#谷口純子#ピアニスト#ピアノ#Junko Taniguchi 忍者ブログ

tanijun-blog

ピアニスト、谷口純子のライブ、レッスン、日々のトレーニング、音楽、練習、日々徒然。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

続、解剖学

10年前くらいか、フィットネスの資格取るときにざっと全身の解剖学は学んだのですが、実際楽器で使う解剖学を学のは初めてです。

これ知りたかったんですよね。久々のリモートでのヤマハ研修での知識。
もっと早くにこの情報欲しかったわ。。。



指周りの筋肉の知識。

手外筋側に速筋があるのですね。もっと込み入った話も聞きたい。

指トレの知識はありましたが、こればかりは研究者の知識がいる。

こう言うの聞ける学会に入りたいかも。

by tanijun
PR

あの曲のああいうところがやりたくて

昨日はフルノートセッションでした^^

新しく入った従業員さんはお歌の方です。

この曲とくゆうの、

ボーカリスト特有のフェイクが歌いたかったようです。



全然知らない曲でした^^;

最近は演奏前に、YouTubeで予習してから

演奏します。

いい曲は、数回練習します。

そんなセッションがあってもいいよね^^

でもやはり、譜面用意してくださるととてもありがたいんだけどね^^;



最近きてくださるベーシストさんも、

この曲のこうところ弾きたかったんだよね〜

と言って持ってきてくださりました。

さっき思い出しましたが、

昔、同じくベーシストさんが持って来て、

一緒に演奏したことありました^^;(忘れてた❗️)

確かにベースラインが秀逸です。

鍵盤ではひかないフラクタル要素が美しいです^^



自分、そういう曲あったかな^^;

そういう点では

ジョビンですね

この曲のこういうところというか、

この人全体が醸し出すこのピアノ押してる感。

そしてこのオーケストレーションの

歓喜に満ちた感。

これできるようになりたっかったです。

ハードル高いな^^;


さて、レッスン行きます。

雪積もらなくてよかった^^


by tanijun

今年もよろしくお願い致します

今日は仕事はじめでした。

フルノートさんで、ジャムセッション。

アドリブのリハモを勉強

したくなっちゃいました(//∇//)


コードネームみてアドリブしてるんですかど、

明らかに伴奏してる音と違うことやっちゃうのが、

楽しんですよねー。

ジャズ研ちゃんのころは、

楽器の扱いで手一杯だったけど、

いまならできそうな気がする\(//∇//)\

学んでみよう。

とりあえず、コロナ前にやってた

バーガンジーのペンタの本さらおう。

これで苦手だったブルースも克服できるかも。

苦手っていうか、調理のバリエーションに

こまってたのです。。。

ありがたやです。

またお手合わせいただきたいです^_^


by tanijun

Yeah!年末

久しぶりの投稿です。

毎日めまぐるしいです。

なぜならばコロナ禍で生徒さんがすっかり減ってしまいまして、

レッスンだけでは微妙に厳しく、

かといって月次給付金をいただくほど減ってもおらず、

果てしなく微妙で。

いろんな音楽仕事に奔走しておりますT_T

ただ、やはり新しいこと始めるのはとてもいいことだと

実感しております^^

おかげさまで、充実しております!



 11月には久しぶりのピアノ発表会を開催いたしました!@銀座ヤマハコンサートサロン

フルコンサートピアノで少人数で安全を優先させていただきました。

皆さんのドキドキと喜びの表情が見れて本当に良かったです^^



その翌週は久しぶりにフィンスイムの大会に出てきました@町田

習っているコーチと記念に(右下)

普段ジムのプールだと一緒に撮影したりとか出来ないので、やっととれた。

コーチは200mサーフィスで優勝。

(素人目で見ると忍者スイムです。

水面にシュノーケルだけ出してひたすらドルフィンキック)

