#谷口純子#ピアニスト#ピアノ#Junko Taniguchi 忍者ブログ

tanijun-blog

ピアニスト、谷口純子のライブ、レッスン、日々のトレーニング、音楽、練習、日々徒然。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日。

良いお天気で気持ちいいです。



最近、

強度の高い筋トレを教わってしまったおかげで、

筋トレ翌日はかなりだるだるです(T_T)

筋トレは翌日朝から何もない日限定にしてます。


筋トレの行き先は、やはり、

楽しくなる要素が強くなる。

教えてくださった先輩アスリートも

これに共感してくれました。

流石です。

楽しくなる、って言っても

なかなか共感してもらえない^_^

楽器も同じです^_^




妙なダルさというキーワードにビビる。

まさかな。。。

ここ一週間はレッスンはマスクをしたまま。

今日は試しにファンデをした半分やめてみました。

勇気ある〜(//∇//)


マスク有りにもすっかりなれましたが、

どうしても大きな声が必要なときは

マスクを一瞬はずします。

なにかと不自由な毎日。

来週の水泳のイベントが中止になってしまいました。


明日のライブは大丈夫かと思いますが、

来月の生徒さん出演のバンドライブが心配です。

これ以上はやりませんように。

明日はいっぱいうたいます。

よろしくお願い致します^_^ by tanijun
PR

2がいっぱいの日にライブです。

おひさしぶりの更新です。



すっかりあっちゅうまに2月に突入してしまいました。

体調を立て直すのがここ数ヶ月の目標でしたが、

なんとか元気になってきました^^パチパチパチパチ^^



普通の状態が、

すっかり下段にありましたので、

下段で日常を過ごすのはなかなか大変でした。




試行錯誤しまして、

筋トレと姿勢と8割ストレッチ。

とくに肩まわり。

頭痛体操というものがありまして、

単純な体操なんですが、

驚くなかれ、

首回りがかなり解れます^^



パソコン作業もコツをつかめば

苦痛じゃなくなってきました!

よ〜か〜た〜T_T

さぁ元気なうちに編集作業するぞっ!



このまま死ぬんじゃないかとおもってましたが、

なんとか頑張ってます。

世の中が物騒な病気で心配ですが、

健康で乗り切りましょう。



今月はライブがあります。

2/22sat 吉祥寺strings (お昼のライブです)
the duo+1 室賀健司tp 西川順子tp 谷口純子pf

1st13:00~  2nd14:15~ live charge¥3,000

ご予約も承っております。


またお歌も歌えたらチャレンジしようと思っております。

明日リハします^^;

早く寝よう^^




今日、念願の

ルーパーをポチッと買いしました。


。。。

もちろんウーパールーパーではありません^^

わかっとるし。


一人遊びします^^

できるかな?^^

なにをぐるぐるしようか。

普通ギタリストが使うものなので。。。^^;



お疲れ様でした。





by tanijun

良いお年を。

クリスマスイブは調布ギンズでクリスマスライブでした^^

自宅での個人練からずーっとバタバタしてて

なんだか当日もバタバタして^^;

落ち着かない準備期間でしたが、

無事にライブを終えられました^^

新たに覚えたクリスマスソングたくさん^^


いつも朗らかで最高なNorikoさん、

今年も一年ありがとうございました^^

はじめましての、bsいちろうたさん。

暖かいお人柄、暖かい音色でした^^

gt天佑さん、相変わらずキレッキレのギタープレイ、

すてきでした^^

久しぶりのds平井さん、

プレイも音色も素敵でしたが、

音楽に向ける姿勢、

学ぶところたくさんでした^^

みんなが醸し出す緊張感。

ギンズのsax銀士さんのプレイが

とても神々しく感じました^^

凄かったわ^^;

華道家の齋藤さんが生けてくださったお花、

クリスマス仕様で素敵でした^^


今日から札幌におります。

明日役所まわりをして

母の顔をみて

翌日には帰京します。



新千歳に降りた瞬間に、

手がパッサパサに^^;

