#谷口純子#ピアニスト#ピアノ#Junko Taniguchi 忍者ブログ

tanijun-blog

ピアニスト、谷口純子のライブ、レッスン、日々のトレーニング、音楽、練習、日々徒然。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

千葉ちゃれ。。。

雨が降ったり止んだりで変な天気です。

今日は千葉チャレンジカップに参加してきました。。。^o^カエルのキャラクターな。チーバくんは何?クマ?

ジャパンマスターズと同じ会場でしたが地元のあっとホームな大会でした。

背泳ぎ50とクロール50。。。背泳ぎは自己ベスト及ばず、しかしながら4位^^;泳ぐ人数少ないからなぁ。

クロールは41.20で自己ベスト更新。。。前回から0.1秒速い。まぐれ的な^^;40秒切れるようになりたいなぁ。まずは40秒台で泳げるようになろう。左手プッシュ力強化だな。25mのタイムアップかな。

これから戻ってフィンのレッスン。。。10月末まで競技はおあずけ。秋は発表会シーズンですのでそちらに尽力します^o^

お疲れ様でした^o^ by tanijun
PR

隣町で。。。

帰省しておりましたので4日ぶりの運動。。。ワークショップぶりの運動^o^いろんな場所の筋肉痛も治った頃。

台風が来てますので近場で運動。わが町のジムはお盆休みなので、はじめて隣町のマスターズに行ってみた。。。顔ぶれはおなじみのスイム仲間ばかり。フィンのレッスンで仲良くなった同い年のS田くんにも逢えました^o^こちらが本当はホームなのよね。

1350/45。。。プルはIMとフリーはパドルで。メインは50×6 1分、50×2 ハードイージーでした。

追加して1コメ×3を2分半。。。1分55秒くらいで泳いでおけると、本番では1分50秒きって泳げるといいなぁ。あとはひたすらドリルを50ずつ。

行き帰りでずぶ濡れさま。。。T^T

明日から日常にもどります。台風無事に通り過ぎて〜T^T by tanijun

練習〜^o^

今日はフリー遊泳日でしたがスイム仲間のみなさん結構練習しにきてました^o^

筋トレしてスイム1700/60位。。。300×3でアップして1コメ×3 と昨日のドリルひと通り。片足キックがぐちゃぐちゃですが、いつかキレイにできるようになったらまた何かが変わりそうな気がする^o^

フィンのレッスン受けて気がつきましたが、右足首の靭帯がヤバそうなので、キックの方向を気をつけるのと、前脛骨筋の筋トレ。。。これはマシンジムに行っても鍛えられないので自重で。この筋はピアノでも使うので、ペダルワークも踏む方向をあまり内反しないように気をつける。反応が良いので内反で酷使していた感があるかもなぁ。横着せずに背屈して鍛えよう。

ペダルって押す動作に見えるけど、どっちかっていうと離す動作のレスポンスの方が重要よね。。なので、後ろ側じゃなくて前側の筋、大事だよね〜。

フィンの時は逆に底屈してロックさせたいので後ろ側なのか?前後とも大事かも。うーん^^;

今日もオリンピックみてました。。。日本競泳の800フリーリレー感動しましたT^T

明日はzumbaワークショップ^o^お疲れ様でした。 by tanijun

片足キック。。。

あづい(;^_^A暑すぎます。。。

今日は久々のマスターズサークル。。。最近知り合ったベーシストさんがここのジムの近所に住んでいるらしい。出没しないかな〜^^

1400/60。。。なんだかしんどい練習だった^^;
メイン練習は、25×3を6セット
スカーリング、上向きドルフィン、片足上げキック、スクータースイム3、片手片足スイム、グーでスイム。片足キックドリルは意識が変わっていい練習^o^

平泳ぎのプル練。。。50×4、1分20秒
25×4+2 IMの順、40秒
50×3 50秒

50秒は3本までならギリギリ^^;。。。たまには50秒で練習しよう。1分では回れるようになったので。。っていうか、まず55秒で練習するのが先だな〜^^;

大臀筋筋肉痛。だるおも。。。^^;筋トレせねば。一旦帰宅してスタジオ作業〜^o^
by tanijun

サンバサンバー。。。

リオの開会式o(^▽^)o

なんとまあ、華やかな色彩。。。大好きなジルベルトジルとカエターノの生ライブ映像でした。流石に口パクみたいでしたが^^;お元気そうで何より^o^歌姫もとても美人で見とれましたね〜o(^▽^)o

今日のマスターズは1300/45。。。WUはスイム50×2を1"15'、100キック3分、IM50×3を1"15'
メインは25×3+4セット、40秒、35秒、30秒、25秒。この練習好き^o^
25×4+2セット、ディセンディング50秒。ラスト2"20'で100コメ×3。

夜はフィン強化練習1200/45。。。膝曲げない、足首真っ直ぐ、ローリングしない、顔もっと前、だそうな^^;昼マスターズより体キツイかも^^;

