#谷口純子#ピアニスト#ピアノ#Junko Taniguchi 忍者ブログ

tanijun-blog

ピアニスト、谷口純子のライブ、レッスン、日々のトレーニング、音楽、練習、日々徒然。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダンス。。

昨日はスタジオにこもりっきりでしたので今日はたっぷり運動^o^仮歌もうちょっと詰めたかったな。コンペ提出。

いつもより早くレッスンが終わったので、筋トレしようと教室の近くの会場にいったらちょうどgrooveが始まろうとしていたので参加^o^ちょっとダイエットせねば。。

たまにダンスしないとダメねぇ。ダンスする行為って人間の自然な欲求だなと常々思う。。。キューイングわかりやすいイントラさんでした。今度週中にでもコーチのアクアと抱き合わせで受けに来よう。いやー急にやると腰動かない^^;

わが町のクラブはダンスとキック系の人材が少ないみたいなので、なかなか受けられない。。。

終了後筋トレしてスイム1200/45。。。300m刻みで色々やると計算しやすいのね。100×3、75×4、50×6など。ダッシュ中心。流石にヘロヘロです^^;

プールに節水の張り紙がしてありました。。。東京はこんなに人がたくさんいてかつダムが水不足でも、まだ危機的な状況にないのが、日本に住んでいて感謝するところ。このインフラの素晴らしさったら、ほんとにすごいありがたいことです。。。ダムは作れませんが^^;自分なりに恩返ししたいきもちでいっぱい^o^

明日もレッスン^o^お疲れ様でした。 by tanijun
PR

踊ったぜ^o^。。。

ほぼ1ヶ月ぶりのダンスプログラム。。。。昔アカペラ修行してた頃バンド仲間だった葛くんの代行でマイコーチが^^;縁は異なもので。。。

最近水中ばかりなので陸で体動くんだろか^^;〜と思いましたがなんとか。新曲で全然知らない曲だったけどコーチの導きのおかげでついていけた^o^

エキゾチックなカクカクする腕の動き。。。zumbaのB2以来でした^^;当時全然できなかったけど、水泳のおかげで色んな部位の可動域が広がったのねo(^▽^)oあ〜楽しかった〜癒された〜幸せ〜^o^また7月楽しみにしてます。アクアもおりをみて受けにいきます^o^

昼マスターズは1250/45。。。アップ後久々のパドルで、スカーリング、キャッチアップ、キャッチアップぎみなプルを25m×4×3セット。メインはIMを間にはさんで、フリーのフォームに気をつけて泳ぐ練。

ラストはIMを速いスプリンター軍団の一番後ろで泳がせてもらいましたが。。。速い人ははじめっから速い^^;バタフライからか〜。ここで飛ばすと後半失速するのよね。まず速い人はドルフィンキック5発、女性で7発くらいで15mラインまで行くのね^^;まだまだ伸びシロは分厚い。。。ドルフィンキックを柔らかく力強く打てるようになりたいなぁ。

明日は調布ギンズでライブです^o^これから新曲のおさらいです^o^まだ終われませんが、お疲れ様でしたo(^▽^)o by tanijun

コーチのレッスン久しぶりに^o^

今日は久しぶりに神奈川の方でフルコース。。。マスターズサークル1500/60に夜はコーチ参加のgrooveイベント。

サークルの皆さんコーチに会いたがってたなぁ。ここの会場の人たち、気がいい人ばかりで、癒された^o^。。。レッスンはきつかったけど、やはり普通のレッスンと違って練習になる^o^

レース前練習でレーンを逆回りする練習。。。ギッチョな私にとってはクイックターンしやすいのだけれど、内容がきつくてそれどころじゃなかった。二回試みてなんとか一回成功^^;

キック4本25m、キック50×2ハードイージー、イージーハード。プルで100m×4をfree,メドレー、チョイス、イージーの順。freeを1分5秒サークルで50×8。レーンの真ん中泳ぐ練習でディセンディング25×4チョイス。25m4本ダッシュ。最後のダッシュで大腿四頭筋がつりそうに。この場所にくるのははじめてだわ。。。^^;今週末もサークル参加しよう^o^

