#谷口純子#ピアニスト#ピアノ#Junko Taniguchi 忍者ブログ

tanijun-blog

ピアニスト、谷口純子のライブ、レッスン、日々のトレーニング、音楽、練習、日々徒然。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

効く〜

今日は最後のイベントと

最後の研修でした。




オルガニスト。派遣先はピアノだけど^_^;

この仕事好きかも。

来週からデビュー。

結婚式って素敵な瞬間です。

参列者の方々の

素敵な表情がたくさん見られる幸せ。

これだ。




午後は、お気にコーチのグルーブイベントでした。

最後の曲、全く知らない曲で難しかったなー(ToT)

しかしお気にコーチのキューイングが、

がっつり入ってくるので、

全く迷わず心拍数を上げ続けられました。流石。

大きな動きでやっぱ素敵です(^ω^)

日曜休みの時は伺います。

今週2回もkiss kissができて楽しかった。

ありがとう。



さて新しいアミノ酸スティック。

噂には聞いていましたが

苦い(ToT)

3日目にしてだいぶ慣れました。

効果は、

睡眠がっつり

肩こりも軽減、

あさの目覚めもスッキリ

筋肉痛も軽減

バタフライ泳ぐ感覚が何か変わった大胸筋。




飲んだ後の

何かが急上昇してるかんじも無く(多分血糖値)

穏やかに静かに

身体に染み込んでいく感じ。

しかも運動後に一本で済む。

一日一本だ。

効く〜。




明日から平日ですね。

やっと元の生活にもどれます。
by tanijun
PR

字が小さくて読めない

今日は隣町、吉祥寺へ。。

お気にコーチのグルーブでした。

参加料1000円。。。

90分だったらよかったのになぁ。




写真撮影は同意書を書かされるのですが、

字が小さすぎて読めない。。^^;

なにを同意したのかさっぱりわかりませんでしたが、

きっと写真の扱いについてなのでしょう。

参加者の顔はモザイクかけて、

解像度をものすごーく下げたので、

もはやお気にコーチの顔すら判定不能状態なので、

きっと問題ないでしょう。



お気にコーチのリードひさびさに拝見しましたが、

足の裏にキャスターでもついているような、

流れるような動きでした。

負荷の高い動きでも、負担を感じさせない所以は、

ここにあるのかもしれません。

なかなかできないでしょうな。




演奏もしかり。

重たい演奏は避けたいものです。

勉強になるー。




今度は連休最後の調布。。。

日曜日も参加できる時は伺いたい。

なかなかそんな日が訪れないのが悲しい。





心拍数はかりました。

昨日と今日。

スマートウォッチつけてダンス。

驚愕の心拍数180越え!!^^;

昨日のzumbaは中盤すぎのソカ曲。

今日は前半のWU後の2曲めあたりか。

平均的には120前後。いい感じ。

水泳も心拍数はかりながらやりたいなぁ〜。





先日の深大寺。

ベコニアはダンシングフラワーに見えました。

美しい盆栽の鉢の上に、

しゃくとりむしが。

素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました^^


by tanijun

れいわ〜

令和になりました!!!

お相撲さんの人文字は圧巻ですね。

上皇さまの若い頃のお写真を検索してましたら素敵でした。

テレビ、令和特集番組のBGMに

お琴版クラプトンのレイラのが流れていたのには、笑いました^^


令和一日目の昨日は、研修で

東京大神宮のそばにおりましたが、

表どおりまであふれるほど、

参拝客がならんでおりました。

仕事中もマスコミのヘリが頭上をホバリングしていて

ヒヤヒヤでした^^;

こんどお参りに行こう。





今日はひさびさにzumbaしてきました^^

木曜の夕方の時間に入っていた師匠が、

アメリカにお嫁にいきましたので、

その後のクラスに新しいイントラさんが入りました。

その方がまた大人気で。。。

いつも並んでいるので、40分前入り。。。仕事みたい^^;

キューイングが大きくてはっきりしていてわかりやすく、

ダンスの要素が濃くて素晴らしい。

ひさびさに地面をとんだり跳ねたりしたので、

足つかれました。

水泳にはない疲れ。

ダンス欲が昔ほどなくなっているかも。

でも今週はせっかくなので遠征です。

ひさびさにお気にコーチのクラスに。

お互い歳とったよね〜^^

楽しみます^^



by tanijun

そういえば4月1日だった。

エイプリルフールでしたので、あぶなくひっかかるところでした^^;

