#谷口純子#ピアニスト#ピアノ#Junko Taniguchi 忍者ブログ

tanijun-blog

ピアニスト、谷口純子のライブ、レッスン、日々のトレーニング、音楽、練習、日々徒然。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

煩悩落とし(≧∀≦)

今日は煩悩(落とし)スイム。。。フィンはいて25m×108本(2850/60)泳ぎました(≧∀≦)

10分前入りしてアップを済ませ、21時ジャストから30秒サイクルで108本。

10mそこそこの潜水バタフライキックがだんだん進まなくなるし、20分超えたところで頭はガンガンするし、ストローク数もなんだか増えたり減ったりで不安定(T ^ T)

しかし、半分超えたところで、スイム仲間のおじさまが隣のレーンからスタートの合図と共に笑顔で励ましてくださり、励みになりました✨(≧∀≦)ありがたや( ;∀;)

30秒サイクルを20秒くらいで泳ぎ、10秒レストの間に「水が欲しい〜(;´Д`A」と喘いでいると監視のコーチが水持って来てくれました。あんなに水かぶるの気持ちよかったの初めてでした( ;∀;)

流石に3キロ弱も泳ぐとお腹が空きます。

明日に備えてしっかりストレッチと食事^_^明日は師匠のズンバとラストのスイムトレーニング。

行けるようにスタジオ作業仕上げるぞ〜(≧∀≦)お疲れ様でした! by tanijun
PR

アツい^^

今日はレッスン帰り会場の近くのコーチのスイトレ30/1000に参加。。。久々のDコーチのメニュー。懐かしかったなぁ〜。いいなぁ^o^先週は久々にズンバも受けられたし。また行けるといいなぁ。

ここんところはすっかりフィンにアツくハマり^o^。。。週のうちできるときは3回。以前購入したフィンはやはり重い(900g)のでおすすめしないとのIコーチのご意見を賜り、700gくらいの普通のフィンを買おうとお店に行くと、ネットではいっぱい売っているのに、こういう店舗ではすこしスペシャルなものしか置いていないのねT_Tしかしグラム数を調べてみると、買おうと思っていたフィンより100g軽い!gullとbismのコラボ商品でした。

レッスンでダッシュしてみると。。。50mで初めて30秒台の世界がみれた。。。T_Tこれはたまらない^^ほんとに速い人ってフィン無しで50mを28秒台で泳ぐから凄いよなぁ〜^^;


土曜のフィンのレッスンは現役のフィン選手にレッスン^o^。。。。まだレッスンしてからは日が浅いと思いますが、そんなの関係ねぇ^o^

その初々しさと一生懸命さに私はモチベーションあがりまくり^o^何だか本当の事(嘘の無い事)言ってるのがわかるので腑に落ちる。がんばるぞ〜^o^

最近はスイム仲間の方達とFBでつながり、いろんなスイトレのレポートをしあいっこしています。。。とても参考になる事が多々。そちらにレポート書いていると自分のブログが二の次になってしまうのがたまにきず。。。なかなかなぁ。もうちょっと普通に書こう。

さてクリスマス週間に入っております。。。すぐ弾けるクリスマスソングでみなさんに3コードにチャレンジしていただきつつ弾いていただいております。よろしくお願いします^^

明日からもスイトレの日々^^合間はスタジオだぞ〜!がんばれ私。

おつかれさまでした^^


by tanijun

今週は。。

先月はあまりスイムレッスンに出られなかったので、今週は結構意識して泳いだ。。。

月曜は隣町で750/30。。。こちらのコーチはいろんなドリル満載で面白かった^o^夏場は海でライフセーバーしていたらしくスプリンターな体つきに小麦色の肌がかっこいい女子でした^o^

火曜はわが町で1350/45。。。50秒サイクル練習が徐々にきました。冬場の練習っぽい^o^頑張ろう。

水曜は朝は辰巳まで行ってバタフライのレッスン。こちらのコーチはバタフライがスイム1。。。やっと受けれた。浮き上がりと肘の加減を指示された。折角の辰巳なので、しばし飛び込み自主練。。。

