#谷口純子#ピアニスト#ピアノ#Junko Taniguchi 忍者ブログ

tanijun-blog

ピアニスト、谷口純子のライブ、レッスン、日々のトレーニング、音楽、練習、日々徒然。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こゆび〜

じつは先日の発表会前から

首の右側、肩から首そして股関節までT_T

ロック感が続いております。

頭も痛いので、

久々の重症T_T

かなり具合が悪いT_T

がんばれ〜私。



ネットでいろいろな情報を貪り、

今日は美容室でヘアカラーしながら、

雑誌にて不思議なバンドを発見し、

ガン見^^;


小指と肩甲骨と姿勢との関わりって

きっとあるよね〜

と思っていましたがやはり。

肘を90度に曲げて、小指握って

力を入れていくと、自然と回外していき

(手のひらが上を向く)

肩は自然に下がり、脇はしまっていく。

肩甲骨も下制し(下がる)しまっていきます。



親指側だと、

腕は回内し、背中も丸まってしまうし、

これって猫背な方向性。

鍵盤弾いたり、パソコンでマウスを操作する形は

まさにこの親指優位な型になってるじゃないの。



写真の指三本のポーズすると

親指優位な人は小指側に手首が曲がっていくそうな。

そんな人は

このポーズで親指側に手首を倒していくと

肩甲骨の使い方の方向性が変わるというのだ。

ここらへんのところ、

解剖学で、いずれもっと突っ込んで知りたいものです。



水泳で、クロールの時に

左手だけがどうしても

無意識で小指側に倒れる変な癖がついてましたが、

(親指優位な型だね)

最近ピアノの練習で、

左手の小指を意識的に力を入れる練習をしていたら、

(音程が広いので、つい伸びきって使ってしまうところを、

指を曲げて握るような動作で演奏、正直キツい^^;)

ブラインドで手をまっすぐ前に出したら、

多少力んでも、だいぶ手首がまっすぐ保てるようになってきました。

久々に関節の動き用語を総復習できました^^;




バンド、買ってみようかな〜。。。

指につけるバンドなのに、

姿勢が変わるって、

一体どういうことになっているのか、

実験して、実感してみたいものです。



さて明日のリハに向けての練習の続きします^^

ぬいぐるみは、

お誕生日プレゼントにもらった、タイガーエアーのクロロ。

まだプロトタイプしかないという、剣道普及キャラクターのぶしし。

名前が似ております。



髪の毛、久々にグレーベースに黒っぽくしました。

久々の黒髪に戸惑い^^;

服が難しい。

かなり色合いが変わりました^^;

ボルドーな化粧をしていきましたが、

すっごい違和感で、速攻オフ。

アイカラーも変えなければ^^;

とりあえず、明日はグレー系の服装で。




ヘアカラーは随分改良されたのですね。

刺激も感じないし、匂いもない。

先々週のパーマ液はすごい臭かったけれど^^;

パーマ液なんとかならないかな〜T_T by tanijun
PR

プロフィール

HN:
谷口純子 Akebi Music
Webサイト:
性別:
女性
自己紹介:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バーコード