#谷口純子#ピアニスト#ピアノ#Junko Taniguchi 忍者ブログ

tanijun-blog

ピアニスト、谷口純子のライブ、レッスン、日々のトレーニング、音楽、練習、日々徒然。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お参り

超久々の更新ですm(_ _)m



今日は午前から婚礼の演奏。

明るくて朗らかな新郎の結婚式でした。

新婦はそんな人柄に癒されているようでした。

何もりも演奏バイオリンさんとデュエットできるという贅沢。

先月までキャンセル続きで涙も出ない状態だったので、

ほんとにありがたや。




正月に神社でお札を買っていなかったので

式場からすぐの神宮で感謝のお参り。

東京のお伊勢さま。

お札を買ったら、こんなんいただけてありがたや^ ^

午前中のお参りは空気が澄んでいて爽やかでした。

人も少なかったので安心。

ご縁結びで有名な神宮との事ですが、

ご縁はもう十分すぎるほどなので、感謝のお気持ちのみ発信してきました^^




車移動にしてからはや一年。

家に戻るまえのどこかのジムで長く泳ぎたいと思い、

隣町のスイムトレーニングに出ようかと思いましたが、

あまり普段行かないところに行くのは控えた方がいいかなぁと思い、

いつもの拠点で練習。。

自分の頭の中で考えていたメニューを一通りやってみたら

こんなん出ました^^;

リンゴウオッチをして泳ぐと

心拍数が記録され、運動効果が表示されます。

意外と無酸素運動が多かった^^;

心拍数、170まで行きました。

タバタトレーニングっていうのがあって

一時期ジムで流行ってたんですが、

最近めっきりやらなくなってしまって

1人タバタトレーニングしたら、

あっちゅまに170でした。

先週178まで行った瞬間がありましたが、

流石に最後までできませんでした。

反省を経て1人タバタ。

ご興味ある方はこちらへ。タバタトレーニング

いつもは夜中ジムなので人がだーれもいないので

安全感があるのですが、

土曜の昼はやはり人が多いですねT_T

そそくさと退散。

ジムエリアでの筋トレは明日の晩に持ち越し。




ちなみになんでこんなに頑張ってるのかというと、

続けてるフィンスイムのレッスンがあまりに過酷で

筋力つけようと筋肉つけたらその分体が大きくなり、

さらにコロナなんちゃらで、さらにおおっきくなっているので、

頑張ってます。めざせスレンダ〜〜〜。



バンド活動ですが、

色々作業しているうちに

やってみたいことが色々目眩くってしまい、

新しい5曲入りシングルの発信が遅れています。

(インスト曲作りたくなっちゃったり、

新しいマイク買ったらやってみたいことが増えてしまいました。

いやー素敵です、ノイマンのマイク。)

夏前に配信済ませて、

うちのドラマーがオリンピック前には台湾から帰ってくる予定ですので、

それまでに新しいレコーディング素材を用意して

録ろうと企てております。


素材はもう揃ってるんですが、

機械的な作業はなんとかなるのですが、

クリエイトしていると時間がいくらあっても足りんのですT_T

まぁ、自分でやってる事ですので

のんびりライフワークとしてやろうかしら

と思っています。

今は引越し先で防音室を手放してしまったので

今はこんなやつで練習してます。

ピアノは教室でも弾けるし、ヘットフォンでも弾けるし、

MIDIでレコーディングもできるんですけど、

歌ばかりは練習せないかんし、いい録音環境ないかしら?

と物色していたら発見。

歌っている最中の音場もいい感じです。

近所迷惑にもなっておらず、今のところ大丈夫みたいです。

これで弾き語り練習できたら最高なんだけど、

それは無理か^^;

立って歌うのでしっかり腹使って歌う練習に励めます。

レッスン中の音名暗唱とアインザッツ(あいず)と

褒め言葉の連呼はこれにアタハマりませんので、

発声はめちゃくちゃです^^;



さて明日明後日もレッスンです。

感染対策がっちりしております。

よろしくお願い致します。

by tanijun
PR

引っ越し完了

二月になりました。

冬の引っ越しはめちゃくちゃ大変です。

しばらくここからは動きたくはありませんが、

世の中が変わったら、

またどうなるかなぁ〜。

かれこれ20年ぶりに自治体がかわたったので

ルールの違いに目を白黒させています。。。^^;

ごみのルールがぜんぜん違うのですごい。。。


今日2/1から

アケビコウの音源配信がはじまりました。

各種サブスクで聴けることになっておるはずです。

昔の音源すぎて少し恥ずかしい。。。

2007年くらいから2013年までに作った音源です。

それから2020年まで何していたかって^^;?

