#谷口純子#ピアニスト#ピアノ#Junko Taniguchi 忍者ブログ

tanijun-blog

ピアニスト、谷口純子のライブ、レッスン、日々のトレーニング、音楽、練習、日々徒然。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

音源できそう。

あたらしいパソコン。

いい感じです^^

音もクリアーになりました^^




ダンスの伴奏の音源作りもゴールが見えてきましたので、

そのイベントのご紹介。

前回、見に行かせていただきました^^

歌、ダンス、ストーリーもあり、楽しいライブです。

ぜひお越しになってみてください。予約必要です。



今、ニュースで屋形船が燃えています。

荒川河川敷。

中にとりのこされている方がいるとか。。

もし自分が乗っていたとしたら怖いT_T

いくら泳げるようになったとはいえ、

川や海に、逃げるために身を投げるのは、

できればやりたくないものです。

が、しかし、これから何があるかわからない世の中。

いつか、服着たままでも泳げる技を

みにつけたいと思っています。


相変わらず、花粉量多くて、今日は鼻水日和ですT_T

つらいわ〜。


by tanijun
PR

練習三昧^^

久しぶりに扁桃腺がはれています。

おかげさまで、お仕事に追われる毎日^^

ありがたや。。。

大事をとってこの2日間は泳ぎませんでした。

大好きなフィンもお預け。




母の引越しの時から、

扁桃腺がはれたりもどったりしてるので、

ゆっくりできる時はゆっくりせねば。。。

先週プライベートレッスンうけたりして(フィンの)

そのあと張り切って毎日自主練してしまったので。。。

ドルフィンキックからバタ足の移行がもたつかないように

素足で練習。





音源制作中。

四月にアクターの福永くん主催の

イベントがあります。

4月10日(水)〜4月15日(月)6days
[M・A・P 〜Musical Actors Party〜 vol.3]
吉祥寺スターパインズカフェ。

自作のミュージカルなど上演するのだと思います。

その中から、いくつか。

音源お手伝い中。。

結構日が近いじゃないの^^;

急がねば。。。




メドレー作ってたら、Mac miniが悲鳴をあげて

虹色ぐるぐるが止まらなくなりT_T

持ち歩き用のMacBook Proに転送、AirDropしてロジック開いたら、

楽勝で走ります。。。

自宅用もハイスペックにしたい。

しばらくお預けです。





今週末は、調布ギンズで生け花と音楽。

この3日間ほど、

久しぶりに自分のオリジナルのソロ曲を焼き直ししていたりしてました。

生け花斎藤さんが、HPの音源気に入ってくださり、

ぜひ今週末も弾いてくださいとのことで。

ありがたいことです。

自分の曲は自分が一番好きな曲です。

the 自惚れ^^





ちょっと演奏の仕事もふやしたいと思っておりまして。

祝日は、レッスンもできないので、

有効利用したいとおもって。

オルガン奏者。。。婚礼のです。

むかーし、かなり昔に何度かやったことがあります。

来週にオーディション行ってきます。

メンデルスゾーンのあれを練習中。

冒頭部分だけでいいかと思うのだが、

せっかくなので、通して練習。

いい曲です^^

やはり鑑賞するのが早道だ。

歓喜に満ちたいい曲です^^

こんなに早く弾かないとおもうけど。




そして、四月の室賀さんのライブ、

譜面ごっそりいただきましたm(_ _)m

懐かしのいろんな曲でした。

そんなのも弾いたりで

久しぶりに、指ヒリヒリしてます^^

こちらも来週リハ。

室賀さん、気合い入ってる^^

フロントの皆さんの喜ぶバッキングができればな。

フレディーハバードの曲とかもあったので。

独特な積みを考えたいけど。

これも音源探しだな。

うつくスゥィーツ^^✨




もう真夜中です。寝ねば。

明日はレッスン。

秋のピアノ発表会の日取りは10/13日曜にきまりました。 by tanijun

222

もうすぐ2月22日だっ^^

˂⁽ˈ₍ ⁾˲₎₌ ˂⁽ˈ₍ ⁾˲₎₌ ˂⁽ˈ₍ ⁾˲₎₌ ←アヒルが三匹^^

と、楽しみにしていたら。。。

また北海道で地震ですT_T

2月21日、21時22分だそうで^^;

身もだえ。

ういうゴロの日は

ちょっと注意が必要なのでしょうか。




札幌の母は大丈夫だろうか?

