#谷口純子#ピアニスト#ピアノ#Junko Taniguchi 忍者ブログ

tanijun-blog

ピアニスト、谷口純子のライブ、レッスン、日々のトレーニング、音楽、練習、日々徒然。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バラとこむしたち

めっちゃ楽しかったー。。。

今日はオルガン奏者デビューでした。

いきなりのデビュー戦、

イレギュラーなメニューもありましたが、

チームの方々のおかげで、

やりとげられました。

次回は6月から、たくさん。

ジューンブライドの季節。

来月から頑張ろう〜。




ガーデンには綺麗なバラがたくさんのお花畑^^

バラの種類を覚えたいです^^

モッコウバラ。


アバランチェ。

だそうです。忘備録^^

虫たちもたくさんやってきます。

今日もまた。。。。^^;

かれらのイタズラで、

なんだか音符が増えてました。






フィンスイミング。

GW明けから、

新しい課題に挑戦。

 
センターシュノーケルといいます。

ダイビング用のとちがって、

鼻がゴーグルに包まれていないのが、

とてもしんどいT_T

ので、

鼻栓してみたら、

なんとか呼吸できた^^;

ので、フィンと一緒に練習中。

まだ、扱いに集中できませんが、

道具というのは、面白いものです。

しばらく、

クラスメートに同じものをお借りして、

鼻栓してやってみたら、

できたので、

晴れて購入。

お借りしたお礼を、

日本橋のこちらのお店に並んで購入。

こんな感じで、

めっちゃ並ぶのですが、

以前、いただいたときに、

美味しかったのと、

その花束みたいなビジュアルが素敵だな〜と思い、

日本橋というキーワードを頼りに検索して発見。

私の前に後に購入された方は

5箱以上は購入されておりました。

なんと。。。^^;

これを機に

いろんなお店を探検しに行こう。

太らない程度に^^;






ダンス。

GWきっかけで、

普通の日もなるべく出られるように、

努力中。

おとといも隣町のGrooveへ。

本社の部長さんは怪我で代行でしたので、

その部下の女性の社員さん。

昔懐かしい曲がいっぱいでした。

体の勘が、衰えないように

体力つけるぞー。




新しいアミノ酸スティック、

いい感じです。

肩こり完全になくなったかも。

上腕二頭筋、なんだかすごいんですけど^^;

でも、

ピアノ弾くのには、

ちょうど良いかんじです。。。

継続は力なり^^





来週は調布ギンズでライブ。


♡5/26 齊藤青夷 いけばなライブ

いけばなパフォーマンス 齊藤青夷  p谷口純子

start 19:30 \2,500

どうぞよろしくお願いいたします。


by tanijun
PR

L字型かも

今日、母の施設から連絡があり、

月一回の通院の

カテーテル交換が3週に一度に変わったそうな。

管に異物がたまりやすくなったとのこと。

来月の帰省を繰り上げて、

今月末の次回は

通院に付き合って先生のお話を伺おう。。。

要介護認定も一つあがり

要介護2になってしまったなぁ。



今度とった宿は

一番安かった青少年会館。

なんとスポーツ施設つきで、プールもある^^;

これは泳ぐしかないっしょ^^;




さて先週末は調布ginzさんでvocalのりこさんと

sax小川銀士さんと共演。

のりこさんの歌も

銀士さんのsaxも

演奏のスケールが大きくって、

大自然のなかで、

「あ〜もう、悩みなんかどうでもいいや!」ってなる、

あの感じになります。

元気をいただきました^^

しかも夏らしいメニューボサノバ満載で楽しかったー^^

銀士さんのトーク。

面白すぎて、死にそうなくらいに

笑いたいのを抑えて、我慢します。

ステージ上なので^^;

いつもお越しいただきありがとうございます。



今週初めはコーシードーシーのリハでした。

当日演奏メニュー、

かなりわがままを言わせていただいて、

作らせていただきましたm(_ _)m

 中には青柳さんの原曲に少し手を入れてしまったのもあり、

大変申し訳なく思いますが、

当日はきっといい感じになることでしょう^^

青柳さんもギターいっぱい持ってくるっていってたし、

本杉さんもベースいっぱい持ってくるって^^



私は二段構えにしようと思いましたが、

エレクトーン扱いしてるみたいになっちゃうので、

L字型セッティングにしようと思います^^

これで練習してみよう^^



今日は風が強い。

夜は筋トレしてスイミング。 by tanijun

やまごもりちう。

いまニュースの合間のCMで

ダンサーの熊川さんのCMが流れています。

同じ道民で同世代。。

いまだに頑張っておられるなぁ^^

しかしお互い歳をとった^^;

