#谷口純子#ピアニスト#ピアノ#Junko Taniguchi 忍者ブログ

tanijun-blog

ピアニスト、谷口純子のライブ、レッスン、日々のトレーニング、音楽、練習、日々徒然。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

平岸プール( ´∀`)

東京の桜に見送られて、

ほぼ2ヶ月ぶりの帰省。

半年前はこれからどうなるんだろう〜(ToT)と、

不安だらけでしたが、

母の引越しも落ち着き、

家の売買も目処がつき、

あとは母の新たな通院に向けて。



幸いにも、

母の見舞帰りに、プールで泳ぐ余裕ができました。

別に長水路でなくてもよかったのだが。

母の入居先の隣にある区民プールが閉鎖中だったので、平岸プールへ。

いつも通り、閉店1時間前に到着。

まさかの、一人1レーン( ̄▽ ̄;)




wu600mほど泳いで、


50mバタフライおよいだら

そのまま、バックストロークで2コメ(200m個人メドレー)

行けるか〜!と思いましたが、

平泳ぎ前に

力尽きました( ̄▽ ̄;)


まぁ、でも長水でバタフライ泳げて

ちょっと幸せ(//∇//)

今日は100mを3本程泳いで体力作り。


明日も頑張るぞ〜( ´∀`) by tanijun
PR

ひさびさのフィン

今日はひさびさの土曜休みでしたので、昼からお気にコーチのフィンサークルに参加。


うーん、

フィンってやはり速くて楽しい^^

とはいっても、

いつもより10秒だけ速いくらいだけど。

キックしている感覚はフィンを始める前と後で、ずいぶん変わった感じがします。以前はただバタバタしていて進んでいない感がありましたが、最近は少しマシになったか。


心地よい疲れ。2000mちょいくらい泳いだかな〜。そうそう、このぐらい泳げるとありがたいんです。体力つけるのが目的ですので。。。

あー楽しかった^^!

一休みして作業にとりかかります〜^^ by tanijun

やりたいことが多すぎて。。。

お仕事の日数が増えると、自分が受ける方のレッスンがめっきり少なくなってしまったT_T。。。嬉しいような悲しいような。今日はたっぷり睡眠。。。休んだ〜〜T_T

今日は週一の貴重な唯一のスムトレーニング^^。。。1900m/60分も泳いで、じんましん出そう。アップしてクロールのストローク練を12本、100mフリー3本、1コメ3本、ラスト50m3本EHHでタイム測定。。。盛りだくさんで充実。最中はもうこんなこと無理!と思っているだけにやり遂げられると感激。コーチ、色々工夫してくれてます。

しんどい時に無意識にいいフォームを保っていられるのが大事です。。。と、コーチ。楽器もまさにその通りでしんどい時にフォーム崩れてしまうし。どこかで俯瞰していられる意識が大事よね。。。口でいうのは簡単、頑張ろう〜。

mac book pro。。。ロムを使わずにオンラインでいろんなモノをインストール中。なかなかインストールが終わらない。音楽ソフトって重い、重すぎるT_Tすでに1テラの半分をplug-inソフトが牛耳っている。。。昔のPCと違って処理速度も速いし、ディスクが静かで感動。

明日はフィンの練習しに行ってからのzumba。行けるかな?^^;やりたいことが多すぎて。。。少し楽器に向かってからおやすみなさい。お疲れ様でした!^^ by tanijun

ほぼ喘息。。( ;∀;)

いや〜まいった( ;∀;)

風邪は治ったものの、空咳が残ってしまい朝晩、苦しいのなんのったら。

先週末はコーシードーシーライブでした✨お越しいただきありがとうございました!次回はまだ未定。。。曲ネタを書き溜め中。この勢いで自分のユニットの作品作ってしまおうかしら。

今月末は恒例のジャズライブ。。。春ですし、何か新しいレパートリーを。来月末は前橋で演奏。

さて咳。。。ちょうど我が家のワンブロック隣に呼吸器科があったので、受診。若干かぶり気味に相槌を打つ女の先生でした。個人病院の先生って個性的。おもしろがってしまうワタシ(≧∀≦)お薬もこちらでいただける便利な病院でした。今時珍しい。

病院をでると、キジバトが。春だねぇ(≧∀≦)やっとあの声が聴ける。。

夜は4日ぶりのスイム。

ハードイージーのスイム、好き(≧∀≦)

お疲れ様でした(≧∀≦)明日こそはコーチんとこ行くぞ〜。 by tanijun

春だねぇ(^ω^)

週初めに、昔一年ほど習っていたコーチにレッスンをうけてみた。。。このコーチに習ってた頃はクロール短距離17秒位で泳げてたのに、最近は19秒( ;∀;)

