#谷口純子#ピアニスト#ピアノ#Junko Taniguchi 忍者ブログ

tanijun-blog

ピアニスト、谷口純子のライブ、レッスン、日々のトレーニング、音楽、練習、日々徒然。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暑いです。。。

なるべく引きこもるお盆でございます^^

お暑うございます。

いかがお過ごしですか?



昨日ガソリンを給油しようとしたら、

給油口が開かずT_T

ディーラーに連絡しても盆休み中。

近所のオートバックスに連絡したら、

いまなら少し、修理の時間空いてます!

とのことで、急行。



ワイヤーは問題なし、

ちょうつがいが少し錆びていて、

反応しなくなっていたとのことで、

あぶら刺して終わりでした。。

お忙しいところお手間をおかけしてすいませんでした。

車に給油ができないのは結構パニクります。

たまに油、刺しておこう。

急遽迅速に対応していただいて助かりましたT_T

ありがとうございました。

修理工場の殿方、

しゅっとしててカッコ良かったです^^

オイル交換や車検の時とかもお願いしちゃおうか。

こういうお付き合い大事。




さて〜、つぎは、

家賃支援給付金の手続きにうつります。

3ヶ月ほど無給でしたので

支給対象になっております。

結構用語が難解で難しい。

電話して聞いてみよう。





レッスンもお盆休み中ですので、

スタジオ作業と

運動に勤しんでおります。

ここんとこ、毎日夜は

フィンスイミング三昧でした。

今日はどうすべなぁ。。。



プールは塩素があるので、

感染の心配はないですが、

心配の種は、ロッカーと浴室です。

夜中の場合はほとんど人がいないのですが、

ちょっと早い時間ですと、

お友達同士の会員さんが多く、

お話が盛り上がっております^^;

そんな時は浴室でマスク。

暑い。。。T_T

ちょっと感じ悪いですけど、

やむを得ません。

自分もプールサイドにいる間は

コーチやお友達とお話したいので、

マスクをするようにしています。

暑いよ。。。T_T



ちなみにウレタンマスクは

洗剤で洗って絞って何度も使えて便利です^^

なんか色が黄ばんでくるけど^^;



いや〜^^;

最近というか、

コンスタントにプールに不審な人が多く、

キリがないので、

気にしないようにしていたのですが、

会員友たちと情報交換をしていたら、

あきらかに不審な人が一致しまして、

昨夜ジムの要望箱に投稿。

水中以外でゴーグルしている人は怪しい。

バレてますよ〜。。。



あ〜外が真っ暗になってきました。

これからゲリラ雷雨かな。。


鶴の折り紙でできた花火です。

うちのドラマーのバイト先の同僚で、

せっせと制作する方がおられるとのことです。

素敵^^ by tanijun
PR

梅雨明け

梅雨明けしましたので、

洗車してきました^^

やっとあらえた〜^^

白っぽい車は、

黒い涙の後みたいなのが

でろ〜っと目立つので

早く洗いたかったのでした。

レッスンのお供の私の相棒^^



しかし感染者がふえています。

検査数が多くなった故かとおもいますが

それにしても気味が悪い。



わが楽器店さん、こちらのステッカーはってあります。

我々講師陣も入店後、熱を測り、

記録しております。

レッスン合間に空気の入れ替え、

共有物の消毒を徹底しております。



でも、お店までいらっしゃるのが

どうにも心配な方は

どうかご無理なさらないでください。

早くオンラインレッスンでも

対応できるようになればいいのですが。。。

はやく〜。。。




まぁ、ひとまず梅雨明け!

めでたい^^

夏だ〜!!

夏らしい場所には、どこにもいけないけど^^;

引きこもり練習しましよう^^

by tanijun

ことごとく雨。。

いや〜雨降りますね。

ことごとく雨で、まいってしまいます。

ちょっとそこまで出かけようとしたら、雨T_T

車に掃除機かけて、ガラスのコーティング剤、

半分塗り終えたところで、雨T_T

洗濯機蓋開けて干しておいたら、雨。

どんだけ上空に湿気があるのだろうと、肌身で感じます。

窓開けたら、熱帯の匂いがします。

雑草の伸びが早い^^;