はずかしながらスポーツしまくりでした^^;

コロナ禍のおかげか、運動と音楽をいいバランスでできている感じです。

ぜひ聞いてみてください。

こちらのリンクはappleです。

新しい音源も編集中。

やっと引っ越しも落ち着きましたので、

編集に集中できます。

次の音源は4/1を目標にしたいです。

過酷な引っ越しと編集作業にたえるべく

体力作りに邁進しております。。。

最近はすっかり遠泳にはまってしまいました。。^^;


ちょうどあれは、緊急事態宣言前。

フィンスクール仲間のイケメンなSさんに

「一人じゃできない練習一緒にしましょう^^」とほだされ

100-200-400-200-100と泳ぐピラミッドスイムを。。。

途中400の部分でSさん速すぎて、追い越していきました。

やってみると飛ばしすぎずいい心拍数で

からだがぽかぽかとあたたまり

気持ち良い感じ。。。



それ以来Sさんの幻影と一緒に遠泳をしています^^

はやくみんなで泳げる毎日になりたい。

ピアノも発表会、今年はしたいねぇ。


一日も早く回復できるよう

いまはがんばりましょう。




by tanijun

あと2日。

寝床でスマホのゲームしてると、

何回も落ちます。

ネット混み合ってる感じです。

この写真を編集するアプリも何回もおちまして^^;

数秒で編集しました^^;



一昨日はピットインでライブ。

お越しいただいた方。

ほんとにありがとうございました!

楽器もいつものノードではなく、

まだあまり使ったことない

voxコンチネンタルを使いました^^



昨日はソフトの確認してmacOS11に更新。

過去音源の配信を開始する申し込みをしました。

2/1から、各種サブスクで私のユニット、

akebikouの5曲が聴ける様になります。

新曲はただいまレコーディング&編集中です。



クリスマスは東京横断してzumbaサークルに参加。

先週末は田端のジムイベントに参加。

有酸素多めでした。



意外と活発に移動している感じですが、

のんびり時間はほとんどなく、

サクサクと行っては、おこない、

ご挨拶してかえってくると、

そういう感じです。

移動は車。

運動しにいくのにくるまって、

本末転倒な感じですが。



今年もあと2日。

髪が伸びてきましたので、

いまから髪さっぱりして新年に望みたいと思います^^

1/4からレッスンです。

どうぞ来年もよろしくお願い致します。

良いお年をお迎えください^^

by tanijun

よろこび

今日は調布ギンズの23周年ライブのお祝いにかけつけました!^^

おめでとうございます^^

たくさんの喜びをありがとうございます^^

初めてお伺いして、かれこれ

20年ちかくたつかも^^





よりによって今日から東京は、22時に店じまいのはじまり。

のんびり演奏とコミュニケーションを楽しむのは

まだ先のおあずけになりそう。



今日、社長の銀士さんが、MCで

「二十代から40代の女性の自殺者が増えている。。」と

みんな「なんでだろう〜?」って反応でしたが、

なんかわかります。


わたしも

音楽一切やってなくて、今の旦那と出会っていなかったら、

ちょっとやばかったかもしれない。

まぁ、いま留守でいないけど^^;

音楽で自己完結、人と演奏できるってだけで、

生きている「よろこび」を得ていると思ってます。

なんだか試行錯誤しながら

ながーく続けてきたっていう、

音楽の技術と自分の手と心。

そう簡単に風化しないだろって思います。




もし、仕事がなくなっても

これあれば、なにやっても生きていけるかも

って、ずっと昔から思ってます。

でも、仕事無くならないでね!^^;

なるようにしか、なりませんが^^;



よろこび。。。

先ほどヤフーみてたら、ちょうどそんな記事がありまして、

引用させていただくと、

”「幸せ」が強い喜びや興奮、満足感を爆発させる感情である一方で、「喜び」は内面の平和と満足感をもたらす、より強くて長期的な状態を指す。”