私にもし息子がいたらこんな子だったろうなと^^

いや、コーチだから^^;そんな目で見てはいけない^^

真ん中の方はフィンスイム界のユーチューバーさんです。

こちらの方も流石の優勝でした。

速いのに優雅な泳ぎで勉強になりました。



10月末には誕生日もあったり、

調布のギンズさんでもたくさん演奏させてもらったり、

聖蹟桜ヶ丘のフルノートさんでも、あたたかいお客様に囲まれております。

いやぁ、演奏してるとあっという間に時間が過ぎますね^^



今の所に引っ越してきてもうすぐ一年になります@西東京市

目の前に、3月にサンドラック、今月頭にファミマができました^^;

もしかしてと思い、ZUMBAサークルもあるのではと探したらあり。

週2くらいでできそうです。運動不足解消。



先日はずっとご縁のあるコーチのZumbaイベントがあり、

楽しかったな~、ジム外でサークルやってくれないかな~。


レッスンで年末のご挨拶させていただいております。

今年もありがとうございました^^ by tanijun

解除になるかしら~?

今月末で解除の見込みですが、

飲食店は変わらず時間制限ができるのでしょうか?

せっかくフルノートの来月のシフトができたというのにT_T



先日のライブ、凄かったですわ~

せっかくキメキメの曲がたっぷりありましたので、

ほぼほぼ鍵盤パートやブラスパートなどをせっせと耳コピしまして

得意不得意ありますが、しのごの言わず

練習して寝て、弾いて寝て。。ww

やはりバンドさん方、しっかりおさらいされてきていて、

感服致しました^^


しかし歌伴としてはどーだったかな~^^と反省。

歌いにくかったんではないだろうか?

あと悔やまれるのはドラムソロのバックリフ、

リフにドラムソロ合わさせてしまったことか。。。

またいつかあんなライブできたらたのしいな。

っていうかコロナ禍でなんもできてなかったので、

アンサンブルできるんだったら、きっと何でも楽しいっすわ。

感謝です^^
by tanijun

毎回違う練習

聖蹟桜ヶ丘のフルノートで、今日はお客様と一緒に初めて音出ししました^^

ああ、暫くぶりのジャムセッション、最高です^^

お越しいただきありがとうございました!

次回は23日木曜日17時~から担当になります。




さて、それ以外の日はレッスンの日々ですが

このコロナ禍でもお通いいただいております。

レッスンの内容って、なるべく同じことをしつつ

あまりしたことないこともしたら楽しいんじゃないかっておもってましたが、

先程ニュースで日本の水泳チームの練習風景をみておりましたら、

コーチが毎回違う練習をとりいれているそうで

選手たちがキャッキャいいながら練習しておりました。

いいなぁ~たのしそうやん。

そうかーレッスンでもそういうのできたら楽しいなぁ~。



今日はこれから今週末の調布ギンズ、ノリコさんバースデーの練習と確認。

今年こそはノリコさんにプレゼントを渡そう!

by tanijun

明日から梅雨入り

わが家に新しいお友達が来ました^^

こないだフルノートさんで弾いたベースがショートスケールで

とても弾きやすく、ずっと弾いてられそうだったので

昨日ハードオフりまして、

新入り、ショートスケールのベースくんをお迎えしました。

なんと一万一千円。

心配で速攻持って帰って弾きましたが、大丈夫^^

手前と奥のピックアップ切り替えられて

音色変わって超楽しい^^

せっかくのコロナ禍なので、

ベースも弾けるようになっちゃいたいです。





昨日はのりこさんと調布ギンズさんでデュオでした。

感染対策でお客様にもおこしいただいたり、

配信もしております。

配信、なかなかけっこう大変なのです。

いろいろ手を尽くしてくださり、

とても感謝しております^^

お越しいただいた方、ありがとうございました^^




今回お仕事で出演お休みだった

社長さんはお仕事帰りの新幹線から

LINEを下さいました^^

LINEもこれできるの知りませんでした。

ちなみにmessengerではこんなんできます。

すごい。原型とどめておりません^^;