雨雨雨だらけで引きこもらざるをえません。




一番近い山と温泉にいってきました^^

甲州街道まっすぐ行って山がでてきたら、すぐ温泉があります。

土日は結構密な状況だと思いますので、

平日をお勧めします^^

マスの塩焼きが食べられます。

私はマグロ丼を食べましたが。。。

あーマグロ、最高でした^^

感染対策もしっかりされているようです^^



今週は透明マスクをゲット。

となりの部屋でレッスンされていた先生がおしえてくれました。

先日、髪きりにいったら美容師さんも、これでした^^

顎のストッパーが微妙にきになります。

管楽器は吹けそうにないですが、

ピアノ弾きでしたら、これで大丈夫^^

これがあればマスクもウレタンでいけるかもしれません。

いちばんウイルスを防げるのは

やはり不織布だそうで。

しかし、呼吸や通気性はウレタンが楽です。。

耳も痛くならないですし。。。

いろいろ試し中です^^



ステレオマイクセットを買いました。


宅録に力を入れねばとおもいましたが、

自粛が終わり、何回かグランド弾いたら、

やっぱり生ピアノの音素敵だわ〜と思いました。

近々撮りに行こう。





この時期は各種保険証の更新の時期で、

母の保険証やら介護保険がらみの申請でごった返します^^;

母の入所している施設も

関東圏の方の面会はしばらく、

お断りになってしましましたT_T

まぁ、はっきり言っていただいてよかったです。

今年はなかなか厳しい一年です^^

はぁ〜。。。 by tanijun

お手紙書きます!

こんにちは。。。

徹子の部屋みてますが、99歳のピアニストの方が

エリーゼのためにを弾いています。

なんだか、感動してしまった。

水のように心にすーーっと

入ってきました。




さて、いまから生徒さま方に

お手紙を書きます!

たったいまセットが届きました^^;

5/18を目安に返送してね、とのこと。

え!今日なんですけど。。。

しかも郵便局、時短営業してますよね^^;

今日は無理かも。

こころを込めて書きます。




昨日はズンバで滝汗^^

今日は朝からヨーガ、午後はピラティス。

人とも話さない毎日が続いているので、

顔がダルダルになってきまして、

あわててこれを購入して朝晩ブルブルしてます^^;

あとは、ボイトレでもすれば、表情筋戻りそうですけど、

そんな時間割で毎日過ごしていると

意外に忙しい。。。^^;




30年来の古いバンド仲間と一緒に

動画とりました。

ドラム以外は、

みんな自宅で撮って送ってくれたんですよ^^

動画編集、勉強になりました^^

パソコンくんもフル回転でした。

よかったら聴いて下さい。

ブルースなので、基本「ボヤキ」な気持ちで演奏してます。

あえて言葉にせず

いまのこの理不尽さを演奏してみました^^



私は雑然とした防音室ですが、

他のみんなはゴジラおいたり、

子供の描いた作品壁にはったり、

背景に工夫があります。

反省^^;




さて、お手紙かきます!


by tanijun

いろいろ買い物と、ネットレッスン。

先ほど届きました!

アベノマスクさん!

せっかくなので、改造して使わせていただきます^^


気温も上がって、

暑くなってきました。

もうすぐ台風も発生して、

梅雨入りになる季節ですね。

あしたは、黄砂飛ぶかもですって。




車購入しました。

なんか、もうこの年齢になったら

車なんか買えるのもう最後かも〜

とおもいまして。。。



30年前くらいに、一度車買いました。

さすがに行動範囲が広がって、

体も楽になりました。

大きい公園の駐車場で昼寝するのが大好きでしたが、

東京はなかなかそれは難しいだろうな^^;