長距離のタイムはあがったのになぁ。クロールを速くしたいと相談して、フォーム改造。なんだか姿勢がしんどくて大変。でも、覚えるぞ〜。

昼も夜も、その姿勢で練習してたら、翌日流石にこたえて(T_T)翌日はお休み(´-`).。oO頑張ったあとは休まねば。

ちょうどフィン屋さんから連絡があったので、福生までひとっ飛び。初めての福生^_^アメリカンな香りが漂っていました。空を戦闘機がビューン。

とうとうFRP(樹脂)のフィン購入。。。これが最後。これ以上のバージョンアップはありえない( ;∀;)


左のが、おニューのフィン。。。販売の方にうががう。日本の企業が作ったら、なかなかなモノが出来そうなもの。日本企業でFRP製の会社は無いそうな。買う方も「あの、速かった選手が履いていたフィンをくれ」という感じで、こちらのメーカーが鉄板なんだそうな。メイドインウクライナψ(`∇´)ψ遠いなぁ。。。

ひねくれ者の私は「みんなとおなじはいや〜ψ(`∇´)ψ」というのが、いつものパターンでしたが、今回ばかりは、みんなのいう事に従ってみました( ;∀;)

にしても、道具として「痛い」ので履くのが億劫である。デビューは土曜日だな( ;∀;)痛いんだろうな〜。

今日は生徒さんとspring is hereというスタンダードの話題。。。ちょうどPDF版のリアルブックをiphoneにごっそり入れたところでした(^ω^)コードチェンジ板書してメロを弾いて貰う。シンプルながらも素晴らしい曲です。ビルエバンスの名演はポートレイトインジャズってアルバムでした。ビルエバンス聴くにはこちらは鉄板。今はitunesですぐ探せて便利だねぇ。春だねぇ。。。

Spring is here

お疲れ様でした(^ω^) by tanijun

カタカタさん

今日はイベントレッスン(自分が受ける方^^;)。。。。フィンの基礎。どんだけ泳がされるんだろうとコワゴワ参加しましたが、基本動作は歩くところから〜ということで、ホッとする。

股関節から動かす(素足)→使う方の骨盤を少し前へ出す(素足)×2→肩が絶対ぶれないバタ足の幅で、気を付けキック(フィンあり)×4本→そのまま手を伸ばしてキック(肩がぶれないように)×2本→ペースアップ×2本→仰向けで→片手クロール×3本(手の動作でぶれやすい瞬間を覚えておく)→アクアミットをつけて×3本(手に頼らずにキックに寄り添うように)→ペースアップ×2本→素手で6ビートで(手に頼らずにキックに寄り添うように)×4本。これが基本だとのこと。脱力を意識して疲れないフォームで。

特に下線の部分は意識していなかった部分でした。。。体幹が足に持って行かれては動力がもったいないってことで。

ローリングや膝、足首、フィンの向き股関節外旋、すこし骨盤後傾ぎみ、キャッチアップぎみなどについては別段指摘がありませんでした。。。

丁寧な指導でした。。。言葉数が多く、レッスンはこうでないと。体力作りの泳ぎこみはまた別ですが。自主練に取り入れます。基礎をありがとうございました^^

今日のフィンの先生は普段はアクアシェイプといってアクアダンス、筋トレバージョンのインストラクターやっている先生。。。フィンを専門にしていたとはしらなかったなぁ。ドラムも叩くらしい。私がよくフィンのレッスンに行っている二会場のフィンスクールの立ち上げに関わった人らしい^^ベテラン先生ね。

ドラマーって四六時中カタカタやっているイメージでしたが、先ほど喫茶店に行ったら、意外と自分も指でカタカタやっていました。。。知らなかった。指番号でいうと5432,5432って片方で高速で動かしながら、無視するようにもう片方の手で適当なリズムを手首で刻む。いや〜ん、結構変^^;

音楽好な美容師さんとドラマー話になり、「自分は(楽器奏者特有のカタカタ)そんなことしませんね〜^^」って威張って言ってしまった。。。嘘でした^^;

明日はzumba、柔軟性系もできたら。。。夜はスイトレ。就職でいなくなるバイト君の送別スイトレ。。。お別れの季節です。

お疲れ様でした。 by tanijun

つった^^;

最近スイム仲間に教えて貰ったアプリ。。。トレーニング記録を残せるアプリ。すごい〜、っていうか、たのしい〜^^




今日はちょっと遠出しておなじみのコーチのスイトレ。。。たんたんと、そしてこのいっぱいいっぱい感がちょうどいい^^1500/45分。あ〜すっきりした。だけど終わった直後、足つった^^:55秒サイクルも久々に泳いだ。