「全然なんともおもわなかったわよ^^」と

よくわからないけれど、強がってくれる母が目に浮かびます。

ほんとは心細いのではないかと思う。




震度4程度でしたし、

ニュースによると札幌の断水、停電もなさそうですので、

施設に迷惑がかかっては悪いので、

連絡は自粛。

新しい施設も決定し、よかった。

お金はかかるけれど、

手厚いケアが受けられる施設で、楽しみです。




札幌市、

地下鉄が止まってて、かなり気の毒なT_T

なんとか点検して、動かしてほしいものだ。






今月からフィンスイム復活。

昨年の秋は、なんだかタイム測定ばかりで、

あまりおもしろさを見出せずにいましたが、

いろんな種類のフィンをとっかえひっかえ、

履いて泳いでみるのが、面白くなってきました^^

なにせスピードが速いのは楽しい^^

しかし大腿四頭筋が筋肉痛で、

今日は階段を降りるたびに、身もだえ。



ここで筋肉が硬くならないようにケアせねば。

股関節は今の所大丈夫だ。

アヒルの足みたいのもある。

青しかなかったのだが、黄色は新色。

待ち遠しいです^^

ワンサイズ下のフィンが欲しいので、購入予定。

これに黄色い水着買えば、

完全にヒヨコ気分になれる筈^^;

自己満足だ。

この世で私が一番好きなものです。

ヒヨコね。




今年の発表会はまだ日時未定。

弾く曲が決まってきている生徒さんが結構いらっしゃる。

まだ出たことない方で、オススメしたい方もいらっしゃる。

そろそろ日時を打ち出したいのだが、

受付の方も、日々の業務、大変なのだろうなぁ。。。

もう少々お待ちください。



最近は銀座店から社員さんが日替わりで

うちのアネックスにきてくださっている。

今日の受付の子、昔いた社員さんになんだか雰囲気がにています^^

懐かしい。人がながれているなぁ。

自分も年取るよなぁ^^;





花粉きてます。

久々に買った、花粉のおくすりのお値段の高いこと^^;

なにか考えねば。

薬屋さんの自社製品の同成分のものとかあるかな。

あ〜ぼーっとするT_T




by tanijun

アドちゃん

日常的にスティックのアミノ酸を飲んでいます。

体調、いい調子。

PC作業もなんだかはかどります。

アケビコウの曲はいっぱい作ったので、

ぼちぼち歌入れにとりかかれるように

トラック作りです。




アミノ酸とカルシウム。

できればサプリにたよらず、

食事でとれるといいのですけれど、

食にすっかり無頓着になってしまったので、

しかたありません。

先日、休日に、

テレビでアドちゃんのお店を特集していて、

そういえば、うちの近所にもアドちゃんのお店あったなぁ〜と

衝動的に赴いてみました^^

可愛い絵がたくさん。

油絵なども綺麗な色使いで、

素敵でした^^

someone to watch over meという題名の絵のついた

カバンを買ってきました。

なにかとジャズとの絡みも深いアドちゃんの絵画^^

また、絵描いてみようかな〜という気にさせられました^^


室賀さんが4月のライブのフライヤーつくってくださいました。

メンバーの顔ぶれはこんな感じ。

ぜひお時間あればよろしくお願い致します。




母の新しい施設ももう少しで決まりそうですが、

まだ審査中。

頼みます。祈るのみです。

明日はレッスン。

まだまだ寒いけど、

来週中頃は気温があがるらしいです。

by tanijun

演るライブに聴くライブ

元気なんですけど、

お腹の調子が微妙^^;

寒いからかなぁ・・・



お腹にカイロをはる

水じゃなくて白湯を飲む

プチ断食(ちょいと間食しすぎにつき^^;)

と、付け焼き刃の対策。

泳ぎに行かんといけんのでそろそろ何か食べておかないと。

雪になりそうなので、ちょっとめんどいか^^;

ダンスは週一できればいい。

たまにzin nowという会員の配信をみて、

家でzumbaするのがマイブーム。

先週末は久々にお気にコーチのダンスプログラムへ。

しっかし、なんでジムのスタジオクラスって、

小さいコミュニティーみたいになっちゃうんだろ^^;

まぁ、いいのだけど^^;

私がどちらかというと変わり種。




 
作業しなければと思うのだが、

母のことを考えると、なんだか上の空。

私が東京に帰ってそうそうに、

カテーテルを自分で抜いてしまったらしく、

親戚のおじさんに、急遽病院の付き添いをさせてしまった>_<

こういうこと、これから増えてきそうなので、

今の施設のすぐうらの、サ高住(サービス付き高齢者向け住宅^^;)

