#谷口純子#ピアニスト#ピアノ#Junko Taniguchi 忍者ブログ

tanijun-blog

ピアニスト、谷口純子のライブ、レッスン、日々のトレーニング、音楽、練習、日々徒然。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やる〜^o^

土曜のフィンレッスンの後。。。さすがのフィン強化練習でしたので、足の疲れが取れず日曜は運動お休み。。。

先週から2冊程ビジネス書を読みたおしまして。。。ジャパンマスターズもあり自分を見つめ直すいい機会になりました。頑張った。。。

いろんなご縁と偶然も重なりまして。。。8月いっぱいで水泳教室は退会。水泳練習は続けますが^^;半年教わった事を糧に練習して行きたいと。テーマは泳ぎ込みとドリル練習。必要な時は単発レッスンを受ける程度におさえる。

そいでもって一年経って思考が一巡^^;。。。ブレまくりの様な気がしますが、またzumbaのzinに復活しようと。水泳のおかげで、練習と検証癖がついたのでまたやってみようかなと。やはりZumba の楽しさと音楽とのリンクの素晴らしさは代えがたいモノがありますし、その素晴らしさを是非体現できたらな。

ターニャ先生のDVDみてるとワクワクする。こんなインストラクターさんはなかなかいないだろう。。。

っていうかライセンス発行してもらえるようにがんばらねば^^;。。。二度目ですし白紙で臨むにはもったいないな。

ビジネス書のおかげで色んな目標を立てることができます。。。実現すべく毎日の目標達成の為に突っ走る。達成しやすい様にハードル考えないと。。。

音楽も、レッスンにも、より一層研鑽するつもり。。。やる〜^o^

今日の練習は300×5にドリル練習。。。100のバラエティ練習、フリー×3と1コメ×3。

お疲れ様でした^o^ by tanijun
PR

ジャパンマスターズはじめて。。。

今日はジャパンマスターズからの〜フィンでマスターズでした^^;フィンのコーチ、ポーカーフェイスで結構しごきます。嫌いじゃないかも^o^

競泳の癖でキックを股関節内旋させておよぐのは、フィンではしないらしい。。。ローリングすると内旋しちゃう?ローリングもあまりしないらしい。。。もう、5泳法目と言っても過言ではないかもとのこと。。。1200/45でした。

ジャパンマスターズ。。。


進行役MCのお姉さんの話し方。。。真似したい感じだったなぁ。^o^

100フリー。。。泳ぎながら、先々週より遅いかも〜との思ってたら1秒速かった^^;結構失敗しまくりだったので、うまくいってたらどうなってたんだろ。背泳ぎは長水路はじめてなので、こんなもんだろう^^;また来月がんばろう。

あー面白かった^o^コーチ方にもお世話になりました。朝早くから引率していただき感謝です。。

ヤマハ野球部一回戦勝った^o^!このまま頑張ってほしいo(^▽^)o

明日はレッスン。お疲れ様でした^o^ by tanijun

ショッキングな雨が。。

今日の雨はなかなかショッキングな雨でした。。。T^T靴びしょびしょになっちゃったT^T

昨日のマスターズは1600/60。。。メイン練は75×2+50+25×2を2セット半。フリー、チョイス、フリー、チョイスキックハード、チョイスハード。。。レースを意識した練習。私はクロールとバック。最後に25×12、バッタ3フリー3

バックは随分基礎練したので明後日のジャパンマスターズは好きに泳ごう^o^100フリーはクイックターンできるといいなぁ。。。うーん、どうかなぁ〜^^;いざとなるとなぁ。

明後日に備えて明日は朝練しようかな^^;朝からってなかなか、エンジンかからなくて。。。いつも夜泳いでるし。

先日リュックのデザイナーさんからリュックいただきました^o^ありがとうございますm(_ _)m

便利で軽くて使いやすいT^T、そしてかわいい^o^凄すぎる。。。

ヤマハに野球部!o(^▽^)o都市対抗野球大会に出るのね!