わが町のフィンのレッスン、ちょっと悩ましい。。。。土曜のフィンの先生はこまめにアドバイスくれるのでいいのですが。いかんせん、有料スクールですし。

同じ有料なら、平日は辰巳の昼のスイトレに行って長水路で練習したり&たまに土曜の2000泳ぐハードスイムで体力つけたいな。そう、体力が欲しい。。。気分転換にしばし休もうか。静観すると状況も変わるかも。。。要求するのはどうも苦手。。

5月からは自分も産休の代行で稼働日が増えることですし。。。身辺リセット。

今日は久々にzumbaの師匠のスタジオに行ってzumbaでした。。。さすがの恍惚のzumbaでした。ますます磨きがかかっている師匠は素晴らしい。たっぷり汗かきましたが、キャップを忘れて濡れネズミ状態に。みっともないったらT_T。。。髪切りに行かなくちゃな^^;

今週は5週目。わたくしのレッスンもお休みウイークですので、たっぷり編集と運動に精を出します。。。。明日の予定はどこかでzumbaと、どこかでスイトレできるかな^^;

お疲れ様でした^^ by tanijun

連休でした(≧∀≦)

三連休は。。。短水路マスターズから、チームで反省会。自己ベストならず。壁際が課題です。リアクションタイムは自己ベスト。。。反省会はひたすら水泳の話に花が咲きました。凄いよね、趣味仲間って\(//∇//)\

月曜祝日は西へ電車に乗ってzumba。。。祝日はなかなかzumbaやってなく(^^;;ようやく見つけた、いつものイントラさんのzumba。国際的な面子でパーリィを通り越して、クラブみたいになってました。すぐにお隣さんと仲良し。

パーリィの後はスイム。。。45分で1600くらいをピラミッドスイムで。流石に帰りの電車は放心状態でした(≧∀≦)げんなり。

昨日はマスターズ、今日は辰巳でバタフライレッスンを受け、夕方にはzumba、夜はフィンレッスン。流石に詰め込み過ぎ\(//∇//)\。。。先週はあまり動けなかったから、今週は満足。明日も仕事前にマスターズ行けたらなぁ。やはり練習大事です。。。調子が違う。

明日は夜からポピュラーピアノとジャズピアノレッスンです。。。楽器で楽しむ〜(≧∀≦) by tanijun

温泉^^

温泉気持ち良かった〜^^。。。家でボーッとしてるのとは違って、現実離れしたところに行くのはいい休憩になります。運動もせずに済みますし^^;


行ってきたのは伊香保温泉。。。石段365段、週末のひなまつり用のひな壇を作業着のお兄さんたちが設置していました。ご苦労様でした^^↑こんなひな壇になるらしい。温泉も気持ち良かったし、お料理も美味しかった^^夜中は水泳の動画見てイメトレ。帰りは榛名山に寄ってイニシャルDの峠を走ってきました、まさかの聖地巡り^^;

帰ってきてスイトレ1350/45。。。アップしてIMやって、25×6、50×3、100×1、50×3、25×6のピラミッド練習でした。木曜スイトレはお正月以来。木金はなかなか出られないんだよな〜T_T

39光年さきの7つの惑星と恒星を発見したニュース。。。ちょうど星の曲をつくった日で。早くしあげてみんなに送らねば。

明日は金曜レッスン。お疲れさまでした^^


by tanijun

やっちゃったかも(≧∀≦)

先週末の演奏。。。ちょっと無茶してるな〜と実感しながら演奏してたら案の定、痛めました(≧∀≦)後先考えずにやってしまった。完全燃焼するとこの始末。どうしても今こそは、無茶してでもやりきらなきゃって時があって。ただいま3日目、だいぶ痛みはとれた。

今日はお気に入りのコーチのスイトレ。。。45分でも1650も泳がせてくれる。100×2、75×3、50×4、25×6と泳いでいるうちに色々泳ぎについて考える時間がいっぱい。このコーチならでは。わが町にいた時から、昔から変わらない、この感じ。貴重。わが町のマスターズサークルは暫くお休みにしよう。火曜は色々やりたいこともありそうで。

明日から一泊、温泉にいく。。。母にニセコの温泉プレゼントして以来の温泉。ぼーっとしてこよう。ゴロゴロくんと、パソコン持ってこう(≧∀≦)

お疲れ様でした(≧∀≦) by tanijun

プロフィール

HN:
谷口純子 Akebi Music
Webサイト:
性別:
女性
自己紹介:

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バーコード