容赦ないですmessenger

昔だったら国際電話だったのが、

messengerやLINEのおかげで楽しい通話が楽しめます^^

離れ離れでなくても

これさえあれば、なんだかよくわからないくらい

大笑いできる時間ができます^^

やー笑った^^




体験レッスンでリクエストいただいた曲を練習中。

2〜3回弾いて弾けるようになってきたら、

エンディングで何回も泣きそうになりました。

やっと泣かなくなってきました。

知っている曲でしたが、ちゃんと演奏したことはありませんでした。

某ネズミーランドの曲です^^

もうひといき。とてもいい曲です。

昨日家に帰ってきてテレビつけた途端

その曲が流れてて超びっくり。

何年ぶりのシンクロニシティー!



今日はレッスン後恒例の筋トレデー。

筋トレはゆっくりやってますが

有酸素運動は・・・

武井壮さんが、運動しすぎると疲労が蓄積して

かえって良くないというYouTubeをみてから、

あまり長時間練習する時間もとれてないので、

短時間で最大心拍数にせまる有酸素運動をします。

20秒ダッシュ、10秒休憩を6セット。

タバタトレーニング。




なんかでもあまり上がらなくなってきました^^;

強度を上げないとからだが慣れちゃったかな^^;

やはり8セットやらなきゃだめかな^^;

陸でもやったほうがいいかな。

なかなか体のことは難しくて奥が深い。

お薬の知識も奥が深いです^^

生きることは学ぶ事多々。

たえまないたえまない・・・

あしたから梅雨入りの模様です^^

ジメジメが始まります。。。 by tanijun

これもこれも数原さんでした。

トランペッターの数原晋さんがなくなったニュースをみました。

むかーし、札幌で、

社会人ビックバンドに入っていた時に、

何人かの名手の方をゲストにお呼びし、

共演させてもらった事がありました。



数原さんもそのお一人でした。

必殺仕事人の「パラパー」を

演奏していらっしゃるのはしっておりましたが、

これも、これも、これも、

数原晋さんでした。

そうだったのか。。。







ヤングマン40秒あたりのハイトーンの4発も数原さんでした。。

知らなかったです。



たまたま検索中に見つけた音源。

美しくて、すーっと抵抗なく、

水のように入ってくる。

なんて美しい演奏なんでしょう。。。はぁ。

ご冥福をお祈りいたします。。。 by tanijun

自粛中なので。。ライブです。

運動三昧の日々でしたが、もうしばらく泳げないので、

諦めてますT_T

神奈川県に行けば、たぶんプールも空いているのだろう。

だけど。だけど、だ〜けど。。。。




家でじっとしていることにしました。

まずは、

zoomでのライブ配信の運動してます。

すでにめちゃ筋肉痛です。内転筋。

昨日のコーチは笑顔が素敵な体育会系イケメンで

モチベーションがあがりました^^

家ではあまりとんだり跳ねたりできないので、

(建物ゆれるし)

運動強度がなにげにあがりません。。。



そうだYou tubeで。

いつもプールで一緒に泳いでる日本記録をたくさんもってるNさんの

東京スイミングクラブのユーチューブみてたら、

ますますプールに行きたくなってしまいました^^;