よろこばしい状態に行き着くのは、

努力と時間がかかります。

生きることも大切ですが、

こんな時期だからこそ、

じぶんだけの喜びをしりたい。

虚しい思いをしているひとに

なにか届けたい気持ちで

ずっともやもやしてます。




20年前くらいに

車にひかれそうになった時に、

走馬灯で「死ねない」と思ったのはそんなもやもやでした。

ひとの役にたちたい。

だいぶ達成率が高まっている感じですが、

まだまだです^^





ぼちぼち知り合いが、

コロナに感染しはじめた連絡をうけました。

さらに気を引き締めて、

感染対策です。

さむくなってきたので、からだ冷やしませんように^^

マスクして耐え凌ぎましょう。。。


by tanijun

瀕死。。。

札幌の母の施設から今月いっぱいは

面会禁止の連絡がきております。

デイサービスなども時間短縮で対応してくださっております。

。。。



今日は本当はピアノの発表会でした。

残念ながら中止T_T

ジムの水泳大会もある予定でしたが中止T_T

いつも通っているプールのコーチたちがイベント企画してくださり

記録会をやりました^^

100m ビーフィンと15分後に50mビーフィン

100mで死にました。。。T_T

記録も全く更新出来ず

まぁでも出て良かったです。

私の大事な体力作り

イベントも超楽しかったです

コーチたちありがとう^^v




瀕死といえば経済的にも瀕死状態ですT_T

車通勤しておりますが、

余計に経費がかかります。

今割と駅近に住んでいますが、

全く駅に近づく生活をしておりませんので、

もうちょっと公共交通機関が不便なところでも

いいかなぁと思案中。。。




あとは、

こんなコロナ禍でもレッスンに通っていただいてるおかげで

かろうじて社会性を保っていられます。。^^

ほんとにありがたい限りです。

こちらは瀕死を免れています^^



先月末は自分の誕生祝いに

Goto使いまして、

掛川花鳥園のフクロウのポポちゃんにあってきました。

掛川遠かった。。。



しかも東名集中工事で

運転の集中力、そうとう削がれましたT_T

前乗りしましたが、ホテルに着いたら目に変な出来物ができました。

やばっ!

自販機に行って栄養系ドリンクのんだら翌朝にはなおりました。

よかったー。



右下がポポちゃん、手にのってるのはココちゃん。。

念願のポポちゃん、ココちゃんでした。

小さくって、儚げでなんともいえません。妖精さんです。




暇でも暇でなくてもずっとレコーディングしてます。

こんなライフワークがあって本当に良かったです。。

このような世の中でも基本引きこもり作業なので

あまりかわりません。

せっかく楽器を持っているので

ベースも録音しちゃったりしてガックリしてます。

難しいですベース。表情出すのが。

11月11日はベースの日らしいです。

4本の弦だからか!



録音とか、

自分の練習動画を撮るのとか、

なかなか楽しいものです☺️

この数年ずっと練習してた

カプースチンのエチュードの1番が

やっと通せるようになったので、

スマホで手元とってみると

いろいろ参考になります。

面白いです。

しんどいけど^^;

これは辻井くんの演奏^^カコイー^^



あと一ヶ月もすると、

うちのドラマーがやっと帰ってきます。

台湾は感染者がほとんどいないようで

素晴らしいです^^

気温も22度ですって^^

正月はスタジオでドラムどりです^^

はやく完成させてサブスクにアップせねば^^;

by tanijun

強度高いっす。。

東京の感染者全然変わらないですね。。。



母のところになかなかいけないなぁ〜とおもっていたら 

母が入院になってしまいました。



なんだか炎症気味で微熱が続いているのと

腰に古い骨折の後が見つかったそうで

腰が痛くて歩けないと言っているそう。



今の施設に入る前も、

炎症の間、腰が痛がっていた時期がありました。

そんなに重篤なわけではないのですが、

大事をとっての入院です。



「入院先は東京の人でも予約すれば15分面会できます」

っていわれたけど、あした仕事だしなぁ^^;