夜はフィンの強化練1300/60。。。流石にバテバテでタイムはあまり出ませんでしたが、ダッシュ25、16秒、ダッシュ75、56秒。まだまだです。

。。。大きいフィン、何処の筋肉使ったら大きく振れるんだろうと試行錯誤していたら、背筋かも^o^と頑張って振り回していたら、今日になって背筋筋肉痛^^;股関節とか足だけでは振れない。陸上トレーニングが知りたいな。

今日はレッスン帰りに800/30ほど自主練。。。コーチの顔見れなかったなぁT^Tまぁ、また来週^o^バタフライ、クロールを交互に追い込み練習。今週はバタフライ中心でした^o^

明日はレッスン。。。^o^

週末の管楽器発表会サポートのリハ練と、スタジオ入り用のデモを電車で移動中にGarageBand でちまちま作るのを日課にしています。。。にしても楽器触らなきゃな。

お疲れ様でした^o^ by tanijun

アイドル選手と

昨日から体調が微妙でしたので今日はフィンスイム練習会のみで。。。^^;ダンスはお休みT^T

今日はフィン界のアイドル選手も一緒に^o^いい刺激になりありがたいです。潜ってフォーム観させていただいたり。。。にしても、かわいい^o^うん。若いっていいねぇ。

1350/60。。。50きざみですが、
キック練に400 1分15.
プル練に300 1分10

フォームに気をつけて400 1分10
100をhard,hard,easy,hardで2セット

ゆっくり休んで明日はレッスン^o^ぼちぼち筋トレもしたい。。。

豚肉食べまくってみたら口内炎が治ってきた。。。^^;ちょっとスタジオ入ろう。

お疲れ様でした^o^ by tanijun

あたらしいミュー

今日の祝日スイムトレーニング1350/45。。。前半は姿勢を意識。メインは火曜と同じで追い込みスイム。

100×1
100×1 蹴伸び、swim
25×4 水面でglide kick choice

50×3 kick 1分
50×3 pull

50×4×2 1分5秒、1分
25×10 40秒

Down

スタジオ作業。。。ジタバタしてみたけれど、どつぼにはまり今回は断念T^T引き続き。。次だᕦ(ò_óˇ)ᕤ

昨日はフィンスイムレベルアップ講座。。。集まってみたら先日のメダリストばかり。1300/60ほど。

メダル取れたら買おうと決めていたスーパーミューフィン。。。今までの倍の長さで、反応が難しくダッシュ練は変わらないタイム。まだまだこれからだなᕦ(ò_óˇ)ᕤ

明日はレッスン^o^お疲れ様でした。 by tanijun

追い込みスイム^o^

今日から11月。。。寒いですT^T自転車は手袋が要ります。

水曜のマスターズが無くなって名前も一新して火曜に。今日のスイム練習会は1450/45でした。。。内容濃ければ45分もありだなぁと納得^o^

50×3 1分 choice even
Easy50
50×6 50秒、1分10秒、1分10秒、二回
Easy50
50×3 1分10秒 90% even ベスト+10秒

25×6 40秒 free,fly×3

みんなと泳いで楽しかった^o^
明日はフィンのレッスン^o^

あしたもスタジオ作業やるぞ〜。お疲れ様でした^o^ by tanijun

道具一新。。。

日ハムがビールかけあっています^o^。。。おめでとう!札幌もりあがってるんだろうなぁ〜。

今日は朝はzumba60分。夜はマスターズ。。。1500/60。メイン練はディセンディングとイージーハードでメリハリのある練習でした。水曜のzumbaの先生は強度高いんだよな〜。メレンゲやってソカ、サンバやってレゲトン。歩数にしたら相当足使ってる^^;

最近のスイム練習はキックと手のタイミングを合わせるのを意識。タイミングが合わないと意味ないよね。。

新しい道具。。。一新。

掃除機を買い替え。。。今回は日本のサイクロンにしました^o^小さくて丁寧な作り。コーシードーシーのドラムの芝さんとギターの青柳さんも同じ掃除機を持っていらっしゃるという偶然^o^これは、まちがいない。

