#谷口純子#ピアニスト#ピアノ#Junko Taniguchi 忍者ブログ

tanijun-blog

ピアニスト、谷口純子のライブ、レッスン、日々のトレーニング、音楽、練習、日々徒然。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

瀕死。。。

札幌の母の施設から今月いっぱいは

面会禁止の連絡がきております。

デイサービスなども時間短縮で対応してくださっております。

。。。



今日は本当はピアノの発表会でした。

残念ながら中止T_T

ジムの水泳大会もある予定でしたが中止T_T

いつも通っているプールのコーチたちがイベント企画してくださり

記録会をやりました^^

100m ビーフィンと15分後に50mビーフィン

100mで死にました。。。T_T

記録も全く更新出来ず

まぁでも出て良かったです。

私の大事な体力作り

イベントも超楽しかったです

コーチたちありがとう^^v




瀕死といえば経済的にも瀕死状態ですT_T

車通勤しておりますが、

余計に経費がかかります。

今割と駅近に住んでいますが、

全く駅に近づく生活をしておりませんので、

もうちょっと公共交通機関が不便なところでも

いいかなぁと思案中。。。




あとは、

こんなコロナ禍でもレッスンに通っていただいてるおかげで

かろうじて社会性を保っていられます。。^^

ほんとにありがたい限りです。

こちらは瀕死を免れています^^



先月末は自分の誕生祝いに

Goto使いまして、

掛川花鳥園のフクロウのポポちゃんにあってきました。

掛川遠かった。。。



しかも東名集中工事で

運転の集中力、そうとう削がれましたT_T

前乗りしましたが、ホテルに着いたら目に変な出来物ができました。

やばっ!

自販機に行って栄養系ドリンクのんだら翌朝にはなおりました。

よかったー。



右下がポポちゃん、手にのってるのはココちゃん。。

念願のポポちゃん、ココちゃんでした。

小さくって、儚げでなんともいえません。妖精さんです。




暇でも暇でなくてもずっとレコーディングしてます。

こんなライフワークがあって本当に良かったです。。

このような世の中でも基本引きこもり作業なので

あまりかわりません。

せっかく楽器を持っているので

ベースも録音しちゃったりしてガックリしてます。

難しいですベース。表情出すのが。

11月11日はベースの日らしいです。

4本の弦だからか!



録音とか、

自分の練習動画を撮るのとか、

なかなか楽しいものです☺️

この数年ずっと練習してた

カプースチンのエチュードの1番が

やっと通せるようになったので、

スマホで手元とってみると

いろいろ参考になります。

面白いです。

しんどいけど^^;

これは辻井くんの演奏^^カコイー^^



あと一ヶ月もすると、

うちのドラマーがやっと帰ってきます。

台湾は感染者がほとんどいないようで

素晴らしいです^^

気温も22度ですって^^

正月はスタジオでドラムどりです^^

はやく完成させてサブスクにアップせねば^^;

by tanijun
PR

イベントが中止になるなる。

昨日おせわになってるメインのジムの

スイムトレーニングに行きましたら。。

ジムの秋の水泳大会中止とのことでしたT_T

やはりなぁ〜。



じつはその日はピアノの発表会が中止になった日で

今度はジムのイベントも中止の

ダブル中止をくらってしまいました。

おもわずプールで遠吠え。

わおーーーん。。。T_T



とにかく頑張って練習してたからなぁ^^;

私のようなただの愛好家でさえ虚しく感じるのに

このやり場のなさは、

オリンピックの選手たちはほんとにやるせないだろうに。

先ほどスポーツニュースでみましたが、

こんな状況でもなんとかコツコツと練習する

カヌーの羽根田選手をみていて

胸がはりさけそうになりました。

ごめんねこんな世の中で。

ひとまわり以上、年上の人間として

申し訳なく思ってしまいました。。。

やぁ〜なんとかしてあげたいよな。。




一日も早く終息を願うばかりです。

建て直しです。




さて明日もレッスン。

おかげさまで昼から夜まで

レッスン三昧でございます^^

せめて楽しくまいります^^v by tanijun

ひさびさのハードトレーニング

先週末、

(もうそんなに経ってしまったか^^;)

水泳仲間のNさんと、

ご近所の後輩さん、T橋さんと一緒に

近所の400mトラックでトレーニングしまたした^^

WUにランジ、2種類、

ニュートラルの姿勢で跳ね上げ、踏み下ろし、蹴り出し、

それぞれできれば2〜3セット。

(やってたらもっと死んでました^^;)

100m全速力3本+80%2本、



Nさんは100m×10本Max、

2分サークルでやられてました^^;

さすが、すごい。。。^^;