Groove。。。コーチ達3人の楽しいレッスンでした^o^アクアのコーチがオネェキャラなのは知らなかった^^;ブレイク系(心拍数落とす)のダンスで加えにくい素材なのに、私の好きな曲やってくれた〜^o^ボリウッド系のコーチの動きは本当に美しくて大好き^o^

連休中、どこかでコーチのレッスン受けにいけたらいいなぁ。。。

あ〜にしても動いた〜^^;宿題やって寝ます。お疲れ様でした^o^明日はスイムレッスン。。。 by tanijun

レッスンうけた。。。

転勤前で今日で最後のレッスンのコーチから、ターンのレッスンを受けました^o^。。。久しぶりに受けるレッスン。感激。

①回転の角度は90度にとどめる。上向き下向きになり過ぎない。
②壁ぎわで回って蹴りはつま先、回り終わりには頭上に手をあげてストリームラインの準備。
③壁ぎわの最後のストロークの種類を決める。1.両手(基本) 2.片手 3.最後のストローク掻き込みながら(省エネなので長距離用)
③スピードアップする場合は伸びの後にドルフィンキック。
④回った後のキック打ち始めるタイム感。ドルフィンかバタ足か。
⑤掻き始めの手は下になっている方の手が先。(左手が下になってるのに右呼吸なのでつい右から掻いてしまう。右手を下に直そう^^;)

と、いろいろ伝授してくださいました^o^

その後、イベントでは400m個人メドレーのコツを若いコーチに泳がせて解説。。。^^;

①バタフライは浮上したら直ぐ呼吸。腰が浮き上がる様に第二キックを打つ。
②背泳ぎは7〜8割はキックが推進力。肩を上げるように泳ぐとローリングできるが身体がぶれない様に。
③平泳ぎはキックの形、いろいろ。
④最後のクロールは息が上がっていので始めの25はキャッチアップで毎回呼吸にする。

などなど。。。聞き逃した部分が大半でしたが、知らないことたくさん聞けました。凄〜い!ありがとうございました^o^

その後少し休憩して師匠のzumba。。。2ヶ月ぶりかな。久しぶりにお会いして「インストラクターやってる?」とあおられました^^;すいません、本業にいま集中してまして。まぁ、またゆっくり温めて行きたいと思っております。楽しかったなぁ。やはり師匠は凄いわかりやすい^o^

今日もお疲れ様でした^o^明日はCOSY dosyライブ!^o^ by tanijun

苦しいなあ。。。

月曜からレッスンやすみですので、曲作りに精をだしています。。。シンプルな曲作るのって難しいT^T苦しいなぁ。この苦しさがやりがいってものです。。。

ジムで踊って汗流してると、わりとシンプルに楽しさが手に入ります。。。インストラクターさんの努力のおかげです。今日のコーチのgrooveも楽しくてあっというまでした(≧∇≦)あー楽しかった。来週でしばらくお預けですT^T。。。

欲張りな私は、このパーティー的な楽しさに一種の虚しさを感じるんです。もっとかっこよくって^^;その点、水泳は努力なしには成り立たないので性に合ってるようです。今日のスイムは1750/60。クロールのストロークを意識した練習。。。

明日は飛び込み練習会にスイム仲間の方々と行ってきます(≧∇≦)

お疲れ様でした^o^ by tanijun

ドラムのあれ。。。

今日は夜だけ運動。。。わが町でgroove60新曲披露でした。コーチの所は45分で全曲できないので、今日の所は60のクラスで。。。コーチだったらこうしてるだろうなぁと想像しつつ負荷をあげようと試みる。担当のイントラさん、靭帯痛めて復帰直後。サポーターが痛々しい。。。

うーん、ダンスってやっぱり楽しい(≧∇≦)体幹微妙。胸回りのアイソレーションすると足がグラグラ^^;

日中は作業。。。構成変わった所の直しと、それと。。。これ

エンディングでドラムがドドド〜ってやったら、腕グルグル回してジャンプして止まる、あれ。。dsクロベエは絶対やらなそうなニュアンスで、ゴメン!って感じですが^^;

いやいや、ドラマーじゃないし、しかも打ち込みでコレは無理っす。。。と、弱音を吐きたいところでしたが、なんとか完成。自分で途中まで作ったのと、アリもののfillを重ねて完成。ダメ出しがでても、もうホコリも出ません。エンディングミックスして提出だ。