まだまだ頑張れるはず。。



今週はレッスンおやすみですので

体力づくりと作業を進めています。

先週半ばにラディックとパソコンもってスタジオこもり。

バスドラ、タム類がほんとにいい音^^

シンバルに依存しなくなったと。

うちのドラマー。

たしかに、プレイが変わりました。

道具、大事です。

なぜにもっと早く買わなかったのか^^;



いつしかlogicアップグレードされ

編集がしやすくなっており、

ドラムの微調整がかなり楽になったかもT_T


いい曲ができたので、

この録音をこのままコーシードーシーのデモ用に変換中。

東京中央線(バンドね)用に作った曲を

ピアノ演奏用にアレンジしたものがまたさらに

大編成にアレンジ。

アレンジしてるうちに、

またコードチェンジいじりたくなるし。

このままだといつまでたっても終わらないので、

これだ!ってところで見切りをつけないと

運動ができん。

ダンサーの福永くんにも音源を送らねばいけない。

こないだ、ジムに帽子忘れたしT_T

とりに行かないとなぁ〜。

今日も泳ぐぞー。 by tanijun

ゆるくない(北海道弁)

音楽にあこがれて

楽器はじめると




膨大なやらなければいけない事に

あっけにとられ

これができるようになるには

どのくらい練習すればいいのだろうT_T

と先が思いやられて

途方にくれる



途方にくれるくらいなら

なんでもいいので音をだす

うまくできる方法を

考える




どんなに難しい曲でも

1日2小節だったらできる

一週間で14小節できる

一ヶ月で60小節も弾ける

楽勝である




練習はゆるくない



仕事はなにもかも

ゆるくない

音楽を仕事にするのも

そうとうゆるくない

幸い楽器に触ってると

1日があっという間

まっくら



体を壊さないように・・・^^;



丈夫な体に感謝して

1日を終える by tanijun

スパイシー

札幌から帰ってきて今日はコーシーのリハ。

七拍子の曲の事考えてたら、頭が算数になりました。

こうゆうのも理解できなきゃなあ。

いずれにしても、ノリが気持ちよくなきゃなぁ。

音楽なんだし。


いつも借りるレンタカーショップに

帰り車を返しに行ったら

また、ペッパーくんに遭遇。

なんだか、「いらっしゃいませ」だの

「タッチしてねー」だの言ってるので、

近づいて手を握ったら、

「わあ」と言って、引きました。

ペッパーめ( ̄▽ ̄;)



ウチの旦那様の似顔絵です。

目が線になってます。

東京中央線というバンドで、

台湾でヒット中です。

早く日本に来てくださいな。



リハ後に、

吉川くんから不思議な楽器を吹かされました。

ヤマハで売り出し中のこの楽器。

ぴろーん

もともとクラリネット吹きでしたので、

なんとか音はでた。。運指も一緒だ。

さて、この楽器、なんと言ったかな?



コーシー用に

色々曲を考えてはストック箱へ

考えては捨てしていたら

かなり曲がたまってきた。

今年は宅録して

旦那様をスタジオに拉致って

いっぱい音源作りたいかな〜と

思案中。

インストのアルバムもチャレンジしたい。

インスト曲のストックが心地よいこの頃。



録音と水泳の自己ベストアップに

精を出したい今年。

新しい目標ができました。

土曜日がまちどおしい。。

おっと、その前に金曜はレッスン。

明日もバリバリ弾きますよ〜( ´∀`)
by tanijun

トップノート

コード譜のないピアノ譜面をいただいたのだけれど、

原曲聴きながらコード入れて行ったら・・・

これじゃないわいなー!



ということで、

ピアノパートの「トップノート書きとコード付きの一段譜」に落ち着きそう。



やはりこれかーーー。

レッスンでいつも自分が言っている^^;


こちらの曲たちは今月の31日に調布Ginzさんで、サポートさせていただきます。

弾いたことない曲満載で、新しい出会いです。いい曲いっぱいだわ^^


来週は祝日もginzでのりこさんと「のりこの部屋」です。




電車の吊り広告でみた柴犬が愛らしい^^ by tanijun

ケーブル間違えた。。T_T

今週は、週初めに、久々の後楽園駅。。。某音楽学校にて。やっと予定が合った、jazzアレンジのワークショップ。

ここの学校に赴くのは15年ぶりくらい。。。。昔、仕事させてくれないだろうかと、実技と面接受けに伺ったのだが、ピアノは人手が足りているとの事。その代わり、クラリネットの講師はできないか?と聞かれて、丁重にお断りして退室。クラの経験はあるが、プロとしては全く通用しませぬT_T