アジリティーアップに、

タバタトレーニング、7種目×3、10秒おき。

(完全に死亡^^;)

そのあと、縄跳び、150回くらい跳びました。

Nさんは1000回。

これをかれこれ10年以上毎週続けているそうです。。。。

。。。



多分、あしたもやります^^;

。。。




ジムが、6/1からオープンします。

やっとプールで泳げるT_T

無理せずゆっくりダイエットします。




ヤマハはいま開店準備中だそうで、

東京都の枠組みでいうと

ステップ2の学習塾の枠組みになるので、

もうすぐ解除となります。



まもなくご連絡が行くと思います。

すいませんが、もう少々お待ちください。





筋肉痛でフットワークが重くなり

更新が遅れてしまいましたが、




車も無事納品。

軽自動車はみちが広〜く感じます^^



まだ、ドライブはしてませんが、

帰りにオートバックスで車グッズをお買い物。

車持ってるとオートバックス行くの楽しいね^^




by tanijun

まちがっちった

引き込もりにもならず、

おかげさまで、いい感じで休日を過ごしております。



今日は地元でスイムトレーニング。

みなさんと和気あいあいと1200m/45min

いいメニューでした^^

メインは

50×2 1'00" free
25×2 1'00" choise
50×2 1'00" free
25×2 1'00" choise
50×2 1'00" free

choiseは背泳ぎを飛ばしたり、ゆっくりにしたり。





昨年の今頃、

暖かくなってきて、いろいろがんばるぞー

と思っていた矢先、

謎の腰痛や関節痛が始まり、

からだがだるーい感じがずっとつづいていました。

自己診断ですが、いろいろ調べた結果

シンプルに栄養不足だと気づき^^;

サプリメントでカルシウムをとるようにしたら、

少しずつ、体調がもどってきました。

最近は味噌汁に煮干しを乾煎りして入れています。

いいカルシウムの取り方誰か教えて欲しい。





食べものに気をつけるようになったのと、

ここ2ヶ月ほど前にのみ始めたアミノ酸。

ますます調子が良くなりました。

しかし、粉っぽくて飲みにくい(むせる)、

そして意外と高い。

なにかもっと効率のいいアミノ酸はないかと

新宿出たついでにオッシュマンズでいつものプロテインと

気になっていた、musashiのアミノ酸。

まちがってkuan(男性用^^;)を買ってしまったが

害はないらしいので、これではじめてみます。

ムキムキになったら、どうしよう^^;




いつも飲んでたaminomateよりも一回の量が少なくて、

本数も多いので、コスパがいいかも。

今晩から飲んでみます。



あとは今日も明日も、

練習とスイミング。

元気じゃないと、集中して練習ができない。

元気の源は栄養です。

まだまだ働き盛りなので、頑張るぞー。



室賀さんのtrio plus oneのライブも再び決まりました。

8/10sat 吉祥寺strings

室賀 健司(Tp)
谷口 純子(Pf)
玉木勝(Ba)
guest
平山 順子 (As)

メンバーは前回と同じなので、

ゲストなようでレギュラーな平山順子ちゃんと一緒です。

お盆休み直前のライブ。

室賀さん、スケジュールのいい感じのところを見つけてくるね^^

楽しみになるように、練習します。

現実的な練習。





ドラムがいない環境。

バッキングがなんだか、

自分でもうっとおしく感じるので、

ドラムレス、ピアノベースにフロント、

いいバッキングしてる演奏なかったかな。

マリアンマクパートランドとディジーガレスピーのDUOとか。



すごい記事発見^^;

吉祥寺ジャズ館スタッフ厳選新品、CD企画吉祥寺的ドラムレス・トリオ特集その①

さすがディスクユニオン。

ぜんぜんわかんないのばかりですけど^^;

フィルウッズのが気になります。


エンリコピエラヌンツィとやってるDUOとか。


練習だわさー。


by tanijun

賛美歌

やっぱりイチローはピッチャーやりたかったのね。

一言一言がユニークな人ですね。

記者たちはフフフって笑っていたけど、

本気だったんだなぁ。

なんて男らしい。

興味深い記者会見でした。

 

