



母が入居している施設も

3月から面会できないことになっていて、

5月末まで伸びてます。

デイサービスも時間短縮で対応とのこと。

きっと運動不足なことでしょう。。。




そうだ、電話しよう!と思っても、

アダプター、仕舞い込んじゃって^^;

電源が切れていて通じない。。。

今も。。。

おーい^^;




施設、住宅の担当の方、ヘルパーさん、

デイサービスさん、看護師さん、

ケアマネさん。

気を遣って大変だろうな。





母が受け取る給付金の手続き、

どうするのか、施設さんからの回答待ちです。




大半の母の物事は銀行引き落としなんですが、

どうにもならない手入金のものが、

いくつかありまして。。^^;

訪問診療とお薬代。。

あとは、お腹に尿をためる袋をつけているので、

市からその給付券を一年分受け取り、

それを二ヶ月に一回

在宅医療の資材屋さんに給付券を送る。

その申請。

この辺がアナログなものが多いので、

もっと簡略化できないものだろうか〜。

そろそろ給付券申請の時期だ。





母。。。

なんだかんだ、いつも文句いってる人なので、

きっと悶々としているだろうな^^;

ぱっと見はにこやかな母なんですが、

けっこうナイーブ。

はやくコロナ、おさまってくれ〜。

会いに行くから待っててね〜!

ティーパッグのお茶、

山のように買っていくからね〜。

by tanijun

崩壊

またまた

ゲシュタルト崩壊しそうに。。。



今日は母の新しい施設との契約を交わす日。

ひたすら母の名前と住所

自分の名前と住所。

間違わずにかけたのが、

まるで奇跡。。。




今日は母の部屋で荷物の整頓。

しかし、売り払う前の住居と同じ症状。

なぜだろう、

大量のビニール袋と、

紙袋が溜め込まれていました^^;

大半が新品でもおぎなえるものなのに、

戦後の方の、モノを大事にする習慣なのかな。




明日は荷物の運びこみ。

今日はすっきり空っぽにするために、

20年ぶりに昔実家のそばにあった白石プールへ^^

まさか、ここで1コメ泳げるようになるなんて。。。

昔では想像できなかった。

いい感じでリフレッシュできて満足げに

採暖室に入ると、

さっきまで水泳教室で泳いでおられた男性と女性の方が

世間話。。

「家族全員ガンでねぇ〜、胸水がたまってて」などと、

苦しげな描写のお話をたくさんされていて、

すぐでてきてしまいました。。。

いつもなら大丈夫なんだけど、

流石に、明日は本領発揮しなければなりませんので、

せっかく空っぽになった心と体にはちょいと毒に感じました。

そうか、そう聞こえる場合もあるのだな。

と、自分も気をつけようと思ったのでした。



住所変更の手続きをしてきたのだが、

保険証関連を済ませて、

すっかり年金の方の手続きをわすれてしまった。

というわけで、

明日、ひとつ仕事が増えたT_T

今日は寝ます。

明日には東京に帰れる。

がんばるぞ〜。。。





by tanijun

母入院。

久しぶりの更新です。



東京の方が寒い。家の中が。

札幌行くとどこ行っても裸足にTシャツでおっけーな感じ。

外は寒いですけど。



昨日、一昨日と札幌でした。

母の通院のつきそい。

行きの空港から始まるシンクロニシティー。

なにかあるな、これはと、

身構えて帰札。



羽田の出発ロビーに40分前に到着。

ちょっと遅くなっちゃったからすぐに搭乗口だな〜。

チェックインを済ませようとまっすぐカウンターに向かうと、

私を呼び止める子供連れのお兄さん。。。

いつも日曜に、隣の部屋でレッスンしている

フルートの末宗先生でした。

なんという偶然!

怪訝な顔のお子さんたち^^;

「お父さんの職場の同僚だよ〜」と彼が言っても、

まぁ、ピンと来ない子供ら。

「ピアノのせんせいだよ〜」と笑顔で手を振ると、途端に笑みがもれた。

『ピアノのせんせい』で良かったと、本当におもった瞬間^^

末宗さんは鳥取に帰郷。

鳥取って何時の便?確かめると13時でした。

子供つれて2時間前から羽田を散策中だったみたいでした。

そうだよね〜、空港って楽しいもんね^^




新千歳についていつもレンタカーの送迎バスを呼ぶ。

バスには幸い十分待ちで乗れたが

空港からショップまで

空港内での事故渋滞(改良工事の不備か?)