ホームページのアプリケーションを変えてみました。。。無料ツールでここまでできるの便利。スマホでもPCでも編集可能^o^

お疲れ様でした^o^明日はレッスン。バンドライブの練習です。譜面はただの筋道。覚えてしまえばワンパターン。一緒にどんどん弾きましょう。

by tanijun

メドレーの加減。。。

今日から個人メドレーのレッスン。。。いかに温存しながら泳ぐか。バッタのリカバリー、親指下向きから体を通り過ぎたら手を脱力して手のひら下。バック、息を整える利き手のプッシュ時に力を出す為に息をはく、背中が丸くならないように伸びながらはく。ブレスト、手はスカーリング程度に掻きすぎず、足で進む。頭の入水溜める。手はクロールの為に温存しておく。ブレ、クロール共、キック全力。

今日のマスターズ1600/60。。。メイン練習は
50×3 バッタ、クロール
50×3 バック、クロール
50×3 ブレ、クロール
50 流し
25 all out
を2セット
こちらのコーチのマスターズは細やかで気づきをうながす練習。女性のコーチの方がなんだかハードな練習な気がする。Aコースだからかな?^^;

明日はレッスン。。。ピアノ、故障のないように無理せずに弾いていただきたいものです。。

水泳の際に足の指がよく攣っていましたが、マッサージをコーチに教わってから指先が柔らかくなって扱いやすくなりました。一緒に手の指もケア。

レッスン中にオルガンみたいなベースラインを弾くんですが、油断していると弾き方が少し崩れてきてしまう。もともとオルガン弾きだったのでその癖が出てしまう。手を握るように関節を折りたたみたい。右は出来てるけど左はまだ気をつけよう。基礎練で定着させないと痛くなりそうな気配。

お疲れ様でした^o^ by tanijun

ビルドダウン。。。

昨日のマスターズは950/30。。。頑張ってAコースで。50×4、1分サークル、50秒サークルで2セット。普段1分サークルを6本プル練をしていたので5本目まではできた^o^キックを温存する泳ぎをすれば長持ちするかも。しかしキック力を高める練習もサボらずに。一本休んで50×7。

後半になると泳ぎが崩れてくるのでどうしたものか^^;。。。今日は50×6の後半二本をあえてビルドダウン。後になるほどにフォームに気をつけて。1200/40ほど。帰り際ちらっとコーチの顔見れたな〜^o^頑張ったご褒美だわ。

お疲れ様でした^o^ by tanijun

バタフライ楽になった^o^

今日はバタフライのレッスン。。。手足のコンビネーション。顔は早めに前を向き、水に乗って前へ、結構内側にかきこむ、肩甲骨から腕回してリカバリー、頭から先に入水のイメージ。。。入水の手はイメージより外側。練習してみたら速い遅いは置いといて、50mを毎回呼吸で楽に泳げた。流石、コーチ凄い^o^

今地震があったみたいですが全然気づかなかった^^;。。。あー怖い。

マスターズは1750/60フリー中心の練習。。。メインは
50×3 フォーム 1"10
50×3 ビルドアップ 1"20
50 フォーム
50 ハード
50 イージー
を2セット。。。

お疲れ様でした^o^ by tanijun

2コメしてみた。。。

今日のスイム。。。いつもの300×3のWUしたあと、時間もなかったので思い切って200個人メドレー^^;。。。ゆったり泳いで計ってみると4分過ぎ^^;まあ、一本づつ30秒かけてゆっくり泳いだらそうなるよな〜^^;バタフライ50泳ぐってやはりやり慣れないとハード。

秋の水泳大会は200個人メドレーとフィン25mにでてみようかな〜と思っての練習でした。。。心折れずに泳ぎきるのが目標だな。どうしようかな〜;^_^Aまだ時期尚早か。。。午前中で参加種目終えたいのでこの選択。

夜遅く帰ってくるのがちょっとコワイ季節になってきました。。。水泳帰りはジャージみたいな格好で帰ってきたい。そうか、ジャージで帰ろう。都会はカオス。

にしても^^;。。。どこの駅も駅前にポケGO集団が凄い!ちょっと異様です。

お疲れ様でした^o^ by tanijun

もったいないかも。。。

今日は昼マスターズ1150/45に、夜のフィン強化レッスンで1300/45でした^o^泳いだ〜。

合間にストック作り。。。本ばかり読んでないで、音楽や芸術関連インプットせねば^^;枯れてしまう。ドキドキするものに出会いに行かねば。

フィンは重心を足に持ってきて水没させるのが狙いみたいな。。。普通のクロールと全然違うのね。

一応、噂のポケGOをダウンロードしてみた。。。ゲーマーな私ですが、うーん、これはハマらないかも^^;。。。もっとスマートフォンに合ったゲームってあるよね。

お盆になるとプールの水いれかえるのね。。。捨てるのもったいないよねとフィンのコーチ。どうぞ閉館日前日お持ち帰り下さいとのことでした^^;2リットルが限界です。

2年前の水泳大会の打ち上げで仲良くなったスイム仲間の女の子。。。水泳教室歴もながいのになかなかマスターズレッスンには参加してこないのですが、フィンは好きみたいで結構ハードなレッスンなのに頑張ってついてきている。体力ついてきたら私を追い越しちゃうかもな〜^o^

仕事帰りでモンモンとしていましたが泳いだらスッキリしたって言って帰っていきました^o^これだよね〜。それに、スイム仲間の方には喘息持ちの人も結構いる。一応私も猫がいると喘息になります。こんなに好きなのにT^T

お疲れ様でした^o^明日はレッスン。 by tanijun

プロフィール

HN:
谷口純子 Akebi Music
Webサイト:
性別:
女性
自己紹介:

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バーコード