こんなお知らせはじめてみました^o^応援行ってみたいけど、決勝じゃないと予定が合わない^^;是非勝ち進んで行っていただきたい!ブラバンの応援のクオリティー高そう^^;

お疲れ様でした^o^ by tanijun

声どしたの。。

今日はマスターズサークル。。。1500/60ほど。説明解説たくさんしてくださるので、距離は短めになります^^;よくしゃべる方です。

今日のテーマはレース前のアップをイメージして。WU100×2、キック上、サイド、下、サイド50×4、IMで片手片手スイムで75×4。メイン練は25×8蹴伸び3秒、100×4バラエティ練習。あとなんだっけ〜^^;

スイム仲間のおじさまにかわいいと言ってもらいました。いくつになってもかわいいと言ってもらえるのは嬉しい。きっとご家庭も表現に富んだ素敵な家庭をお持ちなんでしょうね^o^jicaにお勤めとか。何かとニュースになってますが、どうかお気をつけて。

しかしコーチには、あれ声どうしたんですか?と言われる。すいません、低くて^^;こちらも表現に富んだご家庭なのでしょう^^;隣町ではレッスンしまくりだったコーチ。消化できていない休みがたくさんたまっているそうです。働き者^o^たまには休んで家族サービスしてください。私もがんばろうー。

持ち歩き用のPCが壊れて修理に出さねばならない。うーん、悩ましい。出そう。。。お疲れ様でした。
^^; by tanijun

新曲。。。

今日も作業〜。。じぶんとのたたかいT^T

そろそろバンドにも新曲書かないとなぁ。というか締め切り間に合うのか^^;

先日、前を走る車が。。。ハイエースだなぁ、と思ってたらレクサスのロゴがついていて焦る^^;自分でつけたんだよね^^;そうだよな。

昨日ジェイミーカラムがFBでライブをライブ配信していました。。。^o^スマホでみるもんじゃないです。やはり大画面高速ブロードバンド環境で^o^

今日のマスターズは1800/60。。。メイン練習は
75×3+25 半コメ、25ハード
25ハード
50流し
これをIMの順で3セット、
これだけで900だ^^;

最近の自主練は300×4か5。背泳ぎのキックの効率上げるにはどうせばいいのだろう。

明日はレッスン。。。久々の木曜レッスン。バンドライブ出られる方にバンドスコアお渡し。あすの方には、スコアをもとにポジション決めて、リズムパターンで練習していただく。。。

バレエの先生が襲われる事件がありました。。。一体何があったんだろう。どんなコミュニケーションのとりかたしてたんだろ。。。

お疲れ様でした^o^ by tanijun

WR。。。^o^

今日はコナミ主催のマスターズ。。。80歳台の男性がワールドレコードだしてました。50バタフライで34秒だったかな^^;ごいす〜。

こういう風に健康で長生きできたら楽しいだろうなぁ^o^

歳とったらスポーツできないと思ってたけど、心がけしだいなのね。楽器もしかり。伸びしろを埋めてく人生いいね^o^


いっちょまえに記録票がたまってきました^o^一応、足踏みせずに自己記録は更新中。

100mフリーはちょっとキツかったな。。。なんとか完泳。100m個人メドレーの方が色んな力が使えるので面白いかな。

再来週は100mフリーと50背泳ぎ。。。長水路で背泳ぎどうかな。練習練習〜。

お疲れ様でした^o^風呂入って作業!明日はレッスン^o^
by tanijun

しんどかった〜^o^

昨日今日はひたすらネタの譜面おこしと、バンドライブの生徒さん用の譜面おこし。。。

バンドスコアあるんですけど、どうしても鍵盤弾きとしてそのチョイスはしないよね〜という部分と、負担軽減の為に繰り返し部分は同じ動きができるようにリアレンジ。。。慣れてきたら転回形ガンガン使っていただこうo(^▽^)o

今日はレッスンお休みでしたので、わが町金曜マスターズ。。。若いコーチ、最近すっかり美しくなって^o^恋してるのかしら。カルニチンは飲んでいるらしい。

ダッシュ練が多くてありがたかった^o^けど、つかれた〜T^Tゴハンもっと食べとけばよかったなぁ。。。1400/45

メイン練は
50×4 行きドリル、帰りスイム
50×4 imだぶらせて最後バッタで終わるやつ
50×3×3セット
1分5秒、1分、55秒を3本ずつ
25×4
All out 着いたら5秒でスタート、ほぼ25秒サークルだし。