乾燥〜。

いやぁ〜寒いっす^^;

夜は、時間をみてプールに行くか、

どちらかというと、

音楽スタジオにこもって

ちょっと音出ししたい気もする。



自分と向き合うには

どちらもなかなかいいものです。

趣味やら仕事やら、

自分が選択してきて行ってきたものは

なかなかよいものばかりで、幸せです^^

みなさま良いお年を。

東京で年越しをします。


by tanijun

ビシバシストリングスでした

今日は吉祥寺ストリングスでライブでした。

なにもかんがえなくても

イマジネーションが湧く場面とか

こんなに好きな曲なのに、

なんだかどうにもなぁ〜^^;と

悩ましい瞬間もありました。

そんな悩ましさも含めて、

やはり一人で弾くより

合奏の楽しさは格別です^^

今回ソロはご遠慮させていただきましたm(_ _)m

今日もたくさんの方に見届けていただき、

感謝します。ありがとうございました。




次回は三鷹ウナマスで10/25金です。

私も二管のものと、もうちょっと

このメンバーで聴いてみたいものを

作って持って行こうと思います。



早速ライブ帰りにジムで、

次回のフライヤーをお渡しさせていただきました。

ジムイチの水泳スプリンター。

ちらしを見て、はじめて私と同じ名前だと

知ってくださいました^^

深夜帯、ブルブルマシン仲間。

明日は、日比谷で

「ふつうじゃない王決定戦」で決勝に出るそうです。

なんと。。。^^;



そして明日は、私がフィンを習っている先生が

テレビにでます^^

オトナ女子ストーリーズ

TVerでチェックします。


音楽仲間に

ジム仲間。。。

生徒さんたち。

いい距離感で

いろんな方々とすごしている

この日常がとてもありがたいです。




このお盆はウチのドラマーの実家へ。

日頃の感謝をこめて

親孝行してこよう。。。

こんな面白いドラマーを

健康に育ててくれてありがとう、と

そんな気持ちを満杯に。

といっても、話を聞いてあげることしか

できないのだけれども。。。



一泊して帰ってきたら、

次の日から早速ビシバシレッスン、

夜は自分がビシバシされるレッスンを受けます^^;

外部でレッスンは普段お受けしないのですが、

私がサポートしていたりした、

プロ志向の方なので、

ビシバシ厳しく短期間でいきます。

宿題わんさかです。怖いー^^;

お盆休み中も充実です^^

by tanijun

キャァァァ


先週の齋藤青夷さんの生花Live

たっぷりピアノ弾かせていただきました^^

銀士さんとパットメセニーのアーシーなナンバー。

ジャズのスタンダードbody and soulを演奏した後にできた、

ひまわりをみてちょっとドキッとしました。

銀士さんと演奏すると、

独特な世界を見れます。

それに青夷さんが世界を広げてくださいました。

貴重なライブでした。・゚+ *.。゚





今回の新境地はのり子さんとEW&Fをデュオで演奏。

今回はソウルナンバーのリクエストで、

マイケルの曲とか、普段デュオではやらなそうなナンバーばかりで、

勉強させていただきました!!楽しかった!!

ハモリも少しずつ増やしております!!

せめて音程、迷惑かからないように、

発声練習中です!


私のソロのオリジナル曲も再び

演奏させていただきました。

たくさん、癒されたーとのお声をいただきました。

ありがとうございました。

喜んでいただけて幸い。





そして、

ただいま首から肩、負傷中T_T

この日の数日前から、すでに故障。

寝違いからの肩甲骨周りの不調で、

一週間たった今も、

がっつり湿布を貼っていますT_T

婚礼の練習でこん詰めすぎちゃったかな〜。

弾くのには支障はないのですが、

黙ってる時が一番辛いT_T



おかげで婚礼用のレパートリーはほとんど覚えたけれど、

たまに起こる誤作動。

これはエレピのせいにしよう^^;

