#谷口純子#ピアニスト#ピアノ#Junko Taniguchi 忍者ブログ

tanijun-blog

ピアニスト、谷口純子のライブ、レッスン、日々のトレーニング、音楽、練習、日々徒然。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暑いです。。。

なるべく引きこもるお盆でございます^^

お暑うございます。

いかがお過ごしですか?



昨日ガソリンを給油しようとしたら、

給油口が開かずT_T

ディーラーに連絡しても盆休み中。

近所のオートバックスに連絡したら、

いまなら少し、修理の時間空いてます!

とのことで、急行。



ワイヤーは問題なし、

ちょうつがいが少し錆びていて、

反応しなくなっていたとのことで、

あぶら刺して終わりでした。。

お忙しいところお手間をおかけしてすいませんでした。

車に給油ができないのは結構パニクります。

たまに油、刺しておこう。

急遽迅速に対応していただいて助かりましたT_T

ありがとうございました。

修理工場の殿方、

しゅっとしててカッコ良かったです^^

オイル交換や車検の時とかもお願いしちゃおうか。

こういうお付き合い大事。




さて〜、つぎは、

家賃支援給付金の手続きにうつります。

3ヶ月ほど無給でしたので

支給対象になっております。

結構用語が難解で難しい。

電話して聞いてみよう。





レッスンもお盆休み中ですので、

スタジオ作業と

運動に勤しんでおります。

ここんとこ、毎日夜は

フィンスイミング三昧でした。

今日はどうすべなぁ。。。



プールは塩素があるので、

感染の心配はないですが、

心配の種は、ロッカーと浴室です。

夜中の場合はほとんど人がいないのですが、

ちょっと早い時間ですと、

お友達同士の会員さんが多く、

お話が盛り上がっております^^;

そんな時は浴室でマスク。

暑い。。。T_T

ちょっと感じ悪いですけど、

やむを得ません。

自分もプールサイドにいる間は

コーチやお友達とお話したいので、

マスクをするようにしています。

暑いよ。。。T_T



ちなみにウレタンマスクは

洗剤で洗って絞って何度も使えて便利です^^

なんか色が黄ばんでくるけど^^;



いや〜^^;

最近というか、

コンスタントにプールに不審な人が多く、

キリがないので、

気にしないようにしていたのですが、

会員友たちと情報交換をしていたら、

あきらかに不審な人が一致しまして、

昨夜ジムの要望箱に投稿。

水中以外でゴーグルしている人は怪しい。

バレてますよ〜。。。



あ〜外が真っ暗になってきました。

これからゲリラ雷雨かな。。


鶴の折り紙でできた花火です。

うちのドラマーのバイト先の同僚で、

せっせと制作する方がおられるとのことです。

素敵^^ by tanijun
PR

梅雨明け

梅雨明けしましたので、

洗車してきました^^

やっとあらえた〜^^

白っぽい車は、

黒い涙の後みたいなのが

でろ〜っと目立つので

早く洗いたかったのでした。

レッスンのお供の私の相棒^^



しかし感染者がふえています。

検査数が多くなった故かとおもいますが

それにしても気味が悪い。



わが楽器店さん、こちらのステッカーはってあります。

我々講師陣も入店後、熱を測り、

記録しております。

レッスン合間に空気の入れ替え、

共有物の消毒を徹底しております。



でも、お店までいらっしゃるのが

どうにも心配な方は

どうかご無理なさらないでください。

早くオンラインレッスンでも

対応できるようになればいいのですが。。。

はやく〜。。。




まぁ、ひとまず梅雨明け!

めでたい^^

夏だ〜!!

夏らしい場所には、どこにもいけないけど^^;

引きこもり練習しましよう^^

by tanijun

ことごとく雨。。

いや〜雨降りますね。

ことごとく雨で、まいってしまいます。

ちょっとそこまで出かけようとしたら、雨T_T

車に掃除機かけて、ガラスのコーティング剤、

半分塗り終えたところで、雨T_T

洗濯機蓋開けて干しておいたら、雨。

どんだけ上空に湿気があるのだろうと、肌身で感じます。

窓開けたら、熱帯の匂いがします。

雑草の伸びが早い^^;

雨雨雨だらけで引きこもらざるをえません。




一番近い山と温泉にいってきました^^

甲州街道まっすぐ行って山がでてきたら、すぐ温泉があります。

土日は結構密な状況だと思いますので、

平日をお勧めします^^

マスの塩焼きが食べられます。

私はマグロ丼を食べましたが。。。

あーマグロ、最高でした^^

感染対策もしっかりされているようです^^



今週は透明マスクをゲット。

となりの部屋でレッスンされていた先生がおしえてくれました。

先日、髪きりにいったら美容師さんも、これでした^^

顎のストッパーが微妙にきになります。

管楽器は吹けそうにないですが、

ピアノ弾きでしたら、これで大丈夫^^

これがあればマスクもウレタンでいけるかもしれません。

いちばんウイルスを防げるのは

やはり不織布だそうで。

しかし、呼吸や通気性はウレタンが楽です。。

耳も痛くならないですし。。。

いろいろ試し中です^^



ステレオマイクセットを買いました。


宅録に力を入れねばとおもいましたが、

自粛が終わり、何回かグランド弾いたら、

やっぱり生ピアノの音素敵だわ〜と思いました。

近々撮りに行こう。





この時期は各種保険証の更新の時期で、

母の保険証やら介護保険がらみの申請でごった返します^^;

母の入所している施設も

関東圏の方の面会はしばらく、

お断りになってしましましたT_T

まぁ、はっきり言っていただいてよかったです。

今年はなかなか厳しい一年です^^

はぁ〜。。。 by tanijun

今年の発表会は。。。

今年の発表会は、

11月14日に予定しておりましたが、

今年いっぱい

楽器店さんのイベントは中止になりましたT_T



先週、楽器店さんに確認をとりました。



毎年楽しみにしておられる方も

たくさんおられるので、

とても残念T_T




グループレッスンの方には

なるべく、クラス内コンサートで

発表の場を設けます。

個人レッスンの方は、

毎回毎回が発表会ですので、

いい演奏たっぷりしましょう!^^



こんな時は

基礎力を高める時期かなぁと

わたくし自身も

もくもくと基礎練してます^^;

じつに地味にしておりますが、

なにげに身を結びそうです^^

練習万歳!^^ by tanijun

昨日のライブ!

