#谷口純子#ピアニスト#ピアノ#Junko Taniguchi 忍者ブログ

tanijun-blog

ピアニスト、谷口純子のライブ、レッスン、日々のトレーニング、音楽、練習、日々徒然。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏至でした。。。

今日は朝からCOSY DOSY のリハ。。。オリジナル12曲で臨みます。summer snowの全員同時ソロ、面白かったなぁ。新境地^o^本番できるかな。狙わず自然体にしてやろう。

プラス、週末の疲れがどっと出まして。。。夜は地元でスイム自主練。

重心移動を意識してスイム練。。。最近は、足を少し沈めた方がもしかして進みがいい?プルブイかビート板を足首に挟んで腹筋で足を沈めてプル練。これまた結構しんどい^^;すっかりドM練習。1日にしてならずだからね〜。

今日プールに行くと期間限定フィンの1ヶ月レッスンが打ち出されていました。。。新しく赴任してきたコーチがフィンに詳しい方で。。。しかし楽しみにしていたコーチのスタジオレッスンとかぶるんだよな〜T_T1ヶ月は我慢するかな。フィンしっかり教わりたいしなぁ。。。

明日は早朝から会議。。。間に合えばキック受けてコーチのアクアだな。夜はビデオレッスンとマスターズ。。。水分不足に気をつけよう。

なるべく毎日rec作業もしよう。。。こちらも1日にしてならず。夏至にちなんで何か。

昨日は久しぶりにコーチと話せたなぁ。。。

お疲れ様でした^o^日の長い1日でした。 by tanijun
PR

朝練。。。

よく考えてみると、水泳大会って朝からが多いので、試しに今日は朝練してみた。。。朝のうちって施設が手入れされていて、きもちいい^o^朝から泳いでいる方たちも、サクサク泳いでいる方が多くて使いやすかった。。

1200/40くらいかな。。。キック、ダッシュをたくさん。大きく泳ぐ。

そしてレッスン。。。ジャズピアノクラスはメロディフェイクの練習。スケール練をして、おいおいドミナントセブンスで工夫できるような練習に流れて行こうと思ってます。金曜クラスは次回は再来週。少し間が空いてしまいます。

流石に夜はお疲れ(_ _).。o○今日は早くねます。早起きして作業〜。お疲れ様でした^o^ by tanijun

つられた^^;。。。

駅から家まで歩く途中。。。いつも通りかかる茶色のまんまるな猫がいまして。

その子について行くと、「いらっしゃい〜」と声が。小さなプレハブに猫とおじさま、おばさまが和んでいらっしゃる^^;

いらっしゃい、おにいさん。何言ってるの、おねえさんじゃないの、おねえさん、いらっしゃい。。。^^;

確かに、スイム帰りだったので、男みたいなカッコな上に、低い方の声で近づいてしまった。わかってはいても、実際、おにいさん言われるとちょっと反省^^;

また来てね〜と、気さくにお別れ。このプレハブ、一体なんなんだろう〜^^;

。。。

スイムレッスン後。。。練習していたら、スイム仲間の若いおにいさん。秋の自店マスターズの話をしばし。関西弁話される方で、なんかいやな予感するなぁ〜と思ってたら、やはり中途半端にイントネーションだけ、つられた^^;会話としてはバツが悪いが、音楽する人間としては、こういうハプニングはウェルカムである^o^複雑な心境。。。

今日はスイムレッスン前にアップで100m×3。しかし2分サークルで回れず。そうかーやっぱり昨日の結構キツかったんだ。。

今日は平泳ぎの手。。。キャッチは肩甲骨は挙上したまま、肩関節、肘、肩の順で動作。リカバリは手首に意識を持って行くと、水のながれが違う。

板キックも、26蹴りから21蹴りに減りましたし、今日のプルで泳いだら、なんだかきれあじが変わりましたT^Tしかしバタ足のタイムがまた落ちてしまった。なんなんだろうT^T