ゼロポジション。。。腰が落ちないようにフォローしてくれる水着。もっと早く出会いたかったけど、まだ遅くはなかった。昨日からつけて練習。なんだか違う。

シューズ。。。ダンスしている時前重心になりやすいくせがありまして。しかしzumbaのシューズは後ろ重心気味になるようにできている。

ラン用のシューズは前に倒れやすくできていて、前後には強いけど横の動きには微妙なものも。リーボックは軽くて取り回しがしやすいのだけれどたまに不安定に感じる時がある。ナイキのシューズがしっくりくるのが多いのだけれど、後ろ重心気味なものはないかなあ。まぁ、またいずれ。

先日のCOSY DOSY 。。。お越しくださった方がた、ありがとうございました^o^演奏合間にたくさんの笑顔がみえました。女性の方々が意外と多くて嬉しいです^o^男性ももちろんありがたいです。次回のライブは来年2/10になりました。温存してパワーつけてまたやります。

曲作りやります^o^お疲れ様でした。

明日は東京体育館で練習会からのレッスン^o^

by tanijun

アマゾンさまさま。。。

ダイソン。。。バッテリーを交換したら動いた〜T^T良かった〜。。掃除機が動かなくなるって相当ピンチです。ありがたやネットショップ^o^

最近のスイム個人練は55秒サークルのクロール50×3本〜6本と、バタフライ、バック、ブレストを1分10秒で回る練習。。。さすがに疲れます^^;このくらいやらんとなぁ。25mダッシュも時間あるときはしよう。

ピアノもハノンとスケール練をユニゾンでダーっと。。。左手3.4.5が随分硬くなっててスカるT^T20分位やって普通に曲は弾いたら楽に動く^o^やはり基礎練大事。怪我予防にもなります。発表会まえで無茶してしまう方にもハノンなどはおすすめです。しっかりあたため、柔らかく使いましょう。

昨日は寝る前に作ったメモ的作品。。。時間あるときはたまにアップします。楽しんでいただければ幸いですが、音の出るのが苦手な方はスルーしてください。

明日は久しぶりにコーチのスタジオ受講。。。来月からzumbaも始まりますし^o^自分もzinに復帰。

お疲れ様でした^o^

by tanijun

きつめ。。。

今日はマスターズ。。。2100/60でしたがちょいとキツめでしたので中150抜いて1950位な。。充分でしょう。

アップ100
トルネードキック25×4 45"
50×3 ハイポ3 1'10"
50×4 1'00"
50 easy

メイン×2
50×3 50"
50 easy
50×4 1'00" メドレーの順
50 Easy
25×4 hard 45"メドレーの順

25×16 40" 35" 30" 25" 25" 30" 35" 40"
2本づつ バタフライとフリー交互に。
ダウン100

あ〜泳いだ〜^^;。。。このくらいやると流石に追い込まれた感が。毎日そんなに頑張らなくても週2で、このくらいの負荷のトレーニングができればありがたい感じ^o^

水泳大会のリレーリストを頂いた。。。フリーリレー、今回はアンカー^^;夜はライブなので時間ギリギリで出られるかな^^;なんとか出たい。リレーは楽しいのです。

明日は熱帯低気圧直撃。。。レッスンは休まずにすみそうです。

ダイソンの掃除機が不調で泣いてますT^Tとりあえずフィルター掃除して様子を見ます。動いて〜T^T

お疲れ様でした^o^ by tanijun

2千泳いだ〜。。。

今日はマスターズで2150/60。。。60分Aコースにチャレンジ。体力はついていけますが、泳力が足りない^^;半コメ50×を4本 1分サイクルではまだ回れないなあ^^;

台風一過のラストチャンスで海へ。。。今日で海開きおしまいT^Tギリギリでボディボードしに。波が高くってあっという間に波乗り達成したので、銭洗弁天へ。洞窟が非日常で素敵でした^o^

昨日は久々のzumba^o^。。。何気に個人練を始めるや否や代行のお話が。予定があり断念。また準備しておこう。やはりzumbaは楽しいねぇ^o^

明日は念願のアートリンゼイのライブ鑑賞。。。北大ジャズ研同期君たちと楽しんできます^o^

お疲れ様でした^o^ by tanijun

プロフィール

HN:
谷口純子 Akebi Music
Webサイト:
性別:
女性
自己紹介:

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バーコード