婚約したばかりの方が、

「私、妊娠しました!」とか、

タイガースファンの友達がいる人が、

「ファイターズファンをやめてタイガースファンになりました!」とか。

微妙に、嘘っぽくない背景だったので、

あぶなくひっかかるところでした^^;

ひっかからないぞー。





渋滞がひどかったので抜け道しようとおもって

深大寺をとおったら余計混んでいましたが


桜がきれいでしたので、許します^^




大学のジャズ研の同期が当時の新聞記事を見つけて

FBにアップしてくれました。

懐かしー。楽しい青春の一ページです。

私は北大生ではありませんでしたが、

紛れ込んでおりました。



今日は運動しすぎて死にましたT_T

お気にコーチのダンスが受けれてよかった。。。

そのままマスターズサークルに入会。

これで今年の上半期の運動のスケジュールが決まった。



明日はレッスン、明後日はまた札幌。マスターズサークルはおあずけだ。

お疲れ様でした^^! by tanijun

しぼれた

今日は久々にダンスだ。

おなじみのお気にコーチのダンスプログラム。

ひさびさのダンス。3週間ぶりでした。


ダンスしたつもりになって、運動になっているという、
この一石二鳥なジムのプログラム。

最近いつも水の中か、筋トレマシーンばかりでしたので、

ジャンプや、水の抵抗がない、この動きはやはり新鮮。

おお、これか!と、からだが喜んでるのがわかる。



そしてコーチは、春にわが町の隣町に異動。

おお、近いようで遠い、cho布市^^;

いつもginzさんで通っているではないか。

いやぁ、渋滞するのです。この南北を突き抜ける道が^^・・・・。



またコーチのスイトレが近くで受けられるならばありがたい。

ウォーミングアップやってドリル、の後の泳ぎこみと、メインメニューのメリハリさ。

もう、息が上がりっぱなし・・・・^^;


この2週間で少し体がしぼられました。

凄い!こうでなければな〜。。。 by tanijun

なけなしの。。。

先週はレッスン帰りに水泳ばかり。。。今週はダンス三昧にするぞ〜。

とはいえ踊ったあとは大体クールダウンでプール。。。

お気にコーチのダンスイベントで楽しかった〜。最近お友達になったスイム仲間と一緒にダンス^^。。。明日もわが町のクラブの7周年イベントで、zumbaがいっぱいあるので、ダンスレッスンのはしごをしよう^^


先週はなんだか疲れが出てしまい食が落ちてしまいましたが。。。ダンスで気分転換。やっと気持ちよくご飯が食べられました^^ここで美味しくなりすぎて太ってしまっては身も蓋もないけれど。

この時期の長茄子は美味しいですね。短いのより、やっぱり長茄子。お味噌汁に入れると美味しい。。。この時期ならでは、新茶もいただきました。初夏ですね^^

曲アレンジ。。。なけなしのアイデアでも、楽器にむかってポロポロやってるとそれなりにそれなりなものが浮かんでくる。気持ちよく演奏できるのが第一。まず自分が気に入らなきゃ仕方がない。どこかにキュンするところがあればなお。なかなか味わえないレベルの悩みである。幸せなことです。完成させなきゃな。

今日はダンスイベントでエアギターをいっぱい弾いた。。。なんだか弾きたくなってしまったので、弾いて寝よう。チューニンングだけして満足して終わるパターンになりませんように^^;

お疲れ様でした^^


by tanijun

どんだけポルシェ。。。

zumba75から、1時間半かけて東京横断、からのzumba45分、からのスイム。。。やりとげた〜^^;


師匠のzumbaサークル。。。隣町の市民ホールにて。次回は6月最後の日曜とのこと。75分って結構あっという間。次回も仕事帰り間に合いそうだったら参加しよう。ただ帰り汗だくでバスのって帰るの恥ずかしい。

久しぶりのドライブ。。。いい天気でドライブ日和。オープンカーのポルシェがいっぱい走っていました^^

ポルシェを眺めながら、。。。車運転できるのも、後30年乗れればいい方。感慨深い。期限があると思えばこそ好きな車乗ってみたいもので。運転期間は有限。何事もそうですね。元気なうちにいろいろチャレンジしよう^^