介護保険以外にも住居でサービス対応が付いているので、

そちらに引っ越しを検討中。



東京に連れてこようかと検討もしましたが、

80歳にもなって東京に連れてくるとなると、

夏の暑さと、エアコンの寒さに

体がついていかないのではと主治医の助言もあり、

このまま札幌で。

今のように各月で私が通院とか雑用ではなく、

普通に母に会いにいき、

お散歩とか、ドライブに連れて行きたいのだ。

デイサービスもがっつり増やしてもらった^^v




にしてもこの年末年始で母がらみで

相当お金をつかってしまった^^;

私も積極的に働かねば。。。

っていうか、確定申告だ〜^^;


先日のギンズのライブでは、

華道家になられた元、男爵亭のご主人の即興の生け花と一緒に演奏^^

お越しいただきありがとうございました^^

月末はうちのドラマーがたたくDEEPCOUNTのワンマンライブに。

素敵でした^^

ワンマンだけに、本当に好きな人たちだけが、静かに熱く聴いていました。

いいライブだったわ^^



さあ、明日から2月。

ご飯よく噛んで食べよう^^

by tanijun

飛行機乗ったのに降ろされた。

ただ今、新千歳空港で足止めちゅう(ToT)

1830の便に乗る予定でしたが、

吹雪が近づいているとの事で、

三本ほど繰り上げて、

1630の便にしましたが、

滑走路が雪つもり、

離陸が間に合わず(ToT)

現在1830前。



あと1時間もすれば雨雲が通りすぎるはず。

このままどうなるのか。

。。。。。
三時間遅れで無事着きました^_^

便、はやめてよかったー。

飛行機内で、

私の前後に座ってた、外国人の子供三兄弟、

ガチャガチャと賑やかでしたが^_^;

この長時間、よく耐えたなぁ。

エライ。

東京は、いい天気。 by tanijun

あけましておめでとうございます

ことしもどうぞよろしくお願いいたします。



さてなにをしようか。

いま、昨年の

帳簿をつけています。。^^;



こういう

雑務といえど、

必要不可欠なことに立ち向かうと

こころが整理されていきます。

お正月だし。

思い立ったらすぐ行動する心がけをしてみる。

今できたら、今年もずっとこころがけられそうな。



今年はなんだかいつもの年明けとなんだか違う気配を感じます。

良いも、悪いも、

おもいを実現できそうな世の中。

良い願いに包まなければ。



なんか、

あれだ。

大人の役割、

果たさないと。




受け身でいると、

目線が

上っ側をむいているから。

全方向を向くには

アウトプットせねばならないか。





いい年になりますように、

世の中いい年になるように、

自分のできることに尽力します。

今年は脱線しないぞ^^

どうぞよろしくお願いします^^ by tanijun

まちにー

ただ今レッスンの合間。



歌詞考え中。

ミラクー、マチニー、ってなんだ?

ミラクー=miracle

マチニー=marching in

でした。

歌詞って、こっぱずかしい。

しかし、

そうも言ってられん。

サビ、大変革。

自分の曲はいじり倒すのみ。




一昨日、

発表会終了しました。



緊張しました。

舞い上がりました。

しかし会を重ねる度に、

深みが増していきます。

これはやはりつづけるのみですね。



帰宅後、剣道選手権。

私もだいぶ技が見れるようになってきました。

すごい技が見れました。

内村選手の残心が美しかったなぁ。。。

今週末はサックス発表会のサポート。

いっぱい楽器弾けるの楽しみ。

芝さん、本杉さんと合奏(≧∀≦) by tanijun

怖くない。

よほどおもしろいことでもない限り、

更新する気がなくなってしまった。。。

振り絞って久々に更新。



暗い道で。。。

ちょっと大柄な大きい男の人があるいていると、

ちょっと怖い。

こちらも、目が悪くなってきて、

夜道も見通しがわるくって。

しかし、

犬のお散歩中の人だと、

とりあえず、安心。

トイプードルとか連れてると特に。

しかし、可愛いワンコには釣られません。

猫派なので^^




夜になると、

最近、無意味に叫びながら、

歌いながら通り過ぎていく人が多いこと。

夜の自主練のジムのプールにも、

ブツブツしている方や急に叫ぶ方もいる。

ふにゃぁ〜ってしてないで、

毅然としていればいいのですよね。

しかし、ビビる時はビビるよな。






兄からメッセンジャーが流れてくる。

私から送信することはほとんどない。

来るとだいたい、ビビる。

ろくなお知らせはないので、

ほんとはブロックしたいくらいだが、

肉親だし、そうもいかない。

兄は統合失調症の闘病中。

病状が悪化してて、

この3ヶ月ほど、入院していた。

お金かかるだろうな、

高額医療費や限度額申請とか

ちゃんと手続きやってんだろか?

