#谷口純子#ピアニスト#ピアノ#Junko Taniguchi 忍者ブログ

tanijun-blog

ピアニスト、谷口純子のライブ、レッスン、日々のトレーニング、音楽、練習、日々徒然。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

母の施設

今日はいい天気なのか微妙な感じです^^;

母の施設から連絡がありまして、

6/1より事前予約制で

一階の個室で15分の面会が可能とのことでした。。

う〜ん、まだ帰れないかなT_T

せめて居室で面会できるようになるまでは。。。



給付金は私に転送してもらい、

手続きすることにしました。

とりいそぎのアップです。


ブルーインパルス、感動しました〜^^

うちの方までは来なかったけど。。。

すぐ裏に日赤病院あるんだけどな〜^^;

by tanijun
PR

アケビコウの録音

今日はあいにくの雨でしたが、

隣町のスタジオレンタルして

自分のオリジナル曲の(アケビコウというユニットの)

新曲をドラム録音してきました。

3時間で5曲!

なんと優秀な^^;

ごいす〜。。。




昨日のうちに、5曲の譜面と

ラフの音源を渡しまして、

聴いてもらい、

一気に3〜4テイクづつ録音。

マイクは4本。

バスドラ、スネア、トップに2本。

トップ2本は、

あえてドラマーの耳元にセッティングしてみました。

ライドやクラッシュの響きが

とても上品になりますが、

フロアタムがちょっと弱いT_T

やっぱりタムにも一本欲しいなぁ。

今持ってる

オーディオインターフェイスが4chしかないので、

次買うときは6chか8chだな。。。

録音は楽しいね。。。



昨日から編集づくしで

お尻が疲れてますT_T

ずっと座ってるからの意^^;

絶対体に悪い!!^^;

明日は体動かそう!

生徒様方のお手紙、

ようやく書き終えました!!!

お会いできる日を心待ちにしております。

by tanijun

お手紙書きます!

こんにちは。。。

徹子の部屋みてますが、99歳のピアニストの方が

エリーゼのためにを弾いています。

なんだか、感動してしまった。

水のように心にすーーっと

入ってきました。




さて、いまから生徒さま方に

お手紙を書きます!

たったいまセットが届きました^^;

5/18を目安に返送してね、とのこと。

え!今日なんですけど。。。

しかも郵便局、時短営業してますよね^^;

今日は無理かも。

こころを込めて書きます。




昨日はズンバで滝汗^^

今日は朝からヨーガ、午後はピラティス。

人とも話さない毎日が続いているので、

顔がダルダルになってきまして、

あわててこれを購入して朝晩ブルブルしてます^^;

あとは、ボイトレでもすれば、表情筋戻りそうですけど、

そんな時間割で毎日過ごしていると

意外に忙しい。。。^^;




30年来の古いバンド仲間と一緒に

動画とりました。

ドラム以外は、

みんな自宅で撮って送ってくれたんですよ^^

動画編集、勉強になりました^^

パソコンくんもフル回転でした。

よかったら聴いて下さい。

ブルースなので、基本「ボヤキ」な気持ちで演奏してます。

あえて言葉にせず

いまのこの理不尽さを演奏してみました^^



私は雑然とした防音室ですが、

他のみんなはゴジラおいたり、

子供の描いた作品壁にはったり、

背景に工夫があります。

反省^^;




さて、お手紙かきます!


by tanijun

かみだのみ

この数ヶ月、

いろいろな手続きに奔走してましたが、

やはり一番心配なのが、

札幌の母のことです。



年末に帰郷した後は、

2月の大雪の季節が終わったら、

赴こうとおもっていたので、

ずっと会えていません。

せっかく時間あるし

親孝行するにはベストなんですが、

こんなことではどうにもこうにも。。。。T_T



母が入居している施設も

3月から面会できないことになっていて、

5月末まで伸びてます。

デイサービスも時間短縮で対応とのこと。

きっと運動不足なことでしょう。。。




そうだ、電話しよう!と思っても、

アダプター、仕舞い込んじゃって^^;

電源が切れていて通じない。。。

今も。。。

おーい^^;




施設、住宅の担当の方、ヘルパーさん、

デイサービスさん、看護師さん、

ケアマネさん。

気を遣って大変だろうな。





母が受け取る給付金の手続き、

どうするのか、施設さんからの回答待ちです。




大半の母の物事は銀行引き落としなんですが、

どうにもならない手入金のものが、

いくつかありまして。。^^;

訪問診療とお薬代。。

あとは、お腹に尿をためる袋をつけているので、

市からその給付券を一年分受け取り、

それを二ヶ月に一回

在宅医療の資材屋さんに給付券を送る。

その申請。

この辺がアナログなものが多いので、

もっと簡略化できないものだろうか〜。

そろそろ給付券申請の時期だ。





母。。。

なんだかんだ、いつも文句いってる人なので、

きっと悶々としているだろうな^^;

ぱっと見はにこやかな母なんですが、

けっこうナイーブ。

はやくコロナ、おさまってくれ〜。

会いに行くから待っててね〜!