さて今日は新習志野でフィンスイミング選手権にでてきました。

一昨年よりすこしはやく泳げました。

順位は下から数えた方がはやい。

30秒は切りたいものです。

また秋頃にレースは参加したいと思います。




先日の生け花ライブ。

ピアノの周りがお花畑になりました^^

こんな体験は初めてです。

次回もピアノを担当することになりました。

5/26日曜、19時30分〜調布GINZにて。



同じくGINZで、来月、のりこさんとのライブもきまりました。

4/13土曜日。

お時間ありましたら、ぜひ。





オルガン奏者オーディション、通りました^^

課題曲と初見。初見はDメジャーの賛美歌でした。

オルガン、フルート、バイオリン、声楽の方達の

いい演奏たんまり聴けて楽しかった。

来週から研修です。

立ち居振る舞いなど勉強させてもらえるそうな。

私の苦手分野。

もうすぐ生まれて半世紀になりますが、

ここでこの勉強ができるのはとてもありがたい。

少しでもいい雰囲気を醸し出せる中年になりたいものです。

賛美歌のオープンボイシングはとても美しい。

それをオルガントーンで、いい響きのホールで弾けるなんて、

なんて幸せな。。。。楽しみです。




髪がボーボーでしたので、

ばっさりきりました。

ついでに紫っぽいマニキュアとリップを買いまして、

モチベーションアップだ。

と、思いましたが、

リハやったり、レッスンやったり、練習したりしてたら、

もうすっかり、ネイルが落ちてボソボソですT_T

ジェルネイルって強いのかな?



いましかない、

と思って、iMac購入。

と思ったら、ポチっとした次の日に、

新しいiMacがでましたT_T、、、言ってよ〜。

凍りつきましたが、

スペックはあまり変わらず。

今回は思い切って

メモリ16G、ディスク3TB、にしてみました。

もうこの位ないと、いろんなデータが

外付けのぶらりんこになってしまう。

27インチのディスプレー。大きい。

泳げそうな位^^;

ただいまデータ移行中。。。。



明日は、レッスン。

来週にはうちのドラマー台湾から帰ってくるので、

レコーディングネタも仕込みたいと思っている。

の、だけれど。。。



ダンスの伴奏もはやく仕上げないと。

コールポーターに泣かされています。

いい曲だな、くそっっ^^;




今週末は調布の某外国車のディーラーでジャズ演奏です。

お疲れ様でした^^ by tanijun

痛いのなんの

今日は横浜でマスターズ水泳大会でした。

女性限定の大会、初参加。

順位は

数年前は下から数えた方が早かったけど、

最近はだんだん真ん中になってきました。

とりあえず自己ベスト。

昨年よりは0.2秒くらい速かった。。

隣の4レーンの人がぐんぐん先に行くのが息継ぎのたびに見えましたT_T

一秒速かった。順位が2つ上。

そうか〜

1秒速いだけでも順位が2つも上がるのね。



レース用の水着を久しぶりに着たら、

体が(いい意味で)パワーアップしておりまして、

布帛素材の水着を着るのが大変。

指すりむいてしまった。

痛いのなんの。

帰ってきて、即、もうワンサイズ上をポチるT_T






明日から帰省して母の病院のつきそい。

北海道観光はキャンセルがものすごいらしくT_T

せめて私はキャンセルせずに行ってきます。

余震こわいけど、

まぁ、日本中どこいっても同じだろう。



札幌に帰省した際にいつも泳ぎに行っている平岸プールが

地震の被害で大変な事になっていて、

天井の機材がおちてしまったり、

可動式の床が歪んで壊れたりで、閉鎖中。

業者の手配も、修繕が立て込んでいるようで、

復旧が未定だそうですT_T

他の短水路は大丈夫。




先日、赤福をいただきましたm(_ _)m

久しぶりの赤福。

このお菓子、いつの時代からあるのか。

包装をうらっかえしてみたら、

宝永4年、

え?いつ?

1707年

311年前。すごいですT_T

その頃なにがあったかググりますと、

富士山噴火!!

その2年前には赤穂浪士討ち入り。

歴史の匂いが漂ってまいります。

いただきました。ありがとうございました^^ by tanijun

ゆっくりがだいじ

昨日のフィンスイムのレッスンは

フォームを保ってall outする練習。

どっちかっていうと、

フォームをより重視して。

前回は25mメインでしたが、

今回は50m。



まだまだ、

お尻の筋肉しめて、

腹圧入れつつ、フォームを保ちながら、

飛ばすのは難しい^^;



せっかくなので

いろんな回転数で15mアプニア(水中ドルフィンキック)を

試してみた。



意外にゆっくりめで大きく蹴った方が、

タイムが伸びたのでした。

もっとゆっくりでもいいかも。


また試してみよう^^

おつかれさまでした。

日曜はレッスン。



きっとあついよね〜。

連休中ですが、お待ちしております。

教室に着いたら、

シャツ変えよう^^; by tanijun

耐乳酸のりこえた

フィンスイミング。

耐乳酸メニュー、やってきた。



そもそもなぜにそんなことをしなければならないかというと、

全力で100m泳ぐと、我々レベルでだいたい1分強。

そもそも無酸素運動の限界時間というのが

基本30秒前後ということですので、

それを超えると

筋肉内の酸素がなくなって

乳酸がでて、筋肉の動きが鈍くなります。



普通100mのレースに出るとしたら、

いつも100m一本しか泳がない練習をしているより、

それより長い距離か、

多い本数の練習をしておくようにするのが日々の練習です。

ようするに乳酸に耐えられる体づくりのための練習でした^^



100mをオールアウト(だしきる)で3本。

100m×3でタイムを測ってもらえる機会も

なかなかないですし、

しょっちゅうあったら

毎週末、おなか痛くなっちゃいそうな^^;




