#谷口純子#ピアニスト#ピアノ#Junko Taniguchi 忍者ブログ

tanijun-blog

ピアニスト、谷口純子のライブ、レッスン、日々のトレーニング、音楽、練習、日々徒然。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

試しに配信

試しにfacebookで配信してみました。

のりこさんのmayの伴奏

コンタクト入れ忘れて目がしょぼしょぼしております^^;




今日母の施設から連絡がありまして、

母がオミクロンに感染してしまった様です。

2〜3日前から食が落ちていて

様子がおかしかった様で、

検査したら陽性が出たそうです。

しかし、熱などはなく、

昨日の食事は完食したそうで、元気だそうです。

もう、峠越したかな?

にしても、施設で介助してもらっている身

訪問看護さんやヘルパーさんの感染対策の苦労を考えると

本当に頭の下がる思いです。

保健所からの経過観察も続くそうです。

オミクロンの感染威力はすごい。

気をつけましょう。。



今日はフルノートでソロです。

by tanijun
PR

感染拡大ですね



かなり感染拡大してきました。

北海道も初の千人越え、

母の施設も面会ができなくなってしまいましたT_T

旦那さんの方の両親の介護のお手伝いも

なにかできたらとおもっておりますが、

微妙に難しくなってきましたな。




これからの数ヶ月はまた細々と生活するかんじかな。

なかなか辛いものがあります。



せっかくの引きこもりなので

制作と練習に力を入れようとおもいます。

きいたことない音楽聴いて

インプットしよう。

今日ネットサーフィンで見つけたジョンメイヤー最高^^

ゲームには明け暮れない様に気をつけなければいけません^^;



来月の挙式演奏のシフトが来たのですが

詳細をみると、こんなのが^^;
 
来月には感染が収まって、この日が迎えられます様に。






by tanijun

ライブの模様

ライブの模様



昨日の湯河原の1回目ステージです。

2回目は微妙に寒くて凍えました^^;

1回目の方が、気持的にも健康的にできた気がします。

是非ご覧になってみて下さい^^


撤収後に記念に。

ひだりからフリーダイビングの岡本さん、ゆうなみちゃん、ワタシ。






いろんな方に音楽やピアノを指南していただきましたが、

東京に来てからの実質のジャズピアノの先生は

こちらの方です^^

先週いきなり部屋に乗り込んできて、

(隣の部屋でレッスンしてるので^^;)

表紙になったで~!!^^

と嬉しそうに教えて下さいました。

おめでとうございます!私もうれしい!

この方の様にあんな美しい音で弾けるジャズピアニストはなかなかおりません。

私もジャンルにとらわれず、先生に教わったこの音色感を

世の中に流していこうと思います^^

おめでとうございます!



by tanijun

津波注意報

ただいま夜中の2時前、沿岸にいます。。^^;



津波注意報のスマホの警報音聞いたの初めてです^^;

外からも警報がなりました。



昨日、今日とシンガーのゆうなみちゃんと湯河原で演奏に来ております。

焚き火を囲んで語らう感じでアートに触れていただく!という

イベントで町中で焚き火のいい香りがしております。

焚き火にあたっていると、

なんだか横にいる人と気軽に語らう雰囲気になるんですよねー

音楽やってると自然と人とそういう感じになりますが、

炎にはそんな効果もありますね^^

ドライブとかも話弾みますよね^^


いまいるホテルは標高94mはあるみたいですので、

万が一津波が来ても大丈夫かと思いますが、

沿岸部の方は避難されているんだろうな。。。

心配



明日は1130、1300からの2回演奏します。

湯河原美術館です。

演奏まわりの写真撮らなかったか。^^;

今回のイベントお声掛けしていただいたきっかけになったのが、

岡本美鈴 さんというフリーダイビングされる方で。。。。

フィンの話をガンガンうかがってしまいました^^;

ドリルとかどんなことするのかみてみたいなぁー。



さて今日も楽しみます^^

by tanijun

今日はお休みになりました

今日、1/6木曜の18時以降のレッスンはお休みになりました。


我が家のうちの前もこんなかんじでございます。

みなさん、お気をつけてお過ごしください。

夏タイヤの車が突っ込んでくるかもしれません。

スニーカーは絶対に滑ります。

裏がゴムで一定じゃない溝のある冬靴がおすすめです。

横一列の溝は横滑りします^^;

ああ、こわいです~。

きょうは大人しくおうちで作業します^^ by tanijun

今年もよろしくお願い致します

今日は仕事はじめでした。

フルノートさんで、ジャムセッション。

アドリブのリハモを勉強

したくなっちゃいました(//∇//)


コードネームみてアドリブしてるんですかど、

明らかに伴奏してる音と違うことやっちゃうのが、

楽しんですよねー。

ジャズ研ちゃんのころは、

楽器の扱いで手一杯だったけど、

いまならできそうな気がする\(//∇//)\

学んでみよう。

とりあえず、コロナ前にやってた

バーガンジーのペンタの本さらおう。

これで苦手だったブルースも克服できるかも。

苦手っていうか、調理のバリエーションに

こまってたのです。。。

ありがたやです。

またお手合わせいただきたいです^_^


by tanijun

映画〜!