ティーパッグのお茶、

山のように買っていくからね〜。

by tanijun

聖者の行進だ。

練習してますか〜?^^

今日はYMLヤマハミュージックレッスンの自宅学習用コンテンツのご紹介です^^

聖者の行進

弾ける方は一緒にメロディー弾いてみましょう。

このテキストはピアノ初めて2ヶ月目くらいの方が

弾く素材ですので、安心して弾けると思います。

さらにできる方は、

みようみまねで両手で弾く。



さらにできる方は、

コード奏で和音弾いてみましょう。

イントロ
C      |C     |C     |C     |
C      |C     |G     |G     |
C      |C     |F      |F     |
C/G  |F/G  |C     |C     |
といった感じでしょうか。

コード奏に余裕のある方は、

ジャズっぽい和音でコード奏しましょう^^




たとえば、

ドミファ ソ〜のソ〜の時に、右手で下から、

ラレソーと和音で弾いてみてください。左はルートを弾く。

詳しいコードネームはC6(9)になります。

親指が強くなりすぎないように、

トップノート(メロディー)が浮き上がるように弾きましょう。

さらにできる方は、この動画に合わせて、伴奏を。

さらにできる方は、アドリブでからんでみましょう。

キーはCです。

Cのペンタトニックスケールは覚えてますか?

どれみそら、です。

そんなことしている間に、

何度も再生ボタンを押してしまいます。

この繰り返しが大事です。

いろんな練習、ぜひ楽しんでくださいね^^


ホームページのレッスンのコーナーにも貼っていきますので、

ぜひご利用くださいね^^V

なにかリクエスト、ご要望も受付いたします。


by tanijun

いろいろ買い物と、ネットレッスン。

先ほど届きました!

アベノマスクさん!

せっかくなので、改造して使わせていただきます^^


気温も上がって、

暑くなってきました。

もうすぐ台風も発生して、

梅雨入りになる季節ですね。

あしたは、黄砂飛ぶかもですって。




車購入しました。

なんか、もうこの年齢になったら

車なんか買えるのもう最後かも〜

とおもいまして。。。



30年前くらいに、一度車買いました。

さすがに行動範囲が広がって、

体も楽になりました。

大きい公園の駐車場で昼寝するのが大好きでしたが、

東京はなかなかそれは難しいだろうな^^;