練習したい。。。


しかしその後たまたま武井壮さんのリンクに飛びまして、


とても勉強になりました。

だらだら練習しすぎで慢性疲労的になっていたので、

練習の方法をいろいろ考えねばなりません。。。

時間は限られている。。。

音楽もやらねばならないし。。

you tubeか〜。



you tube。

私もチャレンジしてみようと思います。

発表の場がとことん失われてしまったので、

録音ボタンおして、ハイ!的な

ことをしようと思います。



とりあえず、オーディオインターフェイスからiphoneに接続するために、

カメラアダプタってのを買ってきたら、

生活音も入らずに綺麗に音が取れます^^

あとは内容次第です。

練習せねば。


今週末に配信ライブも決まりました。
 

こちらの画像がツイキャスのリンクに飛びますので、

ぜひ自粛期間の息抜きに聴きにいらしてください^^

ツイキャス便利そうですね^^

いずれ使える日を願って。

とりあえずはyou tubeで慣れます。。。

by tanijun

お参り

超久々の更新ですm(_ _)m



今日は午前から婚礼の演奏。

明るくて朗らかな新郎の結婚式でした。

新婦はそんな人柄に癒されているようでした。

何もりも演奏バイオリンさんとデュエットできるという贅沢。

先月までキャンセル続きで涙も出ない状態だったので、

ほんとにありがたや。




正月に神社でお札を買っていなかったので

式場からすぐの神宮で感謝のお参り。

東京のお伊勢さま。

お札を買ったら、こんなんいただけてありがたや^ ^

午前中のお参りは空気が澄んでいて爽やかでした。

人も少なかったので安心。

ご縁結びで有名な神宮との事ですが、

ご縁はもう十分すぎるほどなので、感謝のお気持ちのみ発信してきました^^




車移動にしてからはや一年。

家に戻るまえのどこかのジムで長く泳ぎたいと思い、

隣町のスイムトレーニングに出ようかと思いましたが、

あまり普段行かないところに行くのは控えた方がいいかなぁと思い、

いつもの拠点で練習。。

自分の頭の中で考えていたメニューを一通りやってみたら

こんなん出ました^^;

リンゴウオッチをして泳ぐと

心拍数が記録され、運動効果が表示されます。

意外と無酸素運動が多かった^^;

心拍数、170まで行きました。

タバタトレーニングっていうのがあって

一時期ジムで流行ってたんですが、

最近めっきりやらなくなってしまって

1人タバタトレーニングしたら、

あっちゅまに170でした。

先週178まで行った瞬間がありましたが、

流石に最後までできませんでした。

反省を経て1人タバタ。

ご興味ある方はこちらへ。タバタトレーニング

いつもは夜中ジムなので人がだーれもいないので

安全感があるのですが、

土曜の昼はやはり人が多いですねT_T

そそくさと退散。

ジムエリアでの筋トレは明日の晩に持ち越し。




ちなみになんでこんなに頑張ってるのかというと、

続けてるフィンスイムのレッスンがあまりに過酷で

筋力つけようと筋肉つけたらその分体が大きくなり、

さらにコロナなんちゃらで、さらにおおっきくなっているので、

頑張ってます。めざせスレンダ〜〜〜。



バンド活動ですが、

色々作業しているうちに

やってみたいことが色々目眩くってしまい、

新しい5曲入りシングルの発信が遅れています。

(インスト曲作りたくなっちゃったり、

新しいマイク買ったらやってみたいことが増えてしまいました。

いやー素敵です、ノイマンのマイク。)

夏前に配信済ませて、

うちのドラマーがオリンピック前には台湾から帰ってくる予定ですので、

それまでに新しいレコーディング素材を用意して

録ろうと企てております。


素材はもう揃ってるんですが、

機械的な作業はなんとかなるのですが、

クリエイトしていると時間がいくらあっても足りんのですT_T

まぁ、自分でやってる事ですので

のんびりライフワークとしてやろうかしら

と思っています。

今は引越し先で防音室を手放してしまったので

今はこんなやつで練習してます。

ピアノは教室でも弾けるし、ヘットフォンでも弾けるし、

MIDIでレコーディングもできるんですけど、

歌ばかりは練習せないかんし、いい録音環境ないかしら?

と物色していたら発見。

歌っている最中の音場もいい感じです。

近所迷惑にもなっておらず、今のところ大丈夫みたいです。

これで弾き語り練習できたら最高なんだけど、

それは無理か^^;

立って歌うのでしっかり腹使って歌う練習に励めます。

レッスン中の音名暗唱とアインザッツ(あいず)と

褒め言葉の連呼はこれにアタハマりませんので、

発声はめちゃくちゃです^^;



さて明日明後日もレッスンです。

感染対策がっちりしております。

よろしくお願い致します。

by tanijun

プロフィール

HN:
谷口純子 Akebi Music
Webサイト:
性別:
女性
自己紹介:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バーコード