3本目。

ラスト25mダッシュ中に

どうにもならなくなっていうことをきかないこの体の

どこの部分に指令を出せば

最後まで出し切ることかできるか、というのが、

今日コーチの言いたかったことみたいでした。

現役選手はすごいな〜^^;



フォームは崩れるわ、息は苦しいわ、

腕も回らないわT_T

「とりあえず、フィンスイミングだし、キックだよなー」

と、骨盤後傾、キックを下に大きめにうち

おお、打てるではないか。こんなにシンドイのに。

3本目は2本目よりタイムが早かったのでした。

そうなのねー

勉強になるわー



一昨年のジム内のレースで

自己ベストは1分11秒

飛び込みを入れて、

もっと本気度を高めたら、

一昨年より早く泳げそうである^^



課題はシンプルなクイックターンだな。

上むきで終われる練習しよう。



明日はレッスンだ。

明日ちゃんと起きれるといいなぁ^^;


お疲れ様でした。


by tanijun

練習練習

いやー今日は暑い^^

ひさびさの書き込みです。

姿勢を気をつける毎日。。。

そんなことしてる間に

あっという間に、一週間が過ぎていきますT_T

一生もあっという間に過ぎていくのでしょうか。

思い残すことのないように

毎日送りたいものです^^



今月はまた

うちのドラマーにrecをお願い。

せっかくラディックのドラムを買ったので、

準備せねば。

思い残すことのないように。

行動をおこさねば。

体よ動け〜T_T

精神的なモチベーションを上げるために、

昨日は新橋のソニプラをぶらっと^^

上がる〜^^




7月のコーシードーシーのライブ。

少しずつご予約いただいております。

ありがとうございます。




ジム。仕事がえり運動して

その後、

ゆっくり半身浴したいなぁ〜とということで、

24時間会員に。

月謝1000円アップ。

だけど、

ゆっくりお風呂に入れる効能はすごい^^v

すぐのぼせてしまうので、半身浴。

これだと長く浸かっていられる。

体がしっかり温まります。



今日はお気にコーチのマスターズサークル。

たっぷり1800m泳ぎました。

今日はチョイスメニューを活かして、

クロール以外の種目もチャレンジせねばー

とおもっていたら、

個人メドレーのメニューでした^^



お気にコーチのメニューは、

4本以上、同じこと繰り返さないメニューっていうのが、

モチベーションが途切れずにできるからすごい。

75m×4をビルドアップ(だんだん速くしていく)も

50×3を3セット(サイクル5秒ずつ縮める)も

なんとかできてしまうのが、すごい^^



若いコーチたちは

50×7とか50×8などの練習を

ガンガン挟んでくるからなぁ〜^^;

飽きちゃうし、目的がわからなかったり。

紫式部的なダメだしです^^;



私でさえ、

グループレッスンで同じ練習を繰り返す時は

強弱や、テンポ変化をつけます。

水泳と違うけど^^;

でもやり慣れてない人には

同じ繰り返し8回とか、しんどいと思う気持ちはわかる。

せめて、励ましが欲しいところです^^;




夜はわが町のクラブでヨーガしたいと思ってます。

サボるなよー私^^; by tanijun

平岸プール短水解放( ´∀`)

今日も引き続き平岸プール(//∇//)

短水路解放でしたので、

背泳ぎの距離が読めず。

いつもはした事のない、

背泳ぎのストローク数を数えました。



今日は一時間で1500位。

フリー100×3と

1コメ×3

昨日よりしんどくなかったかも。

公営プールは水温低くて

頭がすずしい( ´∀`)



ケアマネジャーさんと打ち合わせ。

デイサービスをお願いしました。

認知症が進まないように、

生活に刺激をあたえます。



施設長さんに、冗談まぎれに

演奏たのまれました。

いずれ落ち着いたら、

母の居るこの施設で演奏できたら

しあわせかも〜( ´∀`)


by tanijun

プロフィール

HN:
谷口純子 Akebi Music
Webサイト:
性別:
女性
自己紹介:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バーコード