新しい相棒とともに。。。

楽しい毎日にしよう。

納車は今月末。


いろんなところから

オンラインの要請の連絡がきました。



ジムからはzoomを使ったリアルタイムのオンラインレッスン。

試しに、昨日は3本とりました。

ヨガとかはいいですが、

音楽に合わせる系は

打点をどこにもっていけばいいのかわからなくて、

なかなか難しいです。

しかし、滝汗かいて、楽しみました^^




オンラインの発見。

コーチに名前呼んでもらうの、

嬉しいです^^

子供の頃の「ママと遊ぼうピンポンパン」で

名前呼んでもらうの嬉しかった、あれを

おもいだしました。

オンラインならではな喜びです^^





コーチたちもきっとレッスン久しぶりだったんでしょう。。。

歓喜に満ちたいい表情をみせてくれました。

感動〜T_T

カメラ越しにハイタッチ^^




今日はヤマハからオンライレッスン立ち上げの連絡。

公式発表はもう少し後ですが、

はやくて今月末から受講可能になるそうです。

まずは講師側に

環境が整っているかアンケートがきました。

ちょうど先日、

光ケーブル通したばっかりで、

回線テストもバッチリ^^

私としては自宅でも教室でも対応OKの返事をだしました。

というか、本当は教室でレッスンしたいです。

そうだ、教室のピアノの配置がえの

提案したいなぁ。

それに、テキスト

教室に取りに行きたいのがあるんだよなぁ〜T_T





グループレッスン始まったら、

マスクして大声出すのもなんだかなぁ〜

と気が気じゃなかったので、

ヘッドセットマイクを買いました。

audixのコンデンサー。

まえまえから

合奏の時に、指示で大声出すの

喉がすこし辛いなぁと、

思っていたのもあり。

10年くらい前、

講師研修でギターの指導スタッフの先生が、

ヘッドセットでレッスンされていたのをみて、

これいつかやろう。とおもっていたのもあり。。。



いつかやろうと思っていたことが、

つぎつぎ必要に迫られています。

なにかと環境を整えるのに、

意外な出費がかさんでおりますT_T

使っていない楽器たちを

ハードオフさんにもっていったら

それなりないい額で買い取っていただけました^^

あとは、給付金を待つ日々です。。。




東京も

感染者の数がだいぶ減ってきてますが、

週一の買い物に駅前に行くと、

結構人がでてますね。

もうひと踏ん張りで、

ステイホームします。。。。



私のうちから、5〜6ブロック行ったところに

日赤病院がありまして、

医療従事の方々が毎日戦ってくださっていることでしょう。

今も日赤病院がテレビで写っています。

できることは、

いまは感染を広げない工夫をすることで、

あと、健康維持ですね。




健康維持。

意外に努力が要ります。

数日前に、

耳鳴りが止まらなくなっちゃったりして、

ああ、けっこう参ってるんだなと

自覚しました。。。T_T

漢方買ってきて、3日目にはおさまりました。



さぁて、うちのドラマーが

指から血を出しながら、

ドラムを撮ってきてくれました。

それに合わせて演奏したいと思います。

後日アップします。



俳優さんたちから届きました。


伴奏つくりました。

感動の大合唱ですね^^






新型コロナ、終息を願って。

アマビエ特集でしめくくります。


アマビエさん。

ペンギンに似てますよね。

ありがとうございました^^

by tanijun

のびましたね。

こんばんは。

安倍さんが記者会見をやっています。

緊急事態宣言が伸びてしまいましたT_T

まだ教室から発表はないですが、

おそらく教室も5月末までお休みとなりと思います。





そんな中ですが、

ねこ集めてます^^;

ちゃうちゅーるのCM見るたび

もだえてます^^




猫、最高です^^

右上の黒猫と右下から二番目の黒猫は

実家で飼ってた、オレとチッポです。

ねこにまみれてる眼鏡のお兄さんは

わりと、近所に住んでるベースの忍さんです。

元気かなぁ。

羨ましいかぎりです。






日々新曲レコーディングとMixしてます。

なかなか忙しいまいにちです。

もうすぐ過去の音源をネット配信できそうです。



オンラインの開拓もいいですけど、

じつはその逆の開拓もいいかもと思ってます。

これを機に、

こぶりな車、買おうかなと。。。

なんか、違う事業をしてもいいのかと。

みんながオンラインに行く世の中、

案外、大事かもしれません。



明日も引き続き

引きこもり頑張ります^^

by tanijun

いいお天気で連休突入です。

みなさまお疲れ様です。



いいお天気でどこかへでかけたくなるのを

ぐっと我慢して

窓あけてピクニック気分になる工夫をしております。




こんな中でもお仕事されておられる方、

危険な中、ご苦労様です。

どうぞお体にお気をつけてください。



うちの旦那様も副業の通所サービスのお手伝いがまだできています。

東京では21日付で123件の通所サービスが休業になっているそうです。

やはり集団感染が怖いです。



お手伝い先の施設は

一昨日までに飛沫シールドを設置しまくったそうです。



今まさに、札幌の母の施設から

通所サービスの時間短縮の連絡がきました。

本当にお世話になり、大変感謝します。



さて、

わたくしはおそらく明日あたりに開設される

持続化給付金の準備をしておりました。

ここのところは

午前中は給付金の準備、計算、書類揃え。




午後は俳優さんから依頼された

オケ音源作りしております。




音源がミュージカル。

分厚いドイチ語のボーカルやコーラスの中から

バックの分厚いオーケストラを分離して聴くのが

えらいこっちゃです^^;



いい曲です^^

。。こんな中、お仕事くださり

非常に助かります!




