#谷口純子#ピアニスト#ピアノ#Junko Taniguchi 忍者ブログ

tanijun-blog

ピアニスト、谷口純子のライブ、レッスン、日々のトレーニング、音楽、練習、日々徒然。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぴあの録音

秋の花粉症でくしゃみと鼻づまりが。。



久しぶりに「お知らせ」に従いました。



一昨日、

教室の新しい事務の方と

ピアノレンタルについてお話。

いいピアノはやっぱりいいよねー

いいピアノ、いいピアノ弾きたい。。

そんな欲望がもりもりと。


昨日は

ギンズさんでのりこさんとデュオ

「ソウルフルなボーカルさんですので、ぜひエレピとかオルガンでも!」

というお声もいただきますが、

もうすっかり、ピアノ弾きの体質なので、

ピアノ弾きたいんだよね〜と、

心の中でごめんなさい。

ピアノってまことに、表現がしやすい楽器で。

子供の頃はオルガン弾きだったので、

ペダルとか、レジストも表現のうちの一つでしたが、

ピアノは「ノー仕込み」でいろんな音がでる。

学生の頃、医大のジャズ研の先輩も

よく、そう言ってたな。




自分の録音ずっと編集したり

自宅でエレピでプラグイン音源でmidiで

音出してましたが、

うちのドラマーにたたいてもらった生ドラムの

音が良すぎて^^;

音が混じらないなーーと

悩んでいた矢先の「お知らせ」



生ピアノで音撮り行きたいと思っていましたが、

重い腰が上がらず、うじうじしてました。

今日やっと行動。

楽器もおそらく程よく新しめ、調律したてのC3X

飛び込んでしまいたいほど、いい音色でした。

余韻が、いい混じりあいになりますね。

3時間で1曲。また明日。



今日はこれから、久米川でピアノ弾いてきます。

52nd street

私の出演の日は、自由にお越しいただけます。

ただし現金が使用不可

別にお高いお店ではありません。

ラグジュアリーな雰囲気とお酒が楽しめます。

男性は襟付きのお洋服でお越しください。 by tanijun
PR

アケビコウの録音

今日はあいにくの雨でしたが、

隣町のスタジオレンタルして

自分のオリジナル曲の(アケビコウというユニットの)

新曲をドラム録音してきました。

3時間で5曲!

なんと優秀な^^;

ごいす〜。。。




昨日のうちに、5曲の譜面と

ラフの音源を渡しまして、

聴いてもらい、

一気に3〜4テイクづつ録音。

マイクは4本。

バスドラ、スネア、トップに2本。

トップ2本は、

あえてドラマーの耳元にセッティングしてみました。

ライドやクラッシュの響きが

とても上品になりますが、

フロアタムがちょっと弱いT_T

やっぱりタムにも一本欲しいなぁ。

今持ってる

オーディオインターフェイスが4chしかないので、

次買うときは6chか8chだな。。。

録音は楽しいね。。。



昨日から編集づくしで

お尻が疲れてますT_T

ずっと座ってるからの意^^;

絶対体に悪い!!^^;

明日は体動かそう!

生徒様方のお手紙、

ようやく書き終えました!!!

お会いできる日を心待ちにしております。

by tanijun

プロフィール

HN:
谷口純子 Akebi Music
Webサイト:
性別:
女性
自己紹介:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バーコード