あ〜しんどかった〜T^Tけど、やりとげた〜^o^55秒。

Aコースの人達は、50秒、45秒、40秒で回ってました^^;追い込むねぇ^^;

引き続き譜面づくり。。明日は久々のコーチのスタジオ^o^。。。明後日はレースなので、明日は少し温存してマスターズはお休みかな^o^だいぶ100mにも慣れた。

お疲れ様でした^o^ by tanijun

4時間。。^^;

流石に4時間水に浸かりっぱなしでつかれました。。。体幹とか背中が張ってる。

プライベートレッスン。。。今度、長水路で初めて100mを泳ぐので、心構えとフォームの違いを教えてもらいました^o^

50mはダッシュで泳ぎきるとしたら、100mは初めてなので、フォーム7割、緊張感3割。。。フォームは伸びを気をつけて、手首の可動域を無くすために軽く指は閉じて、息継ぎは少し長めにとって。サイドキックのドリル、片手ストローク片手ドックのドリル。リカバリー少し狭いので肘90度位でまわすとローリングで自然に前に重心がのる。

スイムレッスン。。。平泳ぎ、肩関節使って結構横に切る、大胸筋少し使って。腕立てのあとは肘をくっつけるのだが顔を洗うような向きで閉じ、前に投げた後に遅れて頭を入れると重心が前に乗る。。。練習だな〜^^;

マスターズ。。。1600/60。メイン練は、
50×3 1分
50×2 easy 2分
25×2 スイム1でセット毎にディセンディング

を3セット。。。

Aコースの方はこの後、25×12 30秒サークルやってました^^;上の練習は50×3 50秒で回っていたので、まだまだ参加は無理かな〜^o^まぁ、数本抜いてやってみるのもありで。

7月中のジャパンマスターズ。。。コーチは月曜祝日の50バタフライと200個人メドレーに出るそうな。勉強の為に観に行こうかな〜。

お疲れ様でした^o^明日も何気に練習〜と作業〜。

by tanijun

まいたけ。。。

サークル帰り。。。向かいの成城石井で舞茸買って、鍋に入れたら。歯応えといい、香りといい、めっちゃ美味しかったT^Tこちらにはグルテンフリーのパスタも売っているので久々に購入^o^

マスターズサークル。。。少なめですが、スプリント練習中心で1100/60。
Up100×2 2分
キック25×8 40秒
im25×4×2セット 50秒
スイム、片手2、スイム
25×4×2セット 50秒
im 25×4×2セット 30秒
フリーハードイージー、5秒足を掴んでもらってプルからのスタート
50×4 1分半

1人で泳いでいるとupは2分15秒くらいじやないと無理ですが、みんなと泳ぐと流れがあるので2分で回れる^o^ゴイス〜♪

平泳ぎがまだ30秒では厳しいなぁ。なんとか30秒切らねば。。。

クロールの型が崩れてきて泳ぎにくくなっていましたが、片手練習したらいいフォームを思い出した^o^ドリル練大事。

晩は作業^o^お疲れ様でした。 by tanijun

ボヤキ。。。

朝からバンドライブ選曲会議でした。。。鍵盤の生徒さんは第一希望曲で希望通りになりました^o^ドラムパートが競合してしまい、大変なことに。なかなか難しい。さて、スコアとにらめっこしてどんなふうに弾けば楽しいか、考えます^o^にしても、会議が長引きました。あ〜頭使いました。


夜はスイムビデオレッスン。。。せっかく受け身の立場でレッスンうけているので、もっとガンガンダメだししてほしいもんです。。。ボヤキ。

レッスンメインでやってきているのに、遠慮されてる感が凄い残念。悔しいのでプライベートレッスンを予約^^;ひねくれ者な自分。。。

ビデオレッスン。。。バタフライ、骨盤使って。バックダッシュ、足を沈めて。プルは待つ。ブレ、頭を先に突っ込まない。腕を立てた後引きすぎ。フリーダッシュ、腕のタイミングがぐるぐるになっている。右手、内側に流れる。

マスターズ1700/60。。。メインは50ディセンディング×3を1分半、25×12 バッタ3フリー3を2セット40秒。

お疲れ様でした^o^明日はレッスン。。。 by tanijun

プロフィール

HN:
谷口純子 Akebi Music
Webサイト:
性別:
女性
自己紹介:

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バーコード