2/25以来のあかいくつ。

出し尽くしました〜^^;

ピットインの集中させてくれるあの環境。

ピットインじゃないとあんなことできないだろうな〜。

という空気。

最高です。

もっと世の中が安全になってきたら、

もっといろんな方たちにも聴いていただきたいです。

またお知らせします。

コロナ禍の中、

お越しくださった方々、

ありがとうございました!

バンマスもようやくレコーディングしようかな〜

とその気になってきたようです^^





来週、

調布ギンズでライブになりました。

7/11土曜、のりこのお部屋

vocal NORIKO piano,keyboard 谷口純子 小川銀士tenor sax

OPEN18:00~START 18:45~

¥2,500-

配信するかどうかは未定です。



ライブハウスは各店、

配信の準備を進めているところが多いです。

ピットインもカメラたくさんありました。



どうぞお時間ありましたらおこしください。

どうかご無理はなさらないでください。





by tanijun

明日はライブで7/1

明日はライブがあります。



ピットイン昼の部は30分時間が早まりました。

席数も減らして、開演だそうです。

もともと広いお店ですので、

40席ほどになっています。

お時間ありましたら、是非お越し下さい(^○^)
by tanijun

窓開放。

このような感じで、窓開放、

ドアの開け閉めは基本的に私が、

入り口に消毒液、

教室内も、ウェットティッシュ、

鍵盤はアルコールで拭けないので、

ウイルスに効果のある

中性洗剤を希釈したものなど、

常備しました。


音出し、

超、楽しいです(ToT) by tanijun

明日からスタート。

明日からレッスンスタートです。

今週は体力戻すために程よくトレーニング

いやー、筋力落ちました。

水泳はきっといろいろリセットされているので、

新しい泳ぎに挑戦^_^

ダンスは家でちょいちょい踊ってましたが、

鏡もみれて、

自分のフォームもチェックできるし、

リアルなコーチで大満足でした^_^

っていうか、

マスクでダンスはかなり過酷(ToT)



レッスンはとにかく

慎重に対策をとってすすめます。

たびたび扉を開いたりしますが、

了承いただけると助かります。


いろいろ心配ですが、

音楽楽しみます。
by tanijun

レッスン開始予定

明日から6月です。

楽器店さんは、

6/8からの再開を発表しました。


明日からご連絡が行くこととおもいます。

ただ一件一件のご連絡になりますので、

少し遅れてしまう方もいると思いますが、

どうか了承ください。



フェイスシールドもかいました^_^

多分教室の楽器も配置換えするとおもいます。

新しい環境になれるまで

なかなか大変ですが、頑張りましょう^_^



さて昨日は陸トレ2


まだ大腿四頭筋の張りがとれず、

Maxではしれませんでしたが、

前回よりも目標達成率が高かったです^_^



今日、まどの外に猫が(^_^;)

お顔が怖い仏像でも見た後の

ありがたさ。

強く生きてるのね^_^


パールという

おもにドラムを作ってる

楽器メーカーがあるのですが、

左足で踏むハイハットを

除菌スプレー踏みに

改造して販売するみたいです。

ナイスアイデア\(^-^)/



明日は念のため、

派遣の説明会に。

一応このご時世のため、

副業の可能性を広げます。

車移動スタートです^_^

ジムも始まりますな〜^_^

by tanijun

ひさびさのハードトレーニング

先週末、

(もうそんなに経ってしまったか^^;)

水泳仲間のNさんと、

ご近所の後輩さん、T橋さんと一緒に

近所の400mトラックでトレーニングしまたした^^

WUにランジ、2種類、

ニュートラルの姿勢で跳ね上げ、踏み下ろし、蹴り出し、

それぞれできれば2〜3セット。

(やってたらもっと死んでました^^;)

100m全速力3本+80%2本、



Nさんは100m×10本Max、

2分サークルでやられてました^^;

さすが、すごい。。。^^;



アジリティーアップに、

タバタトレーニング、7種目×3、10秒おき。

(完全に死亡^^;)

そのあと、縄跳び、150回くらい跳びました。

Nさんは1000回。

これをかれこれ10年以上毎週続けているそうです。。。。

。。。



多分、あしたもやります^^;

。。。




ジムが、6/1からオープンします。

やっとプールで泳げるT_T

無理せずゆっくりダイエットします。




ヤマハはいま開店準備中だそうで、

東京都の枠組みでいうと

ステップ2の学習塾の枠組みになるので、

もうすぐ解除となります。



まもなくご連絡が行くと思います。

すいませんが、もう少々お待ちください。





筋肉痛でフットワークが重くなり

更新が遅れてしまいましたが、




車も無事納品。

軽自動車はみちが広〜く感じます^^



まだ、ドライブはしてませんが、

帰りにオートバックスで車グッズをお買い物。

車持ってるとオートバックス行くの楽しいね^^




by tanijun

プロフィール

HN:
谷口純子 Akebi Music
Webサイト:
性別:
女性
自己紹介:

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バーコード