来週はビデオレッスン。。。明日こそ筋トレしないとなぁ。

作業にとりかかります^o^お疲れ様でした。 by tanijun

面白い〜^o^

今日は恒例のマスターズサークル。。。2週間ぶり。ここのスイマーさん方、朗らかで癒されます^o^この街も緑が多くてなんだか好き。

コーチが変わりまして、ドキドキでしたが。。。はきはきしたコーチですぐ馴染めました。うーん、4年目にしてなんだか人間的にもシゴキ具合にも、こちらが受け身の立場でしっくりくるコーチに会えたかも。自分の準備もできた感。隣町のコーチだったのよね〜^^;

今日もAコースにチャレンジ。1500/60でしたが、アップがまさにやってみたかった100m×3。2分サークル。。。マスターズの雑誌に載ってた練習メニューが、アップ100m×4を1分40秒ってのが載ってたので、それに一歩近づいたか。。。2分でもアップアップでしたが^^;キック50×6 1分20秒 75×4スイム+片手ドリル、50×6 1分10秒 チョイスでしたが全員クロール。25×4を30秒。

来週は残念ながらこちらの用事でお休み。。。しかしながら楽しみが増えました^o^

帰ってトラック作り^o^

by tanijun

折れたT^T

どうかなぁーと思いましたが、今日は30分マスターズでしたのでAコースにチャレンジ。950/30。。。50×4 55秒サークルは無理だったなぁ。最後の1本は遅れてスタート。。でもなんとかできた。知らないところで受けるの、何かと気を使いますが、自分の身の程を知るにはいいもんです。

っていうか、爪折れた〜T^T。。。普段深爪なので気にしていましたが、やはり危ないな。伸びたら、きろう。

コーチのオープンなクロールレッスンでした。。。なんたが感慨深い。オープンレッスン受けて、少しづつ泳げるようになったので、初心に戻った気分でした。片手クロールの練習。。。ローリング。

背泳ぎもローリングするよな。。。しばし自己練。3時プルしながら。

さて帰ってアレンジの続き。。。お疲れ様でした^o^ by tanijun

要求上手になりたい。。。

先日クラブでマスターズの前にカルニチンの試飲がありました^^。。。「これで昔、私3ヶ月で5キロやせたんですよね〜」って一人の方にいったら。。。。今日プールに赴くと「カルニチンで5キロやせたんですって?」って何人かの方から聞かれました^^;広がっている。ダイエット情報が^^;

以前まだ一日2本ペースでスタジオで踊りまくっていた頃に、共栄ジムのカルニチンを飲んでいましたが尋常じゃなく汗がでました。。。その量ったらちょっと恥ずかしい程。代謝がぐんとあがった感じ。いまもその代謝が継続されているので恥ずかしいほど汗書きます。プールは水のなかなのであまりきにならないですが。

しかし、水泳にも体が慣れてきてしまったので、またカルニチンのんで、ダンスプログラムも受けようかな。。。今日体組成調べたら少し体重があがっていましたT_T運動って、体がなれちゃうとだめみたいですね^^;

毎年この時期になるとチーム水着の募集があるんですが。。。今回は12種類のなかから投票式。素材や透け感とかちょっと気になる事もありましたが、三つ選んで投票。

スイム仲間の方々。。。まさに「この素材はどんなの?」「透けないかしら?」などなどコーチに要求上手。。。なかなか、悪いかな〜と思って聞けない事を先輩方はどんどん聞いてくださるので、なんだか助かります^^;

今日のマスターズは代行で1250m/45。。。最後にall out 前半押さえて泳いで後半でペースアップしたら44秒でした。こんな感じだろうな〜。メイン練習はスカーリング。。。。う〜ん、土曜も60分のマスターズ受けたいなぁ。やはりコーチの所かな〜。。。

今日はあと作業!^^cosyアレンジと、コンペ仕込み。。。がんばるぞ〜。。。 by tanijun

足の日^o^

朝はドルフィンキックのレッスン。。。膝から下の扱い方をたっぷり教わりました。曲げてくるときは抵抗にならない様ゆっくり。振り下ろす時は逃げないようにしっかり。片足づつの左右差も直してもらいました。右脚が雑だったようで、マスターズで右足気をつけて泳いだら進みが全然ちがうT^T感激。