ポルシェもいいけれど。。。もし有り余るお金があったら、スーパーGTファンとしてはレクサスに乗ってみたい^^

予想外に都内の幹線道路が混んでいて、ギリギリ駆け込み、おきにコーチのzumba45分。。。。間に合った〜T_T。。。45分堪能。胸キュンな懐かしい曲から、新しいアゲアゲな曲まで。「新しい曲だ〜私全然覚えてないや〜さすが勉強してるな〜」と思ったら『今朝覚えたのもある』って。さらりと、やるね^^vかっこいいねぇ。しびれるねぇ。お疲れ様でした。相変わらず一曲書けそうなカッコよさです^^

スイム。。。二列隣でzumbaを一緒に踊っていた人がプールに。よくスイトレでご一緒になる方。せっかくなのでキック50m×4本とフリー50m×4を一緒に泳いで合同練習。明日泳ぐ100m個人メドレーも8割くらいのエネルギーで泳ぎ。ターンを確認。流石に、ここでスタミナ切れたT_T

ジムの下がスーパーになっていて、入り口によくワンコが結ばれています。。。写真のチワワには流石の私も膝が砕けた^^;なにこれ!アヒルグチの刑に逢ってる。悪い子ちゃんなのかしら^^;

車がでっかくなって1年強たち、だいたいの立体駐車場は車高150cmもあると入れられなかったりするのが悩みの種。。。しかし、ここのジムの立駐はすごい!195cmまでオッケー^^立駐の管理のおじさんとしばし歓談。この連休は実家の青森に帰省し、お父様の納骨だったそうな。享年100歳とのこと。立駐おじさんは66歳。ちょっとお腹でてるね。ぜひ帰りはここのジムに寄って、からだ大事にして健康で長生きしてください。飲み過ぎはダメよ^^

明日の準備してお疲れ様でした!^^今日も疲れた〜。 by tanijun

つかれた〜^^:

バタバタしている間にいつの間にか5月になりました。。。充実した週末と連休を過ごしております^^

先週はjazzライブに向けてインスト曲のアレンジ2曲ほど。。。しばらく愛奏できそうな好きな感じにしあがり^^アレンジのアイデアをレッスンで試みる。

久しぶりにがっつりリハーモナイズ。。。リハモ、あまり好きじゃなかったんだけど、久々にやると場合によってはad-lib soloなかもコードのカラーで充実させられる。ちょっとハマりそうで、結構大変そう。しばらく同じプロセスで作ってみてもカラーがでていいかな。トップノートとメロディーラインを大事にすればなんとかなる?リズムアプローチは、一曲の中でafro cuban-swing-6/8とリズムチェンジ。タグ的なものもいっぱい入れる。

今回共演は久しぶりのjazz研後輩のベース堀江くんとドラムの田村くん。。。久しぶりに共演すると年を重ねる程にいろいろな色を感じます。日常の姿が演奏をとおしてしみわってきます。変化たるや川の様です^^真理子さんも最近はvocal教室をはじめられていつもに増して演奏に意思を感じました。なんかそれぞれ変化していかないとなぁ。私はなんだろう。。右手を左手みたいに使うことかな〜^^;(あくまで主観ですので参考になさらないでくださいm(_ _)m)何事もお互いに見届け合うだけでも価値のあることです。3set目のジャムセッションも楽しかったですね^^お越し下さった方、ありがとうございました^^

リズムチェンジ。。。ダンスしていてもリズムチェンジって気持ちいいいもの。なんだかぐっとブレーキがかかったり加速してないのにスピード感が出てる感じは音楽ならではな効果。

昨日の晩は横浜の方でジムのイベント。。。温存しようと昼に出たクラスがキツかった^^;ストレッチ寄りなヨーガと、女性専用で股関節周りの筋力アップのクラス。養成以来の自重筋トレ。知っているもありましたが、側臥位で股関節屈曲(角度60〜70度)からの外旋と外転の種類がいっぱい。仰臥位のヒールプッシュがいちばんしんどかった。一ミリしか動かないんだけど。これみんな効いてるのか?ってなかなか高度なレッスン^^;立位でフィットネスボール使うのがシンプルで分かりやすかったなぁ。