タッチ感が微妙なので。。。

今日の午前の婚礼は力を思いっきり抜いて弾いてきました。

がっつりボリュームをあげての、

ソフトタッチ^^

それもまたいいかも。




水泳の板キックはこの2週間できずにいます。

板持って、前向けないT_T

なので、フィンのレッスンのみ出席。

(シュノーケル使えるので、首を動かさずに済む)

先週はなるべくzumbaに参加。

ダンスしてる間は肩気にならないんだよな〜。

今日も午後はお気にコーチのgrooveに参加。

やっといけたーT_T

全然知らない曲ばかりでしたが、

めちゃめちゃ心拍数があがりました。

素晴らしい、コーチのリード^^

私の大好物、

刑事物の撮り溜めの中に、

今日も泳いできたプールがうつっております^^;

来週の予告編。

ここのプールに死体が浮きます (i|!゜Д゚i|!)ヒィィィ 

プール仲間の皆さん、気づいてますか〜。 by tanijun

やり遂げたー

久しぶりの室賀さんとのライブ、

やり終えました^_^

ガチンコジャズ演奏。

これを迎え撃つには

しばし、準備がいります。

自分で言うのもなんですが、

アーティスト気質なので、

毎日これをやるのは不可能です( ;∀;)

個人的にはファーストセットで全部だしきりました。

でも、そこからがまた

大事なのかと、おもった新境地。

ピアノって大変な楽器だ。

心技体を鍛えます^_^

次回は8月の予定です。



昨日はお花畑に癒されに行きました。

神代植物公園。

ツツジ、牡丹、ベコニアが満開でした^_^

かわいいべあー。(北海道弁)




オルガニスト研修も先週から始まりました。

私の派遣先はピアノでの演奏。

ハードル高いけど、

良い曲がたくさん弾けて満足です。





都内ど真中の美しいレストランです。

この街は上京してから何かと縁のある街、

その2です。

1はもちろん、銀座。

3は吉祥寺か。

今日は、平成最後に曲書いてます。

良いGWお過ごし下さい^_^

泳ぎに行かねばなー。。



by tanijun

満員御礼

明日の吉祥寺のライブですが、

ありがたいことに満席となったそうです。

ご予約が間に合わなかったかたは、

本当にすいません!m(_ _)m

またどうぞよろしくお願い致します。



5/26日曜日に調布ギンズでライブがあります。

華道家、斎藤さんの生け花と、

私のpianoソロ、オリジナルやらスタンダードやら。

コンテンポラリー、ジャズを歌うnorikoさんと

オーナーの小川銀士さんの豪快なサックス。

こちらもおススメです。

どうぞよろしくお願い致します。



今日はこれからレッスン。

寒いのでダウン着ました。

by tanijun

ブラックホール

朝のワイドショーで、

ブラックホールの撮影に成功のニュース。

面白そう!

と思って身を乗り出すと、

コメンテーターが拒否反応。

なんてコメントしたらいいかわからないって。。

そんな。。。

ブラックホールが見れた!なんて

人類史上の大ニュースじゃないの。

もう少し頑張ってほしいものです(ToT)



お庭に突然ポピーが咲きました。

可愛い。

今日はライブです。

お時間ありましたら是非。


4/13(土)調布GINZ

のりこの部屋

NORIKO vo 谷口純子piano小川銀士sax

open 19:00 1st 19:45~ 2nd21:30~
¥2,500 by tanijun

近所のディーラーで演奏

今日はつつじヶ丘の某ディーラで演奏でした^^

サックスのヒトミちゃん、ベースの高井さんとディラーで5年ぶりの演奏。

いい車に囲まれて、こちらの背筋も景色感も登ります。




好評により(まじかっ^^!)