とおもったら、案の定、

連絡が来た。

あたりさわりないように優しく、

収支の詳細をおしえてくれたら、切迫している分は持つよと

送信。

高額医療費のリンクも貼り。

母の入院で知ったのだが、

障害者申請していると、

入院費なんぞは、ほとんど戻ってくるということを知った。

それを教えたつもりだったが。。

はいはいと二つ返事で、

まるで知っていたかのように

なんだか、こちらに罪悪感の残るセリフを残して、

フェイドアウトする。

お嫁さんのお父さんがバックアップしてくれているそうなので、

(それもどうなんだろかと思うが)

しばらくは、よほどのことがない限りはタッチしない。

いつか、ままならなくなったら、

ケースワーカーさんを探して、

相談に乗ってもらう。

家族だけに触れられない部分があると感じる。

兄は、いまだに私にマウンティングする。

まぁ、好きにすればいい。

一見論理的ぽい言葉で正当化して、

煙にまく。変わらない。

はやく目を覚ましてほしい。

ハロウィンの渋谷で酔ってハイテンションになっている人に、

兄がダブる。

パーティーが一生続いて欲しいと願っているかのような。

子供の頃から、そうだった。

目を覚まして欲しい。

人生は短い。






この二ヶ月ほど筋トレと水泳まみれの生活してましたが、

どうも腰痛が治らない。。。

ZUMBAに夢中だった頃ってこんなことなかったよな〜

ってことで、

先週から暇な日は最低1本はダンス系に参加。

腰痛がみるみる治りました^^;

どうやら水泳のフォームを再考しなければならなそうです。





「その話、深いね〜」っていう言葉を撲滅させたいって

先日、今でしょの林先生が言っておられた。

若い頃の、会話のやり取りなんて

ほぼ覚えてないものですが、

大学の部活の先輩にこのセリフを言われて、

なんだか心外な気持ちになったのを鮮明におぼえていました。

30年ぶりにスッキリした^^





今日はパソコンに3テラのHDを接続しました。

今週末はピアノの発表会。

その日は

剣道選手権だ。

西村、二連覇なるか。

今日もだらだら夜更かしして、

PCに向かい、

昼間はZUMBAに勤しみます^^

強度高いのですが、

マサラバングラにはまりそう。

ほぼノンストップで40分。

金子先生の動画発見。。。

昨日は行けなかったなぁ〜。 by tanijun

還元したい

筋肉痛でバキバキの夜中^^;

今月は水泳大会があるので、

昨日は辰巳まで赴き、

自主練で飛び込み練習。

最近は泳ぎに大臀筋がつかえているようで、

飛び込み練習してもお尻は痛くなりませんでしたが、

なぜだ、背中がめっちゃ痛い。。

なぜに。。。T_T

飛び込みの衝撃とはすごい。



先週まで災害で大変でした。

月初の日曜の仕事帰り、

ジムの横で空に向かって動画を撮っている人がいました。

なんだろう〜?と思ってみたら、

北側の空で、

ものすごい積乱雲がピカピカ光っていました。



すごい風だった台風21号。

東京には直撃しなかったけど、

結構風強くて、物につかまって歩いた。



胆振って地名を久しぶりに聞いた、先日の地震。

幸い親戚や母たちは皆無事でしたが、

この山脈の映像には驚愕でした。



私はレッスンとその合間に、

曲つくって歌詞考えては消して、

消しては書いてを繰り返す毎日。

これでいいのか。

はやく還元せねばなりません。

せめてレッスンは笑顔で全力で楽しく行こう。

もうちょっと歌も上手くならんといかん。




来月からピアニカの短期間講座を開きます。

最近我が楽器店メーカーが大人用のピアニカを作った。

吹いてみたら、いい感じ。

耳の奥でリンギング。

愛おしい音色がします。



いつもはピーナツ味を食べますが、

なんと、

「信玄餅風」というのを発見。

「風」という部分に

なにげに謙虚さを感じます。



平和な今週でありますように。 by tanijun

プロフィール

HN:
谷口純子 Akebi Music
Webサイト:
性別:
女性
自己紹介:

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バーコード