かなにかで、大渋滞。

車を借りたのは到着からまさかの1時間半後。

16時にケアマネさんと打ち合わせの予定があったので、

久しぶりに高速で札幌へ。

雪道にも関わらず幸い50分ほどで到着。




ヘルパーさん、ケアマネージャーさん、看護師さんと4者で打ち合わせ。

どうも母が薬をちゃんと飲んでくれないらしい。

部屋に行ってゴミ箱を見てみると、

ゴミに混じってる薬たち。

声かけも介護サービスの一環になるので、

どのタイミングでどうするか、

薬の投薬のしかたを変えるか、

など、

本人がだんだんいろいろできなくなってくるフォローの仕方を

考える。

これはなかなか大変。



お薬が飲めてないとどうなるかというと、

大丈夫なことがダメになり、

直そうと思っても治らない。

今週初めから血尿がでていて、

抗生物質をだしてくれていたそうなのだが、

あれって、結構大きい錠剤で、

きっと飲んでなかったんだろう。




全然なおらないみたいで、

まだ血尿。

しかも婦人科系の受診もしてくださいと言われ。

『うーん、ここの施設、どうにもならないなぁT_T』という印象。

看護師さん、ヘルパーさん、ケアマネさんは全員外部の会社の方達で、

ホーム自体は、緊急の場合は対応します、との契約上でのことでしたが、

「え〜そんなの初耳〜^^;」とか

「あの連携病院、いい先生いないよね^^;」とか

恐ろしいホンネを伺う。

施設長からも「結局どうしますか?」と、受け身な対応。

えー、血尿だよ〜。健常者でもすぐ病院いくよ。

こんな体の弱い老人なのに。

ちょっと危機感なさすぎ。



翌日、朝から母をつれて近所の婦人科。

立ったり座ったりが腰が痛くてほとんどできない。

駐車場からの歩きもずっと支えてないと

転びそうな感じ。

これは、ちょっとまずいと、

緊急性を感じる。

足の可動域は大丈夫なのに、

全然、歩けないやん!^^;

頓服をいただいて施設にもどり、

ケアマネさんに、報告。

1月からデイサービスを増やしてもらうよう打診。




午後から、いつもの泌尿器科へ、管交換。

交換してCTとって、診察。

胸水が溜まっていると先生。

・・・・。

年末年始ですし、入院も視野に入れていいかと。。と先生。

じゃぁ、今でもいいですか?と即。

初めての入院手続きに奔走。




これまた、担当の看護師さんがまた^^;

ついていないというか。。。



母が長年お世話になっている病院ですし、

まったく悪い印象のなかった病院なんですが、

担当の・・という自己紹介もなければ、

「これとこれとこれとこれに書いて、印鑑お願いします。

必要なものはこれに書いてあります。」

と、勢いよく。ざっっっと。

え、そんなに嫌なの?^^;この仕事?

年の瀬だし、忙しいタイミングだった?




書類書いて詰所に持って行って窓を開けると、

はいと出てきて、窓を邪険にピシャっと閉める。

ああ、これはまさか^^;

こういう人だ!

悪気はないのだろうけど、なんだかトゲトゲしい人。




ということで、

病室にもどり、相変わらず、対応が雑だったので、

はっきりと。

「すいませんが、入院は、今決めたばかりなので、なにも準備はしてません。

しかも、私は入院の手続きが初めてなので、こんな文書でなくて、

口頭で必要なものを教えてください。」

(じゃないとまったくあなたの説明伝わらないし!という意識を込めて)



母のストーマ周りの機材も広げるだけ広げて、

やりっぱなしで詰所にいくし。



そのあと対応してくださった看護師さんは、

すごく丁寧な方で、ああ、いつものこの病院だ〜。

と、ほっとしました。

入院、14時半に決めて、

17時に完パケ。

もうちょっと母さんに付き添ってたかったけど、

仕方ない。

お正月過ぎも顔だしてみようか。

多分、2週間ほどの入院になる見込み。

胸水大丈夫かな〜。





千歳に戻り車を返して、

送迎中、

こんどはなんと、あおり運転。

ダンプヘッドのお兄さんに、送迎車がおいかけられました。

↑こういうのね。これが、飛ばすと速いんだ。ほんとに。

クラクション全開^^;