タイミング合えば行きたいのですけど。。。。

10月に入ったらタクシー券申請のために

帰札しようと思っていました。。。が。。





HPの方に今後のライブ予定をアップしました。

10/11日曜は昼、調布ginzでNORIKOの部屋

12/28月曜、新宿ピットイン昼の部、あかいくつ。

こんな時期にコンスタントに演奏ができていて幸せです。




先日のNORIKOさんBDライブも久しぶりのバンド編成で

おわるのが名残惜しいライブでした^^

また次回のイベントも楽しみです^^

さて今朝、茶碗をわってしまいT_T

お気に入りのこの柄のをせとものやさんに買いに行きました

at荻窪、久しぶりに電車に乗りました。

やはり、まだ車だな。

青い線はいってるの好きでこれを探して買ってます^^

梅干もここ数週間マイブームです。

疲れてる時にはクエン酸。




同じく丸いもの。。。

スタットレスタイヤを買いました。

買うか買わないかすっごい迷いましたが、

このまま冬まで車乗り続けそうなので、

思い切ってブリザック買いました。

間違いない。





先月から婚礼演奏も復活しまして、

曲も差し替えやらフェイスシールドやらで

てんやわんやで大変でしたが、無事にできて幸いでございます。

合間に神楽坂周辺をおさんぽ。

道端の彼岸花。新潮社の壁画が素敵でした。

音楽の友の前も通過。

10年以上ぶりにパワーストーンのお店に引っかかりました^^;

Iwakura

ずっとまえからラピスラズリの

お手頃なブレスがあったら欲しいとおもってたら

ありました。。

マラカイトのも欲しいのですが

残念ながらありませんでしたT_T

昔ほど石に発狂しないで済んだ。大人になったな。



さてジムの時間割が30分刻みになり

完全予約制になってしまいました。

つづけて2本、3本と続けると

それぞれ強度が高まっているので

これまたしんどい。

マスクしているので

息苦しいべあー。。。。




脂肪燃焼するにはやはり30分以上有酸素したいのです。

しかし、いい感じにあったまってきたぞーってとこで

はいーおしまいー!になってしまうT_T

やはり家で動画見てやるのがいいのかなぁ。。。

と考える今日この頃。



プールくらいなのよねマスクしないで済むの。

今日も30分で850m

メインは25m×8 hard,hard,easyの繰り返し。

なかなかな強度でした。。。

火曜のフィンスイムもメインが50m all outを5本、

5分サイクルで死にました(タイムどりしてるので手が抜けないT_T)

対乳酸トレーニングというらしいです。

3本目おわると腹筋がワナワナしてきて

フニャフニャでちからが入らなくなります。

なんやねん乳酸。。。

なんとか31秒台をキープできた。

おーい!どこに行くのだろう。。^^;




来週は憧れのzumba講師さんのところに行くために

東京横断します。

レッスン以上に早起きせねば。。^^; by tanijun

採譜〜。

来週末の音源をどっさりいただきまして!^^

ただいま財布中wwいえ、もとい

採譜中です。

音楽用語って

変換の順位がとことん下にきます。


楽器を前に作業してると

音楽してるなーって気分でひとり盛り上がり中です。

好きなことで人に貢献できるの幸せ。

自分のことももうちょっとそんな心地で

できるといいのだけれど。音楽の話ね。

もうちょい、自己肯定感上げねばなりませんね。

まだまだ修行がたりません。。。



携帯用の扇風機、程よい微風で心地よいです。

涼しくてはかどりますが、

いまからちょっと席をはずして

骨粗しょう症の検査にいってきます。

たまに体に振動与えないと

骨が弱くなるそうです。

水泳ばっかしてるのでちょいと心配。


突然ですが、たのめーるのCM好きです^^

by tanijun

イベントが中止になるなる。

昨日おせわになってるメインのジムの

スイムトレーニングに行きましたら。。

ジムの秋の水泳大会中止とのことでしたT_T

やはりなぁ〜。



じつはその日はピアノの発表会が中止になった日で

今度はジムのイベントも中止の

ダブル中止をくらってしまいました。

おもわずプールで遠吠え。

わおーーーん。。。T_T



とにかく頑張って練習してたからなぁ^^;

私のようなただの愛好家でさえ虚しく感じるのに

このやり場のなさは、

オリンピックの選手たちはほんとにやるせないだろうに。

先ほどスポーツニュースでみましたが、

こんな状況でもなんとかコツコツと練習する

カヌーの羽根田選手をみていて

胸がはりさけそうになりました。

ごめんねこんな世の中で。

ひとまわり以上、年上の人間として

申し訳なく思ってしまいました。。。

やぁ〜なんとかしてあげたいよな。。




一日も早く終息を願うばかりです。

建て直しです。




さて明日もレッスン。

おかげさまで昼から夜まで

レッスン三昧でございます^^

せめて楽しくまいります^^v by tanijun

シンゴジラ状態

先日の新宿pitinnのあかいくつ

お越しいただきありがとうございました。

尚、ピットインのストリーミングサイト

月額1000円+税で一ヶ月間

いつでも見られるようになっております。

ご興味ありましたら、ご登録お願いいたします。



HPみましたら

ジャズ界の重鎮の方々の横に

あかいくつが名を連ねてる〜^^;