久しぶりに映画館にきております。



何気に混んでおります(>人<;)

99.9を観にきました。



隠しネタが多いドラマなので

こぼさず見れるかどうか^_^

今日はこの後、

フルノートで仕事納めでございます。

よろしくお願い致します! by tanijun

クリスマスでした

12/24はギンズさんでクリスマスライブでした!


リハやっていたら、

なんだか物足りず、ベースの秋山さんに音量上げていただいたら

もうビシバシで^^;超かっこよくなりました^^

やはりベース大事ですね。

秋山瑞穂さん

流石でした^^またどうぞよろしくお願いします^^

演奏から物語る、この終了後のみなさんの表情の素晴らしさ^^

のりこさん、銀士さん、いつもありがとうございます。

ご参加くださった方、配信見ていただいた方にも、ほんとに感謝です^^ by tanijun

Yeah!年末

久しぶりの投稿です。

毎日めまぐるしいです。

なぜならばコロナ禍で生徒さんがすっかり減ってしまいまして、

レッスンだけでは微妙に厳しく、

かといって月次給付金をいただくほど減ってもおらず、

果てしなく微妙で。

いろんな音楽仕事に奔走しておりますT_T

ただ、やはり新しいこと始めるのはとてもいいことだと

実感しております^^

おかげさまで、充実しております!



 11月には久しぶりのピアノ発表会を開催いたしました!@銀座ヤマハコンサートサロン

フルコンサートピアノで少人数で安全を優先させていただきました。

皆さんのドキドキと喜びの表情が見れて本当に良かったです^^



その翌週は久しぶりにフィンスイムの大会に出てきました@町田

習っているコーチと記念に(右下)

普段ジムのプールだと一緒に撮影したりとか出来ないので、やっととれた。

コーチは200mサーフィスで優勝。

(素人目で見ると忍者スイムです。

水面にシュノーケルだけ出してひたすらドルフィンキック)

私にもし息子がいたらこんな子だったろうなと^^

いや、コーチだから^^;そんな目で見てはいけない^^

真ん中の方はフィンスイム界のユーチューバーさんです。

こちらの方も流石の優勝でした。

速いのに優雅な泳ぎで勉強になりました。



10月末には誕生日もあったり、

調布のギンズさんでもたくさん演奏させてもらったり、

聖蹟桜ヶ丘のフルノートさんでも、あたたかいお客様に囲まれております。

いやぁ、演奏してるとあっという間に時間が過ぎますね^^



今の所に引っ越してきてもうすぐ一年になります@西東京市

目の前に、3月にサンドラック、今月頭にファミマができました^^;

もしかしてと思い、ZUMBAサークルもあるのではと探したらあり。

週2くらいでできそうです。運動不足解消。



先日はずっとご縁のあるコーチのZumbaイベントがあり、

楽しかったな~、ジム外でサークルやってくれないかな~。


レッスンで年末のご挨拶させていただいております。

今年もありがとうございました^^ by tanijun

帰札しました。

今週はトンボ帰りでしたが、帰郷してきました!

ああっっ!!!

2年ぶりだべ~



ついた日は晴れていて、ついロングドライブしてしましました。

サイコーです秋の北海道。

新千歳空港→ウトナイ湖→ウポポイ(通過)→登別地獄谷(においだけかいで通過)

→洞爺湖(右岸を通過)→中山峠(通過)→札幌




母に面会。

元気だったけど、あまり人に会っていなかったせいか

質問形式が画一的^^;

15分もすると調子良くなってくるのか、

ちょっとした思いや感想を少しずつ語ってくれた。

ああ、もう少し長居してあげたいものですT_T

面会時間30分のみ。

予約制。マスク着用のこと。検温、ワクチン有無問い。

髪が伸びすぎ^^;

帰る日に髪を切る予定だったようで。仕上がりが気になります。




前の施設ではものぐさだったのか、ずっとパジャマでしたが、

ここの施設はちゃんと洋服に着替えるように見守ってくださいます。

綺麗な洋服きていておしゃれだね、と言ったら恥ずかしそうな母。

本当に感謝しております。。。。T_T




母とさよならして、

隣駅のホテルに到着後、爆食、爆睡後、

隣駅の豊水すすきのへ。

なんとナイスアクセスな母の施設^^


すすきのはピアニストの福井良さんがおられたお店。

奥様はお元気だろうか?お元気でした!

大好きなギタリストのとしさんこと山本としつぐさんのライブへ。

としさんはむかしから変わらないなぁ。

若手の方々とのギタートリオでした。

じっくりと内面的な充実した時間でした。

札幌はもう23時ラストオーダーでゆっくりでありがたかった。




カウンターの中にはジャズ喫茶仲間の

バーテン業のプロフェッショナルな、カナちゃん。

どうしてるか気になっていたので、会えてよかったです^^

なんとまぁ、大人の風格です。

むかしはお互いお肌ツルツルだったからねぇ~

お体にどうぞ気をつけてください。

ってか一緒に泳ごう!

運動だよ運動~。



飛行機にのるのも2年ぶり~

北海道でいつもお世話になってたレンタカーも2年ぶり~

街並みも2年ぶりだったので、

このコロナ禍で街はどうなったか目に焼き付けて歩きました。

お店とか、ずいぶん変わっていてショックでした。


また年末にでも旦那さん連れて帰れたらと思っております。

演奏もできたらいいなぁ。 by tanijun

プロフィール

HN:
谷口純子 Akebi Music
Webサイト:
性別:
女性
自己紹介:

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バーコード