お疲れ様でした^o^明日はcosyのリハ^o^
by tanijun

けっこうがんばれた^o^

今日は軽めに運動を〜と思ってましたが。。。朝zumba60に夜マスターズ1200/45。今日のマスターズはプルブイを足首に挟んでと、ビート板またに挟んでプル。内転筋に効くプル練でした。ちょうど内転筋筋肉痛でしたので更に追い討ち^^;

筋トレがきいてくると体も楽になってきました^o^筋トレ大事。

合間に作業。。。長編メドレー1本、やっと完成。あとメドレーもう1本。

明日はレッスン。。。レッスン前はなにできるかな^^;

お疲れ様でした^o^ by tanijun

日光ほしい。。。

今日はひたすら運動の日。。。だいたい少し動いているうちに、頭も心もスキッとしてくるんですが。。。ちょっと疲れたまってるかな〜T^T

野球の選手が暖かいところでキャンプしますが、なんだかその気持ちがわかる気がします^o^日光、欲しい。。。まあ、せめてコーチが日光がわりです。。。

以前水泳通う気なくしたのも冬でしたし。。。いやーねぇ。この年頃になると不定愁訴で^^;

マスターズサークルは1600/60。。。夜はzumbaとgrooveでした。うーん、体の動きも微妙な気がしました。でもコーチのgroove、懐かしい曲があって感激だったな^o^。。。まっ、明日も軽めに運動しまっす。

お疲れ様でした。ちょっぴり作業〜^o^ by tanijun

気がつけば水曜日。。。

こんばんは。。。

気づけば週中。明日はライブじゃないか。なんだかあっという間^^;

代行レッスン。。。一年ぶりにお会いした生徒様方。2月から引き継ぎさせていただく事になりました。ピアノをより楽しんでいただけるようにレッスンに創意工夫しまくります!^^無理言って曜日動いていただき恐縮です。。。

今月限定充実の週5稼働。新橋に住みたい^^;。。。普通におつとめの人はそんなの当たり前なんですよね。。凄いなぁ^^;しかし暇な時期ならばいいのですが、今月来月は怒濤のオケ作り。譜面みて音源あててテンポ会わせて、耳コピーして聴いて打って音色決めて打ち終わったらキーを譜面に合わせてミックス。。。の繰り返しT_T天国のような、地獄のような。好きじゃないとできない。しかしなんでこんなん好きなんだろう。出来上がりがたまりません^^

その合間をみて、ささっと運動しにいってます。。。T_T

昨日は爆笑のaqua zumbaからのスイム個人練。。。50×6本1分サークルをなんとか完泳T_T最後は55秒くらいになってしまう。ゆったりで50秒くらいで泳げるようになれれば楽になるんだけどなぁ〜。今年の目標はプル力アップだ。

今日は筋トレしてzumbaからのスイム個人練。。。と思っていたら、普通のzumbaの予定が→爆笑のzumbaに^^;。。。そのインストラクターさんの次の柔軟性エクササイズも出席^^;スイムはかる〜く10分ほど。あ〜乾いた心に潤いが。息抜きになりましたT_T

明日はどうしよう。。。おかげさまで予約で満席になったとの事でした。ありがたい事です^^ライブの前に軽くほぐしに行きたい。


おつかれさまでした^^ by tanijun

足筋。。。

今日のコーチのマスターズはキック練がメインでした。。。1800/60。キックでディセンディング。足首の痛みもなくなった事だしやってみようか。練習^o^

キックが上手なかたがパウダールームで隣になりました。。。もしやと思い、どんな足なのかみてみると。。。指に通じる筋肉が発達していて、いい足でした。あきらかにキック速そうなの一目瞭然。しかし女性にたいして「いい筋肉してますね^o^」なんて褒め言葉は愚の骨頂。心の中におさめておきました。足指鍛えよう^o^

キック練のおかげで、夜のダンスプログラム2本は足が重かったT^T。。。出し切った(≧∇≦)楽しかった。コーチのそばで踊ってる時の熱が好き。本気になれる。。。また来月からできるといいな。

お疲れ様でした(≧∇≦) by tanijun

プロフィール

HN:
谷口純子 Akebi Music
Webサイト:
性別:
女性
自己紹介:

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バーコード