新しい相棒とともに。。。

楽しい毎日にしよう。

納車は今月末。


いろんなところから

オンラインの要請の連絡がきました。



ジムからはzoomを使ったリアルタイムのオンラインレッスン。

試しに、昨日は3本とりました。

ヨガとかはいいですが、

音楽に合わせる系は

打点をどこにもっていけばいいのかわからなくて、

なかなか難しいです。

しかし、滝汗かいて、楽しみました^^




オンラインの発見。

コーチに名前呼んでもらうの、

嬉しいです^^

子供の頃の「ママと遊ぼうピンポンパン」で

名前呼んでもらうの嬉しかった、あれを

おもいだしました。

オンラインならではな喜びです^^





コーチたちもきっとレッスン久しぶりだったんでしょう。。。

歓喜に満ちたいい表情をみせてくれました。

感動〜T_T

カメラ越しにハイタッチ^^




今日はヤマハからオンライレッスン立ち上げの連絡。

公式発表はもう少し後ですが、

はやくて今月末から受講可能になるそうです。

まずは講師側に

環境が整っているかアンケートがきました。

ちょうど先日、

光ケーブル通したばっかりで、

回線テストもバッチリ^^

私としては自宅でも教室でも対応OKの返事をだしました。

というか、本当は教室でレッスンしたいです。

そうだ、教室のピアノの配置がえの

提案したいなぁ。

それに、テキスト

教室に取りに行きたいのがあるんだよなぁ〜T_T





グループレッスン始まったら、

マスクして大声出すのもなんだかなぁ〜

と気が気じゃなかったので、

ヘッドセットマイクを買いました。

audixのコンデンサー。

まえまえから

合奏の時に、指示で大声出すの

喉がすこし辛いなぁと、

思っていたのもあり。

10年くらい前、

講師研修でギターの指導スタッフの先生が、

ヘッドセットでレッスンされていたのをみて、

これいつかやろう。とおもっていたのもあり。。。



いつかやろうと思っていたことが、

つぎつぎ必要に迫られています。

なにかと環境を整えるのに、

意外な出費がかさんでおりますT_T

使っていない楽器たちを

ハードオフさんにもっていったら

それなりないい額で買い取っていただけました^^

あとは、給付金を待つ日々です。。。




東京も

感染者の数がだいぶ減ってきてますが、

週一の買い物に駅前に行くと、

結構人がでてますね。

もうひと踏ん張りで、

ステイホームします。。。。



私のうちから、5〜6ブロック行ったところに

日赤病院がありまして、

医療従事の方々が毎日戦ってくださっていることでしょう。

今も日赤病院がテレビで写っています。

できることは、

いまは感染を広げない工夫をすることで、

あと、健康維持ですね。




健康維持。

意外に努力が要ります。

数日前に、

耳鳴りが止まらなくなっちゃったりして、

ああ、けっこう参ってるんだなと

自覚しました。。。T_T

漢方買ってきて、3日目にはおさまりました。



さぁて、うちのドラマーが

指から血を出しながら、

ドラムを撮ってきてくれました。

それに合わせて演奏したいと思います。

後日アップします。



俳優さんたちから届きました。


伴奏つくりました。

感動の大合唱ですね^^






新型コロナ、終息を願って。

アマビエ特集でしめくくります。


アマビエさん。

ペンギンに似てますよね。

ありがとうございました^^

by tanijun

のびましたね。

こんばんは。

安倍さんが記者会見をやっています。

緊急事態宣言が伸びてしまいましたT_T

まだ教室から発表はないですが、

おそらく教室も5月末までお休みとなりと思います。





そんな中ですが、

ねこ集めてます^^;

ちゃうちゅーるのCM見るたび

もだえてます^^




猫、最高です^^

右上の黒猫と右下から二番目の黒猫は

実家で飼ってた、オレとチッポです。

ねこにまみれてる眼鏡のお兄さんは

わりと、近所に住んでるベースの忍さんです。

元気かなぁ。

羨ましいかぎりです。






日々新曲レコーディングとMixしてます。

なかなか忙しいまいにちです。

もうすぐ過去の音源をネット配信できそうです。



オンラインの開拓もいいですけど、

じつはその逆の開拓もいいかもと思ってます。

これを機に、

こぶりな車、買おうかなと。。。

なんか、違う事業をしてもいいのかと。

みんながオンラインに行く世の中、

案外、大事かもしれません。



明日も引き続き

引きこもり頑張ります^^

by tanijun

いいお天気で連休突入です。

みなさまお疲れ様です。



いいお天気でどこかへでかけたくなるのを

ぐっと我慢して

窓あけてピクニック気分になる工夫をしております。




こんな中でもお仕事されておられる方、

危険な中、ご苦労様です。

どうぞお体にお気をつけてください。



うちの旦那様も副業の通所サービスのお手伝いがまだできています。

東京では21日付で123件の通所サービスが休業になっているそうです。

やはり集団感染が怖いです。



お手伝い先の施設は

一昨日までに飛沫シールドを設置しまくったそうです。



今まさに、札幌の母の施設から

通所サービスの時間短縮の連絡がきました。

本当にお世話になり、大変感謝します。



さて、

わたくしはおそらく明日あたりに開設される

持続化給付金の準備をしておりました。

ここのところは

午前中は給付金の準備、計算、書類揃え。




午後は俳優さんから依頼された

オケ音源作りしております。




音源がミュージカル。

分厚いドイチ語のボーカルやコーラスの中から

バックの分厚いオーケストラを分離して聴くのが

えらいこっちゃです^^;



いい曲です^^

。。こんな中、お仕事くださり

非常に助かります!