1ステ増えまして、5回ステージ。


ヒトミちゃん、いい音で、

伴奏するのが、幸せな時間でした。

もっと演奏したかったわ〜。




控室がなんと階段で登る、天井の高い3階。

5ステ&5回往復の為、

今日はエクササイズ十分しましたので、

水泳はお休み。




幸い今日の現場は我が街から近く、

zumba師匠のスタジオの近くでした。



帰り、おなじみの道を上っていくと、

信号のない住宅街の交差点で、

ウキウキとウロウロする

脱走したビーグル犬2匹。

リードの付いてない犬って、

あんなに大喜びなのですね。

危ないったら、ないですけど。

車が、渋滞しておりました。




帰ってきて楽器片付けて、食事して、爆睡。

演奏は楽しいねぇ^^練習しよう。

おつかれさまでした^^!

by tanijun

ライブのお知らせ

ただいま譜面ととのいました^^

さて音源をお供に練習。。。。




明日は1/13日曜は、調布ginzでライブです。

NORIKO vocal
谷口純子pf
ピッチャー水野key
小川銀士sax

水野さんが入ることになりました。
お時間ありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。




ゴールデンウイーク前にライブが決まりました。
4/27土曜 吉祥寺  Strings
17時30オープン
18時30スタート
室賀 健司 (Tp)
谷口 純子 (Pf)
玉木 勝   (Ba)
平山 順子 (As)


平山順子先生は数年前にレコーディングをご一緒しまして
それ以来ですね。楽しみです^^

2管のゴージャスなジャズになりそうです。
こちらも是非。





昨日レッスンに新橋に行くと、

路上の人たちがみな同じ方を向いていました。

おもわず「どっきり」かとおもいましたが、まさかな^^;

そちらを見てみるとビルの屋上から湯気が。

だんだん真っ黒になり火事だとわかったら、消防車がたくさんやってきました。

大事に至らず、良かったです。

今住んでいるわが町でもお札をてにいれましたが、

一応、生まれ育った土地のお札も手に入れに、初詣。

真冬の円山公園、ゆきもっこもこでハードなお散歩でした^^;

ここでサッカーしたら足腰鍛えられそう。

ここは神気がすばらしくて大好きです。

手を合わせるだけで感動して涙がでてきました。

開拓神社にもお参り。ご先祖様ありがとう^^




そう、帰省ついでにほんの僅かでもスキーを滑りたいのだが、

なかなかそんな暇はなく。

帰れば、施設の人に「あれがない、これがない」と

こき使われるしまつ^^;

今週は年末に入院した母の退院につきそいました。




うーん。冬場はいつも体調をくずす、母。

できたら、私がもっとすぐ行ってあげられるところに

きてもらいたいと、東京に転居案を考え中。

流石の私も、今回の行き来はこたえましたT_T

 「お母さん、じゃぁね〜^^」って扉をしめて、

家に着くまで6時間だからなぁT_T

転居するなら、まだ体が動くうちだ。




どういう段取りで動けばいいのだろう?

まず、拠点の病院で引き継ぎ可能な交換なのか?

再来週の通院の折にきいてみよう。

それが可能なら、

私の町のソーシャルワーカーに相談だ。





最近ticwatchを購入。

アップルウォッチは興味がありましたが、

なんだか見た目があまり好きになれず、

なぜだろうと思ったら、

四角いからだ!^^

ticwatchのまるい見た目に一目惚れ^^

文字盤も取り替えられるし、

zumbaの間も心拍数を表示してくれる。

しんどいわーとおもっていたら130超えていた^^;

最大心拍数は

220-年齢=

なのですが、これを基準にしては死んでしまうT_Tので

カルボネン方式心拍数で算出

久々にエクササイズ養成のころのテキスト開く^^;




220-年齢=X

ここから安静時心拍数を引く。

私は50くらいなので、

X-50=Y

これに60%と70%をかける。

Y×0.6=73
Y×0.7=85

これに安静時心拍数をたす。

73+50=123
85+50 =135

70パーを超えると強度的にはきついので、

エネルギーをつかえてるってことになります。

70%に近づくと結構きつい^^

このあたりの心拍数を行ったり来たりするのが効果的^^

カルボネン法算出

昨日はやっと30分ほど泳げました^^

今日も軽く泳ぎに行こう。


by tanijun

プロフィール

HN:
谷口純子 Akebi Music
Webサイト:
性別:
女性
自己紹介:

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バーコード