持続化給付金。。

27日づけで多少詳細がかわり

※19年創業や売上が一定期間に偏在している人には特例

※白色の人は前年同月比ではなく、年収からの平均月収と比較

が付け加わりました。

けっこう勉強大変でした。

しかし、勉強になりました。




毎日いろんなこと考えてます。

まぁ、これ以上最悪なことはないでしょう。

まずは病気にかからないこと

広めないことが第一ですが

この先、新しい価値観が待っている予感がします。

世の中についていけるよう、

腕前と教養と感性を磨かねば^^:

危機管理能力も。





you tubeにもいくつかアップしました。

簡単ジャズピアノレッスン^^

自分を動画に撮るのって、

恥ずかしくていやなんですが、

なるようにしかなりません。

笑笑笑笑笑^^

ぜひジャズピアノ弾いたことない方も

この「合いの手部分」の和音を弾いて楽しんでください^^



オリジナル曲のひなたぼっこです。

iPhoneまずまずなんですけど、

録音の音質をなんとかせねばなりません。

っていうか、

横にあるコンデンサマイクとか

目の前に置いてる、オーディオインターフェイスとか

繋いじゃえばいいんですけどね^^

こんどは編集が大変になるかな〜と思って^^




ギターを引っ張り出してきて、

ボサノバギターも弾いてます。

窓開けて、

(ピアノ弾きなので、爪がないので大きい音が出ない)

日向ぼっこしながらクラシックギターで、ボサノバ

なかなかいいです。最高です^^



毎日8小節づつすすんでいくとすぐに

一曲弾けるようになります。

しかし一日サボると

3日分、後退します^^;

顕著です^^;

みなさんもちょっとだけ練習してくださいね。



私は練習をはじめました^^v

せっかく弾ける環境にあるので。。

そして元気です^^

ありがとうございます。

お会いできる日を楽しみにしてます^^ by tanijun

近情。。。

レッスン休止からはや一ヶ月経ちました。

4/12まで休講が延長との連絡もきました。。。

どうしましょうT_T

ヤマハニュージックレッスン

ヤマハミュージックリテイリング(楽器店)


自宅レッスン用コンテンツ(まだピアノがアップされてませんT_T)




表情筋が落ちてきそうですので、

たびたび歌ったり、弾いたりしています^^

せっかくですので、レコーディング三昧。

有料チャンネルでドラマ見放題。

ちょっと疲れてきてますT_T

自業自得だ^^;

からだ動かしたいです。。

テレビ見ながら

ストレッチと自重筋トレしてます。





先週の金曜に

最後の砦、辰巳プールがとうとう閉鎖。

行こうかとまどいましたが、

車でなら大丈夫かな?ということで、参加。

閉館前のマスターズ(数人で同じメニューで2200mほど泳ぐ)

最後のタイム測定は一人一コースずつで貸し切りレースしました。

コーチも私と同じ、フリーランサー。

レッスン中止続きで

大変だろう。。。T_T

江東区辰巳から、北区まで自転車で帰って行きました。

先生、今日もありがとう。





婚礼も来月一本キャンセルになりました。

今週末、もう一本あるけれど、

厳しいだろうな。。。T_T




今日の志村けんさんの訃報には

ほんとにガックリきてしまいました。

子供の頃のアイドルでした。

いまでこそ

東村山一丁目はジェームスブラウンのオマージュだったと

理解できますが、

当時は、どこからこの人こんなネタ持ってきたんだろう、

って毎週毎週、奇跡を見ているようでした^^

けんさん、ありがとう。




新型コロナの恐ろしさが

身近に迫ってきた感を教えてくれたのも、けんさんですね。



週末はほんとに一歩も外にでていませんでしたので、

なんだか滅入ってきてますT_T



というか、木曜か金曜に

買い物に行ったら、

人混みがすごくて

こりゃぁ、ヤバイでしょ、と、

びっくりしたのと、

商品が全然なくて、更にびっくりでした。



いあやぁ〜。。。

教室で、みなさんと合奏したいわ〜T_T




思いついたのですが、

信号から信号のワンブロックが

ほぼほぼ100mかも〜、と思いついて、


100mダッシュの練習ができるかも。

でも、まだ怖くてやってません^^;