持続化給付金。。

27日づけで多少詳細がかわり

※19年創業や売上が一定期間に偏在している人には特例

※白色の人は前年同月比ではなく、年収からの平均月収と比較

が付け加わりました。

けっこう勉強大変でした。

しかし、勉強になりました。




毎日いろんなこと考えてます。

まぁ、これ以上最悪なことはないでしょう。

まずは病気にかからないこと

広めないことが第一ですが

この先、新しい価値観が待っている予感がします。

世の中についていけるよう、

腕前と教養と感性を磨かねば^^:

危機管理能力も。





you tubeにもいくつかアップしました。

簡単ジャズピアノレッスン^^

自分を動画に撮るのって、

恥ずかしくていやなんですが、

なるようにしかなりません。

笑笑笑笑笑^^

ぜひジャズピアノ弾いたことない方も

この「合いの手部分」の和音を弾いて楽しんでください^^



オリジナル曲のひなたぼっこです。

iPhoneまずまずなんですけど、

録音の音質をなんとかせねばなりません。

っていうか、

横にあるコンデンサマイクとか

目の前に置いてる、オーディオインターフェイスとか

繋いじゃえばいいんですけどね^^

こんどは編集が大変になるかな〜と思って^^




ギターを引っ張り出してきて、

ボサノバギターも弾いてます。

窓開けて、

(ピアノ弾きなので、爪がないので大きい音が出ない)

日向ぼっこしながらクラシックギターで、ボサノバ

なかなかいいです。最高です^^



毎日8小節づつすすんでいくとすぐに

一曲弾けるようになります。

しかし一日サボると

3日分、後退します^^;

顕著です^^;

みなさんもちょっとだけ練習してくださいね。



私は練習をはじめました^^v

せっかく弾ける環境にあるので。。

そして元気です^^

ありがとうございます。

お会いできる日を楽しみにしてます^^ by tanijun

オンラインレッスンとCD販売!

ホームページをかなり整頓しまして。。。

一日がかりで、こんなんできました^^

ピアニスト谷口純子web



オンラインレッスンにチャレンジして

みようとおもいたちまして。。。

ネットでできる音楽レッスンに申し込んでみましたが、

講師登録が立て込んでいるようで、

まずは

自分で段取ってみようと、

ホームページに記載してみました。

オンラインレッスン

お家でネット環境整っている方はぜひ体験してみませんか?

近々自分の動画慣れのために、

ご紹介動画をアップしようと思います。



そしてついでに、

いくつか在庫のあるCDがありますので、

そちらもページにのせさせていただきました^^

ご興味ありましたら購入!よろしくお願い致します!

CD shop




ああ

なんか変化が激しい。。。^^;




明日、

多分、なくてもいいそうなんですが

一応、

フリーランスの開業届なるものを出しにいってきます。

できるかぎりの準備です^^

by tanijun

ドレミファソラシド〜

こんにちは^^

今日はいい天気です。

今月からお給料が振り込まれず、

財団からお見舞金というものが出されますが、

それで家賃を払ったら終わってしまいますT_T



まぁ、待ちますか^^;




旦那も音楽活動全くなしですが、

副業でやっていたデイサービス送迎の仕事は

休業なして続いており、

その応援に毎日奔走しております。

少なくとも「うまい晩ご飯を作る」というのと、

「玄関開けたらすぐお風呂とスプレー消毒」

という洗礼を毎日欠かさずやっています。

がんばれー。




ご飯のレシピは

キッコーマンのレシピを参考にさせていただいております。

ベーシックでシンプルで最高です^^



コロナ。

肺炎からの喘息経験者なので、

あの苦しさを考えたら、

私はコロナにかかるのやだな〜。

買い物に行くと結構スーパー混んでて

怖いです。




練習してますかー?

私はしてません^^;

こんな日々もなかなか新鮮で良いです。

でも、そろそろ弾きたくなってきませんか?^^;

一部のグループレッスンの方で

展開しておりました、スケール練習をアップしてみました。

やったことない方も

是非ためしてみてくださいね^^

私の伴奏に合わせて

ドレミファソラシドーと

鍵盤が無くなるまで登るだけです^^;

ひたすら繰り返します。

できそうな方は16分で弾いたり32分で弾いたり

どんどん加速してみましょう。

白い鍵盤で自由に駆け巡りましょう!



私も久しぶりすぎてなんだかもたもたしてます。

許してください^^;

また、何か思いついたらアップします。

楽しく音出し一緒にしましょう〜^^ by tanijun

プロフィール

HN:
谷口純子 Akebi Music
Webサイト:
性別:
女性
自己紹介:

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バーコード