#谷口純子#ピアニスト#ピアノ#Junko Taniguchi 忍者ブログ

tanijun-blog

ピアニスト、谷口純子のライブ、レッスン、日々のトレーニング、音楽、練習、日々徒然。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

非営利組織なら

毎日のように「駅ピアノ」の話を伺う。


昔、そこらにピアノがあっても勝手に弾けない世の中だった。

いまは凄いね。だって駅にピアノがあるんだし。

ちょっと弾いてみたら、後ろから「自分はこんなん弾けるんです。」みたいなちょっとやりとりがあって、面白かったり、めんどうくさかったり笑、新しい発見があったり、なくても何気ないやりとりでいい風が吹いたり。そんな場所なのか?行ったことないけど、イメージ。。。


今週はOOOさんからの研修が週に3本もあってアホかとおもった。。。

さんざんコロナ禍前後は放置だったのに、

なんか情報下ろしてくれと、ずーっと組織内の人間として喚いてきた。

彼らから委託されている個人事業主。レッスン料半分搾取して何に使ってるの?

彼らからうまく利用されている大半の人のいい講師さん方。

何を考えているのか。。。昔から疑問だ。

私が喚いているくらいなんだから、多分仲間達もみんなも同じだろう。。。

閉塞感、広がらない感。テキスト更新してくれ感。

イベント、全然始まらないよ感。いつまでもリモートで何やってんの音楽屋なのに感。

頭突き合わせようぜ感。でないとオワコンです。

テキスト更新始まっても講師さん雇って安価で楽譜制作させているのもうなんとか変えようよ感。

一体どんな頭脳の人が集まってるの?なんとなくどんな景色か見えてるけど。。。



日頃お世話になっているのは現場の楽器店さまだ。

そこの人たちに無料奉仕を無理強いできません。

彼らの仕事はレッスン会場の運営が仕事だから。イベント集まる秋になると楽器店さんのピンチ度合いはひどい。みてらんないです。



駅ピアノあるよね。

今まで通り何も起こさないか、どうかな。変われるかな。残れるかな。

そもそも非営利組織なはずなら、コミュニティのために動かなければ、ただの皮を被ったカス(失礼!)だ。せっかくのブランド力はどうした。

諦めてわたしは今まで通り外へ外へ向かうかどうか。



駅ピアノが呼んでいる。

毎日話を聞くんだよね。ね。そうだよね。 by tanijun
PR

将来の自分への投資

今日は年に一回の発表会でした。

ご参加くださり本当にありがとうございました^^



帰り道はとても晴れ晴れした気持ちで帰れましたか?

失敗したとしても、やり遂げた感情は、

日常では味わえませんね。醍醐味です。


CFXが弾けるというのは、

とても贅沢な時間です。

みなさんとても暖かな音色でしたね。

おつかれさまでした^^


明日から通常のレッスンに戻りますが、

初めに行う指練習、もしくは音階などは、

退屈でしんどい練習なのに、

皆さん文句も言わずに付き合ってくださりありがとうございます。

引き続き、

将来の自分への投資だと思ってしっかり行っていきましょう。



基礎練習は、すぐには結果がでませんが、

長年、長年、積み立てて、開花するものです。

どうなるかわくわくしながら、

気長に、楽しくしていただけたら、幸いです。

私も工夫して、楽しくできるよう心がけたいとおもっております^^



今日のような発表の場も、積立の経験になり、

次への目標の一歩にもなりますね^^

楽しく美しくピアノ演奏を極めていきましょう^^

お疲れ様でした!ありがとうございました! by tanijun

今日はお休みになりました

今日、1/6木曜の18時以降のレッスンはお休みになりました。


我が家のうちの前もこんなかんじでございます。

みなさん、お気をつけてお過ごしください。

夏タイヤの車が突っ込んでくるかもしれません。

スニーカーは絶対に滑ります。

裏がゴムで一定じゃない溝のある冬靴がおすすめです。

横一列の溝は横滑りします^^;

ああ、こわいです~。

きょうは大人しくおうちで作業します^^ by tanijun

今年の発表会は。。。

今年の発表会は、

11月14日に予定しておりましたが、

今年いっぱい

楽器店さんのイベントは中止になりましたT_T



先週、楽器店さんに確認をとりました。



毎年楽しみにしておられる方も

たくさんおられるので、

とても残念T_T




グループレッスンの方には

なるべく、クラス内コンサートで

発表の場を設けます。

個人レッスンの方は、

毎回毎回が発表会ですので、

いい演奏たっぷりしましょう!^^



こんな時は

基礎力を高める時期かなぁと

わたくし自身も

もくもくと基礎練してます^^;