これまた、いい音のクラクション。

追い越して前に止まる。

運転手さんにこえかけ。

「降りない方がいいですよ」

もう一人、私のうしろにいた乗客のお兄さんがナンバーを撮影。

せめて、第三者の目線があった方がいいかと思い、

私とお兄さんで、一部始終をガン見。

そんなに悪いことしてないのに、

ひたすら誠意をもって謝る、送迎車のお兄さん。

威勢のいいダンプヘッドのお兄さんも

道民気質か、1分ほど言いたいこと言って、

Uターンして帰って行きました。

エネルギーあるよねー^^;




私にもエネルギーをくれっ。

とぼやきエネルギーを胸に、

今日の書き込みができました。

ああ、すっきりしたっ^^

しっかし、こんなにいろんなことがあったのは久しぶりでした。

私でさえ、こんなことになってるくらいなので、

世界もまた大なり小なり一緒なのだろう。

株価暴落とか。。。

いえ、こじつけです^^;





でも、

あいまの時間に母とできる会話が

楽しいのが幸いでした。

認知症のお薬が効いているのか、

(サボってるから飲んでないはずなんだけど^^;)

前みたいに、

あまりネガティブで懐疑的なことを言わなくなり、

今はあかるくて、つきやいやすい母で、

私は嬉しいです。

ほんとはこういう人だったのか?

むかしからほんとに懐疑的な人で、

反面教師にしていた位なんですけど^^;どうしてそんなに?ってくらい。

もしかしたら、なんか病気が原因だったのかな?

この幸せは、ご褒美かもしれない。

ありがたいわ〜。

病院にもおかげで慣れたし、

すっかり病院嫌いも克服できたので、

今日は、自分の検査にいってきました。




昔バセドウ病の治療をしていたことがあったので、

その内分泌系の再検査。

自分の不定愁訴的な体調不良をすっきりさせたい。


飛行機はいつも通路がわってきめてましたが、

久しぶりに窓側にしてみました。

ちょっとスースーして寒いけれど、

眺めは格別です。




先週はサックスの西本先生と二子玉で演奏でした。

お手洗いからの絶景も格別です。

最近演奏する機会がすくないですが、

その分なんか練習してます。

楽しいかも^^いろんなシチュエーションをイメージ。




うちのドラマーの所属するバンドのバンマスが

事あるごとに「純子ちゃんによろしく」といってくださるのがありがたい。

そんな、気にかけてくださってありがとうございます。

大好きなバンドなんだけど、

ライブなかなか行けなくてごめんね。


長文おつきあいくださりありがとうございました。

よいお年をお過ごしください。

また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

来年は1/12、調布ギンズでのりこさんと演奏の予定です。

まだお返事いただいてないけど^^;書いちゃった。(13日、日曜の夜の部になりました) by tanijun

あついっす

あついですT_T

よほどのことがない限り、

家に引きこもってます^^;

今日は筋トレとフィンスイムのレッスン。

頭がガンガンしますT_T

熱中症、注意ですね。



母の介護帰省の準備をしました。

今度の帰省は、いつもの通院2件と

家の引き払いが終了したので、

今度は住所変更手続き。

いろんな方にお世話になったので、

お土産もいくつか買って行く。



区役所で、介護保険書、

障害者手帳(膀胱ろう(袋)なども障害者対象になるのですね)

年金事務所、各種銀行、

細かいところで、墓地使用許可書の住所変更まで^^;

大体が、代理人で手続きできるのが大半ですが、

携帯電話の会社がなんだか厳しい。

本人連れて行かねばならないか。。。^^;




幸い全て1キロ範囲内で動けることなので幸いなのと、

なにせ、真夏に札幌に行けるありがたさT_T

父さんの命日が近いので

お墓のお掃除しにいける。これもわりと近所。

平岸プールは父さんのお墓の隣だ。

今回は真駒内で泳ぐ予定ですが、

平岸行っちゃうかもなぁ〜。

なにせ長水路で泳ぎやすい。



しばしライブがないので、

宅録作業にいそしんでいます。

コーシードーシーに先んじて

自分のCDを作ろうとしているところ。

来週うちのドラマーがNYから帰ってきたら、

またRECしにスタジオります。

まぁ、ほどほどに。。

あまりこん詰めると死にそうになります^^;




夜中、

道で叫んでる人がいたり

(なぜに叫ぶ!^^;大丈夫か!)

近所の林に人の気配がしたり、

コンビニのはす向かいに

おじさんが座り込んでたり。

なんだか怖い熱帯夜です。

おまわりさん頼みます。

こういう時にかぎって、

パトロールのおまわりさんに遭遇しないのよね〜。 by tanijun

プロフィール

HN:
谷口純子 Akebi Music
Webサイト:
性別:
女性
自己紹介:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バーコード