マスターズ/60。。。あれいくつ泳いだか確認しなかった^^;アップ後に最近する5mラインまで蹴伸びして50mスイムがとてもいい練習になります。実践的で。メインは
75mスイム×3 2'00"
25m easy
75×3 free+im

フリー75m。。。イーブンペースで自分でタイム計ったら1分10秒程。100mはこれよりちょっとだけ大きいペースで泳げたらいいなぁ。

今日から平泳ぎレッスン。。。顔つけキックで膝引きつけ。ジャンプのような姿勢。平泳ぎの蹴伸びの姿勢。前脛骨筋のトレーニング。しゃがんで歩くとか。脚首柔軟。練習しよう。。。

お疲れ様でした^o^作業して明日も練習〜。雷に会いたくないなぁT^T by tanijun

3kかな。。。

今日は昼に夜にスイム^o^。。。3kは泳げたかも^^;スカーリング沢山。背泳ぎのストローク確認。ターン練習などなど。

マスターズ950/30。。。メイン練習はドリル的にプルブイつけてキック練習。ラストは心拍上げる練習、25×10 30" これきつかった^^;ラスト3本位がとくに。。。

夜はフィンつけてマスターズ^^;。。。1000/30はおよいだかな^^;サイドキックなど、水中でバタ足のキック。鍛えられます。フィンつけると手を掻いた方がタイムが落ちる。抵抗かからないようにダッシュすれば25mを14秒くらいで泳げるみたいだ。また休みの時には参加しよう。

スイム三昧の週中でした^o^明日はレッスン。お疲れ様でした。。。 by tanijun

温存。。

ひときわ明るい赤い星が火星でしょうか?o(^▽^)o東京は風が強い。。。

マスターズは1650/60。。。メイン練習は1'20"で。。
50×3、80%
50×3、85%
50×3、easy2 hard1

85%で大きく泳いだ時も、ハードで1本ペースアップして泳いだ時もタイムは大して変わらなかったので^^;100m泳ぐ時は前半は85%くらいで泳ぐのが無難に温存できそうな。参考になった練習でした。昨日のスカーリングレッスンのおかげで22かきが20かきに減りましたT^T凄い。。。水つかみ感が全然違う。感激T^T

ラストには。。。前から後ろに掻くストローク練習で、25×12本 40" バタフライ3クロール3を交互に。

背泳ぎレッスン。。。

キックのポイント。。なるべく一点を蹴る。骨盤を前傾して大腿部を落として抑え込むキック。

ストローク。。。リカバリーの軌跡。プッシュ投げた後すぐアップする時手首脱力。ストリームラインの位置までなげる。内に入らないよう。プッシュまで伸びて4時でチェンジする感覚。

と、背泳ぎ〜背泳ぎのターン練習少し。5mラインから5ストローク目で裏返し、クイックターン。裏がえったら2かきしてはいけない^^;

来週からブレスト^o^

お疲れ様でした^o^ by tanijun

∞スカーリング。。。

今日は久しぶりにマイコーチの所にいけた〜T^T。。。なんとまあ大盛況でカオスな人数でした^^;

フィンのレッスン。。。フィン履く前にすでに足がつっていましたが、フィンは楽し。面白かった^o^そして癒された〜。コーチの笑顔に癒されますT^T

午前中は8月の千葉チャレンジカップの申し込みに辰巳へ。。。2度ほどレッスン受けた事のある森さんに遭遇。メインプールでビシバシレッスンしていました^o^

サブプールで最も苦手、というより全く理解していない。スカーリングのレッスン。。。8の字描く事でひたすら同じ部分の水を掻き続ける。包み込む包み込む。。。まさに無限ループな。力入っちゃうなぁ。左腕三頭筋がパンパンになるのはおかしいそうで。

また週末にもマイコーチの所へ。久しぶりにスタジオレッスン代行T^T感激です。

作業してもっかいスカーリング練習しに行きたい。お疲れ様でした^o^ by tanijun

プロフィール

HN:
谷口純子 Akebi Music
Webサイト:
性別:
女性
自己紹介:

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バーコード