#谷口純子#ピアニスト#ピアノ#Junko Taniguchi 忍者ブログ

tanijun-blog

ピアニスト、谷口純子のライブ、レッスン、日々のトレーニング、音楽、練習、日々徒然。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3回目

昨日、3回目のワクチン接種により

今日は死亡しておりますT_T

倦怠感、節々の痛み、

昨日は何とか動けましたが

今日は何もできない感じ。

布団カバーたちを洗濯したいのだが。

明日はギンズさんでライブです。

ぜひ配信ご覧になってください。

入場もまだまだ大丈夫です。

よろしくお願い致します。 by tanijun
PR

試しに配信

試しにfacebookで配信してみました。

のりこさんのmayの伴奏

コンタクト入れ忘れて目がしょぼしょぼしております^^;




今日母の施設から連絡がありまして、

母がオミクロンに感染してしまった様です。

2〜3日前から食が落ちていて

様子がおかしかった様で、

検査したら陽性が出たそうです。

しかし、熱などはなく、

昨日の食事は完食したそうで、元気だそうです。

もう、峠越したかな?

にしても、施設で介助してもらっている身

訪問看護さんやヘルパーさんの感染対策の苦労を考えると

本当に頭の下がる思いです。

保健所からの経過観察も続くそうです。

オミクロンの感染威力はすごい。

気をつけましょう。。



今日はフルノートでソロです。

by tanijun

ライブの模様

ライブの模様



昨日の湯河原の1回目ステージです。

2回目は微妙に寒くて凍えました^^;

1回目の方が、気持的にも健康的にできた気がします。

是非ご覧になってみて下さい^^


撤収後に記念に。

ひだりからフリーダイビングの岡本さん、ゆうなみちゃん、ワタシ。






いろんな方に音楽やピアノを指南していただきましたが、

東京に来てからの実質のジャズピアノの先生は

こちらの方です^^

先週いきなり部屋に乗り込んできて、

(隣の部屋でレッスンしてるので^^;)

表紙になったで~!!^^

と嬉しそうに教えて下さいました。

おめでとうございます!私もうれしい!

この方の様にあんな美しい音で弾けるジャズピアニストはなかなかおりません。

私もジャンルにとらわれず、先生に教わったこの音色感を

世の中に流していこうと思います^^

おめでとうございます!



by tanijun

津波注意報

ただいま夜中の2時前、沿岸にいます。。^^;



津波注意報のスマホの警報音聞いたの初めてです^^;

外からも警報がなりました。



昨日、今日とシンガーのゆうなみちゃんと湯河原で演奏に来ております。

焚き火を囲んで語らう感じでアートに触れていただく!という

イベントで町中で焚き火のいい香りがしております。

焚き火にあたっていると、

なんだか横にいる人と気軽に語らう雰囲気になるんですよねー

音楽やってると自然と人とそういう感じになりますが、

炎にはそんな効果もありますね^^

ドライブとかも話弾みますよね^^


いまいるホテルは標高94mはあるみたいですので、

万が一津波が来ても大丈夫かと思いますが、

沿岸部の方は避難されているんだろうな。。。

心配



明日は1130、1300からの2回演奏します。

湯河原美術館です。

演奏まわりの写真撮らなかったか。^^;

今回のイベントお声掛けしていただいたきっかけになったのが、

岡本美鈴 さんというフリーダイビングされる方で。。。。

フィンの話をガンガンうかがってしまいました^^;

ドリルとかどんなことするのかみてみたいなぁー。



さて今日も楽しみます^^

by tanijun

クリスマスでした

12/24はギンズさんでクリスマスライブでした!


リハやっていたら、

なんだか物足りず、ベースの秋山さんに音量上げていただいたら

もうビシバシで^^;超かっこよくなりました^^

やはりベース大事ですね。

秋山瑞穂さん

流石でした^^またどうぞよろしくお願いします^^

演奏から物語る、この終了後のみなさんの表情の素晴らしさ^^

のりこさん、銀士さん、いつもありがとうございます。

ご参加くださった方、配信見ていただいた方にも、ほんとに感謝です^^ by tanijun

6/1配信ライブのリハ。

6月も延長になってしまいましたので、

まだまだ演奏できるのは先ですが、

今日は先日の面接で採用になった、

セッションバーのお店のリハに行ってきました^^

聖蹟桜ヶ丘 フルノート



ちなみにフルノートってニセコにもありまして、

大学のジャズ研時代の思い出の合宿所&ペンションです。

いまでもあります^^

募集の時、この名前見た瞬間、なんの迷いもなく

メールうっておりました^^





6/1お店の記念日だそうで、

配信ライブをやることになりました。

5つくらいバンドが出演します。

演奏スタッフと、演奏スタッフの持ち回り。

マルチミュージシャンが多いらしく、

楽器ぐるぐる回ってます^^;

わたしも簡単な3コードな曲でベースを弾くことに。

練習せねば^^;




人と音出しほんとにたのしいです^^

初めましての実力のある若いミュージシャンと

しっかりと、

リハさせてもらいました。

なんかその場で、いろいろ。。。

言ってしまってごめんね。

だいじょうぶかな〜^^;

