#谷口純子#ピアニスト#ピアノ#Junko Taniguchi 忍者ブログ

tanijun-blog

ピアニスト、谷口純子のライブ、レッスン、日々のトレーニング、音楽、練習、日々徒然。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

練習のお供。

感染事情

先行きが心配です(T_T)

レッスン始まったとしても、

感染対策が何かしら必要かと。





さて

練習のお供に

お勧めアプリです。

一部の生徒さまにはご紹介済みですが。


音源に合わせて練習したい時、

速すぎてついていけない(>人<;)

伴奏、マイナスワン手に入れたけど

自分の自由なテンポに変えたい。

そんな時。

最近の、ストリーミングのファイルや

複製できない形式のファイルなど、

一部、読み込めないファイルもあります。



IPhoneやスマホの音楽アプリに

予め保存してあるファイルを

インポートすれば、

速度、調性を変えることが出来ます。

有料ですが、

オススメです^_^
by tanijun
PR

発散。

練習してますか?

すいません、私はだらだらしてます。。^^;



が、

テレビ見るなど、

ずっと受け身なことをしてるのも

なんだか発散できず

悶々とします^^;



昨日発信した練習も大事なんですが、

なんで音楽してるかっていうと

とにかく、

なにかアウトプットしたいからで。。。




発散。

大なり、小なり。



電子ピアノの類は

ヘッドフォンかけて自分の世界に入れるので、

ご家族がいても、

ある程度集中することができますが、

ヘッドフォンでも、

結構ダメな時があります。

ミミ痛いしね。




そんな時はこれ^^
 

自分の世界に入れます^^

楽器にホコリもかぶらず、湿度変化も少なく、

いい感じです。

夏暑いけど、

エアコン設置できるタイプもあります。




今は2畳のものを使っております。

中古でお手軽に入手しました。

夜、弾いても大丈夫^^v

歌を歌っても大丈夫^^v

気兼ねなく発散できます。

練習の準備は

万全です^^v

by tanijun

音出ししてますか。

すっかり自堕落な毎日です(^◇^;)



生徒さま方、

練習してますか?^_^

あまり間を空けてしまうと

できていたことが

できなくなってしまうーま(^◇^;)



たとえそうなってしまっても。。

いいんです。

鍵盤に向かってチャレンジです。

ポイントは

短い2〜4小節を

焦らずに、ゆっくりさらうこと。

4〜5回間違えずに弾けた所で、

インテンポ、音源や

メトロノームに合わせて

練習します。

メトロノームにあってるかどうか

わからなくなっちゃう方もおられますが、

もっとこだわってみたい方は

録音してみるのをお勧めします。。

カッコよくできてる?^_^



精神的には。。。

なんでできないんだろ〜と

自己嫌悪せず(大事です)

チャレンジする自分を

褒めちぎりながら

練習することです。

なるべく言葉にする事が大事です。

これは、言ってみるだけでも

清々しいです。

明日も練習したくなります。

このモチベーションが大事です。

by tanijun

前腕屈筋群

今日は新橋でレッスン。

レッスン合間に、

会場に練習しにいらしていた、

ジャズピアニストの秋吉さんに遭遇T_T

この映像は三年前なので、

今はなんと89歳との事。。^^;



レッスン合間でしたが、

お願いして握手してもらいました^^

直接お会いするのは初めてです。

近々ライブがあるのかお伺いすると、

来週の木曜、草津でホールライブだそうな。。

ああ、行けない。というか、もう満席なのだ。

11月に東京で行われるそうな。



上のyou tubeみてたらワルターギーゼキングの話がでてきました。

ピアニストはピアノを選べないけど、

ギーゼキングは自分の楽器を船で運んでたんだってって話。

ギーゼキング。。。。たしか学生の頃

この人の本読んだ。

秋吉さんのおかげで思い出した

ライマー=ギーゼキングの現代ピアノ演奏法でした。



水泳。。。

今はフィンと背泳ぎでダッシュする練ばかりしてます。

森さんの動画みていたら、

背泳ぎでよく使う筋肉

前腕屈筋群

ぜんわんくっきんぐん

って読むんだろうか

ほのかにギーゼキングの本にも書いてあったような気がしますが、

ここは、ピアノ弾くのに重要な筋肉です。

というか、高2の時に

ピアノ習い始めたら、

日に日に、みるみる、

この部分が育ってきました^^;

みるみるです。

そうか、

背泳ぎもここを使っているのですね。

ここのフリーウエイトのトレーニングはなかなか

意識が難しそうです。

ご興味ある方は是非。

ここを鍛えて、

ピアノをモリモリ弾こう^^




今日はそんな偶然が重なる日でした。

1日の締めに、

お気にコーチの御顔も拝見できましたし、

いい日でした^^




ここ数日は発表会のサポート曲の譜読みで

てんてこ舞いしております。

何曲やるんだろう、60曲^^;?

夏休みの宿題は溜めずに

実行する派になりました^^

大人になったな。

明日もレッスン^^ by tanijun

じゃんじゃん

金曜クラスは二週間ぶりのレッスンでした。

バンドライブ以来の方が半数。

ご感想を伺い、

イベントが重なり重なって、半年ぶりのジャムセッション。

一回りもふた回りも雰囲気が良くなっていてびっくり(≧∀≦)




本番を積み重ねたかたは、何か変わりますね。

そうなんだな〜。

とっさの対応力もついてると思いました。

次回もじゃんじゃん行きますね(≧∀≦) by tanijun

いいお顔でした✨

いや〜。

昨日はバンドライブ後の生徒さんにお会いしてきました。

もう、

表情がなにせ素敵^^✨

出ていただけて本当に良かった。。。


新橋で教え始めて今年で15年、あっというま。

他の楽器の方と合奏、アンサンブルできる方をたくさん作るというのが、私の目標でしたが、おかげさまで想像以上に達成されております。。。

ピアノの発表会はソロで弾きますが、バンドライブはなにせ、

みんなで演奏できる✨

ここが最高に楽しいことで。

練習にかける負担もソロよりも数段軽めで、そして何曲もチャレンジしやすい。


また出ていただけるべく、日頃のレッスンはコード指導をさりげなくさせていただきます^^v by tanijun

プロフィール

HN:
谷口純子 Akebi Music
Webサイト:
性別:
女性
自己紹介:

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バーコード