人にぶつかっても怖いですし。。。

でもここの道が自転車道路もあり、

幅が4mくらいあるので、

やりやすいかなと思ってます。

まだまだ寒いので

入念にしっかりウオーミングアップしてからにします。。




まだまだ、この生活が続きそうですが、

がんばりまっす^^v

また練習がらみのネタを思いついたら、

アップします^^;




by tanijun

三月いっぱいお休みになりました。

今日、新たに休講期間のお知らせがきまして、

レッスンは今月、3月いっぱいお休みになりました。

くわしくはyamaha music lessonのサイトへ。

4月以降の考え方は3/26に発表になるそうです。

4月からはレッスンできると思うのですが。。。





大事をとって

移動は車で済ますようにしておりますが、

甲州街道をつかって街中にでますと、

普通に日常がいとなまれておりまして、

世の中から取り残された気分に見舞われます^^;



先週末など、

本来は教室のバンドライブのリハ日でしたが、

中止になってしまいました。

しかし、調布のギンズさんで

サポートピアニストが欠席とのことで、

ギンズの在籍生徒さま方の発表会のサポートさせていただきました。

お話いただいたのが前日でしたのでヒヤヒヤでしたが^^;

みなさまの活きいきした演奏に

元気もらいました^^

ありがとうございました。



ですが、やはり密室空間が心配。

ピアノやマイクなど、

楽器は共有物ですし、

せっせと消毒。

もし自分が感染していたら。。。

と思うと、気が気ではありません。

終演後、余韻にひたりたかったですが、

早めにおいとまさせていただきましたm(_ _)m



レッスンはじまったら、

消毒はもとより、

換気をまめにしようと思います。。。






この長い休講期間、

家のことやら、家族と過ごす時間が充実したりして、

うちのドラマーの曲づくりのお手伝いなどもでき、

それなりにありがたい時間になっております。

うちのドラマーに関しては、

台湾との行き来に制約ができてしまい、

(14日間の経過観察で外出禁止)

予定していたレコーディングやイベントが

中止になってしまいました。

まさに、大損害ですT_T





スポーツジムもお休みで、

運動も毎日できなくなった分、

逆に運動できる貴重な時間を大切にしてます。



隣の別のジムがフリー開放しているので、

都度会員になったり、

すこし離れた場所の

温泉付きのプールの土日祝日解放に行ったり、

辰巳プールでレッスンしている先生の

週一レッスン受けにいったり。

なにげに、マシンジムの負荷もあげたりなんかして^^;

(3セットから5セットへ)

体もひきしまってきました^^;



曲づくりなどできるかなとおもいましたが、

なかなかそんな気分にもなれず^^;

今日はいい天気なので、お洗濯。

あぁ、あと手作りマスク作ってみようかなと思案中。




huluが無料解放しているので、

夜な夜な海外テレビドラマなども

インプット中。

今はフラッシュのシーズン2をみてますが、

ちょっとモタれてきたかな〜^^;




5月下旬にライブいれてもらいました^^

新宿ピットインの平日の昼の部ですが、

いずれお知らせいたします。 by tanijun

hi-ma-tsu-bu-shi-

人と喋らない毎日。。。

今も月曜から夜更かしみて大笑いしてます。

一般人の面白い人最高です^^v

声がカッサカサになってきました^^;




先ほどコンビニによったら、

ようやくトイレットペーパーゲット。

うちの在庫が切れそうでしたので、

危なかったです。

ラスト2個。

私がペーパー持っているのをみて、

慌ててペーパー売り場に走っていった女の子。

それで売り切れです。

お互い、買えてよかったね^^




いよいよ第二の我が家

ジムが中旬まで閉鎖になってしまいました。

今日は泳ぎ納め&筋トレ納め&交互浴納め。

いかに贅沢な環境で運動ができていたのかと、

ありがたみは

なくしてみて初めて気が付くものです。

おとなしくお家でピアノ練習しよう。。。

家で自重筋トレ

外でランニング

ネット観てzumbaか。

工夫次第でなんとかなりそうです。

がんばってみよう^^



佐藤健の公式ラインというのが

噂になっておりまして、

まるで彼氏バリのラインが来るとのことで

フォロー。。。

先ほどこんなラインが来た^^;

ドキドキです。

即レスできない自分はすっかり

O83です^^;

おやすみなさい。。。 by tanijun

プロフィール

HN:
谷口純子 Akebi Music
Webサイト:
性別:
女性
自己紹介:

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バーコード