じつに地味にしておりますが、

なにげに身を結びそうです^^

練習万歳!^^ by tanijun

窓開放。

このような感じで、窓開放、

ドアの開け閉めは基本的に私が、

入り口に消毒液、

教室内も、ウェットティッシュ、

鍵盤はアルコールで拭けないので、

ウイルスに効果のある

中性洗剤を希釈したものなど、

常備しました。


音出し、

超、楽しいです(ToT) by tanijun

明日からスタート。

明日からレッスンスタートです。

今週は体力戻すために程よくトレーニング

いやー、筋力落ちました。

水泳はきっといろいろリセットされているので、

新しい泳ぎに挑戦^_^

ダンスは家でちょいちょい踊ってましたが、

鏡もみれて、

自分のフォームもチェックできるし、

リアルなコーチで大満足でした^_^

っていうか、

マスクでダンスはかなり過酷(ToT)



レッスンはとにかく

慎重に対策をとってすすめます。

たびたび扉を開いたりしますが、

了承いただけると助かります。


いろいろ心配ですが、

音楽楽しみます。
by tanijun

レッスン開始予定

明日から6月です。

楽器店さんは、

6/8からの再開を発表しました。


明日からご連絡が行くこととおもいます。

ただ一件一件のご連絡になりますので、

少し遅れてしまう方もいると思いますが、

どうか了承ください。



フェイスシールドもかいました^_^

多分教室の楽器も配置換えするとおもいます。

新しい環境になれるまで

なかなか大変ですが、頑張りましょう^_^



さて昨日は陸トレ2


まだ大腿四頭筋の張りがとれず、

Maxではしれませんでしたが、

前回よりも目標達成率が高かったです^_^



今日、まどの外に猫が(^_^;)

お顔が怖い仏像でも見た後の

ありがたさ。

強く生きてるのね^_^


パールという

おもにドラムを作ってる

楽器メーカーがあるのですが、

左足で踏むハイハットを

除菌スプレー踏みに

改造して販売するみたいです。

ナイスアイデア\(^-^)/



明日は念のため、

派遣の説明会に。

一応このご時世のため、

副業の可能性を広げます。

車移動スタートです^_^

ジムも始まりますな〜^_^

by tanijun

聖者の行進だ。

練習してますか〜?^^

今日はYMLヤマハミュージックレッスンの自宅学習用コンテンツのご紹介です^^

聖者の行進

弾ける方は一緒にメロディー弾いてみましょう。

このテキストはピアノ初めて2ヶ月目くらいの方が

弾く素材ですので、安心して弾けると思います。

さらにできる方は、

みようみまねで両手で弾く。



さらにできる方は、

コード奏で和音弾いてみましょう。

イントロ
C      |C     |C     |C     |
C      |C     |G     |G     |
C      |C     |F      |F     |
C/G  |F/G  |C     |C     |
といった感じでしょうか。

コード奏に余裕のある方は、

ジャズっぽい和音でコード奏しましょう^^




たとえば、

ドミファ ソ〜のソ〜の時に、右手で下から、

ラレソーと和音で弾いてみてください。左はルートを弾く。

詳しいコードネームはC6(9)になります。

親指が強くなりすぎないように、

トップノート(メロディー)が浮き上がるように弾きましょう。

さらにできる方は、この動画に合わせて、伴奏を。

さらにできる方は、アドリブでからんでみましょう。

キーはCです。

Cのペンタトニックスケールは覚えてますか?

どれみそら、です。

そんなことしている間に、

何度も再生ボタンを押してしまいます。

この繰り返しが大事です。

いろんな練習、ぜひ楽しんでくださいね^^


ホームページのレッスンのコーナーにも貼っていきますので、

ぜひご利用くださいね^^V

なにかリクエスト、ご要望も受付いたします。


by tanijun

オンラインレッスンとCD販売!

ホームページをかなり整頓しまして。。。

一日がかりで、こんなんできました^^

ピアニスト谷口純子web



オンラインレッスンにチャレンジして

みようとおもいたちまして。。。

ネットでできる音楽レッスンに申し込んでみましたが、

講師登録が立て込んでいるようで、

まずは

自分で段取ってみようと、

ホームページに記載してみました。

オンラインレッスン

お家でネット環境整っている方はぜひ体験してみませんか?

近々自分の動画慣れのために、

ご紹介動画をアップしようと思います。



そしてついでに、

いくつか在庫のあるCDがありますので、

そちらもページにのせさせていただきました^^

ご興味ありましたら購入!よろしくお願い致します!

CD shop




ああ

なんか変化が激しい。。。^^;




明日、

多分、なくてもいいそうなんですが

一応、

フリーランスの開業届なるものを出しにいってきます。

できるかぎりの準備です^^

by tanijun

休講延長になりました。

たった今

5分前に楽器店から連絡いただきまして、

明日から再開でしたレッスンが

さらに

延期になりました。

19日以降とのことですが、

政府方針の確認後とのこととなりそうです。

取り急ぎのご報告です。

受付は電話でのお問い合わせも

受け付けているそうです。

よろしくお願い致します。 by tanijun

プロフィール

HN:
谷口純子 Akebi Music
Webサイト:
性別:
女性
自己紹介:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バーコード