きゃー。




1st set最後の、歌会始

一昨年まで活動してたcosydosy用に

書いた曲でしたが、

あかいくつ用に焼き直してやってます。

この曲、原型はぜんぜん違う曲で

シンゴジラみたいに

形態が随分変わって現在の状態でした。

ビームはだしません。。。^^;



時間かけて作るの大事です。

あかいくつ用に

またアツイ曲を書き下ろそうとおもっています^^

せっかくギター2人ですし。

ナベさんも原くんもイカしたギタリストで

昔から大好き^^



ドラマーがしばらく旅にでますので、

次回できるのは年末か、

年明けかになりそうです。

もしくはまさかのバンマスにトラをたてるのか?^^;

その頃には世の中どうなっていることでしょう。。。




今日は一ヶ月ぶりにジムでzumbaエクササイズしてきました^^

久々のダンスは楽しい^^

いや、ほんとに楽しい。

演奏さながら、楽しい^^

それはもうかれこれ7~8年前

始めた頃からそういう風におもってしまいましたが、

なんだか左足の不調で

あまりダンスしなくなっちゃったのよねー。

でもこの一ヶ月結構ハードなヨーガを続けてたら

なんだかハムストリングスもいい調子になりました。

今日は夜も隣町でgrooveしてきます^^

そう、3年くらい前までは

日に2本づつくらいダンスしてたなぁ。

その頃にフィンスイム始めちゃったんだわ。

足に負担かかるようになっちゃったのかも。




ここのところずっと水泳ばかりで

先日のライブの後も

楽器運んだ後はフィンスイムのレッスン

125m×3、100m×2メインの

練習でくたくたです。

水泳はそれはそれで気持ちいいのですが、

なんだか具体的に痩せない^^;

コロナ禍でからだがグダグダになり

やっと筋肉が戻ってきても

有酸素運動があまりできていない感。

マスクしてるし

なんだか無酸素でくるしいし。



まぁ、数やって戻そう^^




イケメンがいっぱい^^



ピットインに

うちのドラマーが連れてきてくれた

後輩のドラマーがイケメンで感動しました^^

なんなんだ!^^;

彼のfacebookより拝借m(_ _)m

ベースの清水さんがつれてきた

ギタリストのお友達もイケメンでした。

ネットサーフィン上で拝借m(_ _)m

(私に任せてくれればもっとカッコよく撮れそうな方でした^^)


毎週フィンスイムでご一緒している仲間も

とてもイケメンです。

なんなんだ!^^;

麻痺してしまうではないか。

ときめいてくれ私^^;!

by tanijun

アートにエール。。。

昨日は調布ギンズさんで「アートにエール」プロジェクトの

収録でした。

のりこさんの新曲とてもいい曲です。

アップされるのがとても楽しみです^^




さてこの暑さ、

動物たちも平たくなっております。

9月に入って、

気温が少しさがったとたん、

両腕、蚊に刺されました^^;

いままでは暑すぎて、

蚊も活動できなかったようです^^;





月末9/26土曜は調布ginzでのりこさんバースデー。

フルバンドで豪華にお送りします!



来週、火曜の昼は、新宿ピットイン。

ピットインはライブのストリーミング配信が始まります。

われわれも賛同いたしまして、

2ndセットのみ配信していただく予定です^^



30年来の古い仲間との楽しいセッションです。

お互い手のうち知りすぎて、

もう何周もして戻ってきて、

いまはもうただ楽しい演奏。

各々のオリジナル曲もなかなかかっこいい曲たちで、

ぜひご覧いただきたいです。


今月はようやく婚礼の演奏も復活です。

ようやく。。T_T



さて、これからヨーガして水泳してきます^^

台風、無難にすぎますように。。。 by tanijun

プロフィール

HN:
谷口純子 Akebi Music
Webサイト:
性別:
女性
自己紹介:

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バーコード