最後はお二人とも素晴らしい演奏。

若さって、水のように吸い込みますよね^^

ああ、私は本番、緊張しそう。

まぁ、無心でやるのみです。

ああしようこうしようって考えは、

大体において失敗を招く。。。^^;

準備だけはちゃんとしとこうっと。




マスター、気さくな方で。

とてものびのびさせていただきました^^

今後もどうぞよろしくお願いいたします。

まずは、解除になって再開できないことには。。。T_T





また詳細はお知らせいたします。

とはいえ、明後日とかそういう近々なものだものね〜^^;



あー早くジム開いてくれないだろうか。。。T_T by tanijun

よろこび

今日は調布ギンズの23周年ライブのお祝いにかけつけました!^^

おめでとうございます^^

たくさんの喜びをありがとうございます^^

初めてお伺いして、かれこれ

20年ちかくたつかも^^





よりによって今日から東京は、22時に店じまいのはじまり。

のんびり演奏とコミュニケーションを楽しむのは

まだ先のおあずけになりそう。



今日、社長の銀士さんが、MCで

「二十代から40代の女性の自殺者が増えている。。」と

みんな「なんでだろう〜?」って反応でしたが、

なんかわかります。


わたしも

音楽一切やってなくて、今の旦那と出会っていなかったら、

ちょっとやばかったかもしれない。

まぁ、いま留守でいないけど^^;

音楽で自己完結、人と演奏できるってだけで、

生きている「よろこび」を得ていると思ってます。

なんだか試行錯誤しながら

ながーく続けてきたっていう、

音楽の技術と自分の手と心。

そう簡単に風化しないだろって思います。




もし、仕事がなくなっても

これあれば、なにやっても生きていけるかも

って、ずっと昔から思ってます。

でも、仕事無くならないでね!^^;

なるようにしか、なりませんが^^;



よろこび。。。

先ほどヤフーみてたら、ちょうどそんな記事がありまして、

引用させていただくと、

”「幸せ」が強い喜びや興奮、満足感を爆発させる感情である一方で、「喜び」は内面の平和と満足感をもたらす、より強くて長期的な状態を指す。”

よろこばしい状態に行き着くのは、

努力と時間がかかります。

生きることも大切ですが、

こんな時期だからこそ、

じぶんだけの喜びをしりたい。

虚しい思いをしているひとに

なにか届けたい気持ちで

ずっともやもやしてます。




20年前くらいに

車にひかれそうになった時に、

走馬灯で「死ねない」と思ったのはそんなもやもやでした。

ひとの役にたちたい。

だいぶ達成率が高まっている感じですが、

まだまだです^^





ぼちぼち知り合いが、

コロナに感染しはじめた連絡をうけました。

さらに気を引き締めて、

感染対策です。

さむくなってきたので、からだ冷やしませんように^^

マスクして耐え凌ぎましょう。。。


by tanijun

アートにエール。。。

昨日は調布ギンズさんで「アートにエール」プロジェクトの

収録でした。

のりこさんの新曲とてもいい曲です。

アップされるのがとても楽しみです^^




さてこの暑さ、

動物たちも平たくなっております。

9月に入って、

気温が少しさがったとたん、

両腕、蚊に刺されました^^;

いままでは暑すぎて、

蚊も活動できなかったようです^^;





月末9/26土曜は調布ginzでのりこさんバースデー。

フルバンドで豪華にお送りします!



来週、火曜の昼は、新宿ピットイン。

ピットインはライブのストリーミング配信が始まります。

われわれも賛同いたしまして、

2ndセットのみ配信していただく予定です^^



30年来の古い仲間との楽しいセッションです。

お互い手のうち知りすぎて、

もう何周もして戻ってきて、

いまはもうただ楽しい演奏。

各々のオリジナル曲もなかなかかっこいい曲たちで、

ぜひご覧いただきたいです。


今月はようやく婚礼の演奏も復活です。

ようやく。。T_T



さて、これからヨーガして水泳してきます^^

台風、無難にすぎますように。。。 by tanijun

昨日のライブ!

2/25以来のあかいくつ。

出し尽くしました〜^^;

ピットインの集中させてくれるあの環境。

ピットインじゃないとあんなことできないだろうな〜。

という空気。

最高です。

もっと世の中が安全になってきたら、

もっといろんな方たちにも聴いていただきたいです。

またお知らせします。

コロナ禍の中、

お越しくださった方々、

ありがとうございました!

バンマスもようやくレコーディングしようかな〜

とその気になってきたようです^^





来週、

調布ギンズでライブになりました。

7/11土曜、のりこのお部屋

vocal NORIKO piano,keyboard 谷口純子 小川銀士tenor sax

OPEN18:00~START 18:45~

¥2,500-

配信するかどうかは未定です。



ライブハウスは各店、

配信の準備を進めているところが多いです。

ピットインもカメラたくさんありました。



どうぞお時間ありましたらおこしください。

どうかご無理はなさらないでください。





by tanijun

明日はライブで7/1

明日はライブがあります。



ピットイン昼の部は30分時間が早まりました。

席数も減らして、開演だそうです。

もともと広いお店ですので、

40席ほどになっています。

お時間ありましたら、是非お越し下さい(^○^)
by tanijun

プロフィール

HN:
谷口純子 Akebi Music
Webサイト:
性別:
女性
自己紹介:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バーコード