夜のイベント、スイミングのコーチ×2によるダンスプログラム。。。たのしかった〜^^オネエっぽいコーチも楽しくていいのですが、おきにのコーチの良さは、熱心さがそのままで素敵でかつ面白いですし的確で質が高いので、何もしなくていいのです^^だからなんだか受けないからって気にしないで欲しいんだけど、こういうことって本人気づかないよね〜。イベントの度ずっとそう思ってます。伝われ〜^^;

ジム内のイベントで写真とってもらったの初めて。。。撮ってもらった写真が1秒ほどの動画になっていて驚愕。流石のiPhone7。先週思い切って数年ぶりにiPhone新調。もう当分買わなくていい!って思うようにいちばんハイスペックなヤツに。iPodに入っていた音源も全部こちらに移動。高級すぎて、もう怖くて裸のままでは持てないので、ケース嫌いでも満足できる気持ちのいいケースを物色。

今日はたっぷり休んで楽器に向かい。。。あしたはzumba2本。師匠の75分ホールイベントを申し込んだ直後に、おきにコーチのzumba45分イベントが打ち出され、まさかのハシゴ。翌日は辰巳で100m個人メドレー。温存できないT_T


今週末から土曜は月二回、自由が丘の教室で代行をはじめます。。。新しい生徒さん達にお会いするの楽しみにしております^^v

週末は長丁場レッスンが続くので秋まで体力つけます〜^^ by tanijun

ため息^^

いつもいろんな場所でいろいろ運動していてもそれなりに楽しいのだけれど、今日は帰宅してドア閉めてから「あ〜楽しかった」とため息のように感嘆。コーチ、ありがとうT_T

フィンサークル。。。2450/60。はやく泳ごうとすると、すぐ疲れてフォームがぐちゃぐちゃになってしまうので、全体的にゆったりでキャッチアップぎみに。アップ、ボードキック、IM、パドルスイム、75easy+25ダッシュ、50ハードイージー。盛りだくさん。ダッシュもあってありがたかった。でもさんざん泳いだ後なので沈み気味でタイム悪かった。クイックターンは何度もスカった。

groove。。。3週間ぶりのコーチのダンスプログラム。選曲も好きでした。楽しかった〜✨

強度高めを1日2本やれば十分すぎるくらいだろう〜^^やりすぎに注意!と思っていましたが、覆す人物に遭遇。

いつもスタジオに掛け声の大きな威勢の良いおじさまがおられます。。。。お話しすると、どうやらクラブに昼くらいから夜まで、ずっと何かしらやっておられるみたいで「毎日日曜日だからね〜^^」と笑顔で。なんというバイタリティー。

自分だったら、一体、着替え何着いるんだろう。。。

今日のスケジュールとお伺いすると、中級エアロ60、ヨーガ60、筋トレ、ゴルフレンジレンタル30、groove60とまぁ、驚愕^^;。。。平日は昼夜なのでもっとハードらしい。6月には大宮のお祭りでお神輿を担ぐらしい。膝の調子が悪いらしいので、お神輿で怪我しないように、筋トレで膝を支える筋肉鍛えてね^^

プールにて。。。フィンサークル終了後、何気にプールサイドでぼ〜っとしていると、わたしと同じ咳をしている人がいっぱいいる。。。そうか、ここで流行ってたヤツが、体力落ちている所に自分にも来ちゃったか?次のクラスのコーチも同じ咳してる。。。思いがけず、共有。いや、共有じゃないし^^;。。。。単に風邪うつっただけ。


お疲れさまでした。。。明日はレッスンです^^ by tanijun

ピコっぽい(≧∀≦)

コーチのgroove楽しかった〜(≧∀≦)新曲は今日でおしまい、残念。。。またミックスで登場を期待しよう。お気に入りはピコ太郎っぽい振りの曲。斬新(≧∀≦)

今日はフォームチェックほどほどに早めに帰宅後。。。ゴハンたんまり食べて早く休もう。明日は東京都マスターズ@辰巳。午前組の仲間と動画とりあっこ。めちゃめちゃ速く腕回してるつもりでも、動画みたら遅いんだろうな〜(^^;;

ん〜。。。明日帰りにどっかでzumbaできないかな〜(^^;;。。。。カバン、どれで行こうかな〜。荷物が多くて悩ましい。

お疲れ様でした(≧∀≦) by tanijun

プロフィール

HN:
谷口純子 Akebi Music
Webサイト:
性別:
女性
自己紹介:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バーコード