電子オルガンやる人にとっては層の厚いこの学校。。。昔っから有名。今回のWSも電子オルガン科の生徒さんの作ったアレンジをクリニック形式で解説。。。そうだったか、この手順だったかぁ〜T_Tもう少し突っ込んだ内容かと期待しましたが。再確認になりました。

演奏も良い刺激になりましたし。。。。とくに、守屋さんのピアノからはホーンセクションのイマジネーションがキラキラと溢れ出てくるようでした。流石。今度普通に守屋さんのライブ聴きに行こう。勉強になりそう。

ふと、ステージ袖を見ると、懐かしい先生が。。。。10代の頃、地元でオーディション受けて入った演奏研究会(略して演研)でアレンジ指導をしてくださったM田先生。25年くらい時間が経っているはずなのに、その先生は昔そのまま。知的なメガネが似合う紳士。お若かった。帰りにお声をかけようと思いましたが、すでに裏方に下がってしまっていて、お会いできずT_T当時、M田先生は、私のアレンジをただただ、とても面白がってくださいました。あれは、嬉しかったなぁ。

WSの一曲目は、まさに演研時代のエレクトーンコンクールの課題曲が題材でした。。。なんですか、このトラウマをえぐられるような選曲T_T

当時のコンクール。。。本番2週間前に課題曲が一段譜で送られてきて、本番までにアレンジ、レジスト(音色)必要な場合はリズムトラック打ち込み(私はすでにジャズ畑だったので打ち込み必須)と山のような作業と練習とプレッシャー。審査員の講評もさる事ながら、終わって随分いろんな人にいろんなこと言われました。いつか私の好きなようにやらせて欲しいと思いました。。。。そして今に至ります。


REC。。。

来週は久々に生ピアノレコーディングします。。。再来週はドラム。自分で自分をドタキャンしないように準備しなくては^^;

新しいmac book proに合わせてサンダーボルトが使えるオーディオインターフェイス購入。。。。最初、間違ってミニディスプレーポートさしたら動かなかったので焦る。サンダーボルトジャックにはサンダーボルトケーブルを使います。穴の形状が一緒なので、騙されましたT_Tお間違えなく!


大分凱旋。。。


情報解禁になりました。
https://www.facebook.com/Shijinkai/
11月に大分で音楽劇の凱旋公演をいたします。長い時間をかけてスタッフ一同温めてきた劇です。座長は早速東京と大分と往復してお稽古に奔走してらっしゃいます。私は『一部』の音楽を「一部分」担当しております。随分前に作った自分のアレンジに新鮮さを感じます。今度はこれらをバンドアレンジに焼き直しました。演奏するの楽しみです^^



今日は久々にフィンスクール。。。。

今日のコーチ、ビシバシで厳しかったT_T。。。流石現役選手のコーチ。今日からフィンのレッスンに返り咲き。フォームをちくいち注意してもらいました。そのくらいの方が良い。私って何言われても(右から左)頭で理解できないタイプなので、これだめ、あれだめ、ってどんどん言ってもらった方がいいみたい^^そして自主練で脳内整理。。。来週こそは長水で練習しに行きたい。

この先生やっぱりすごいなぁ。メニューが試合向けで実践的。。。月謝も高いので、会員種別下げて、こちらのフィンスクール通いたいな。ダンスプログラムはここ3週間ほどお休みしているし。筋トレも頑張れば自重でできるかな。ああ、でもやはりスタジオに出ないと、少しお腹周りが気になりはじめましたT_T

膝、調子良くなったらダンスしよう。。。。

今日は自由が丘でレッスンでした。。。駅前は盆踊り。渋谷交差点も盆踊りだったみたいで。風流〜^^

先日、京都のお土産に和三盆いただきました。。。。すいません、和三盆大好きなんですT_Tすごい嬉しい。

ドラクエ11買いましたが、DS版。。。寝る前に少しずつやってますが、すぐ寝落ちするのでなかなか進みませんT_T

お疲れ様でした!明日は新橋!来年3月のバンドライブの打ち出しはじめました。 by tanijun

もうすぐ下半期。。。

気がつけばもう五月も下旬ではないですかT_T。。。半年早すぎです。

今週末、来週末とライブが続きます。。。vocalまりこさんのjazzユニットで二度目の夢や。

マスター、ジャズボーカルが苦手な方だったそうなんですが、まりこさんの歌を聴いてジャズボーカルも好きになってくださったようです。。。ベースの忍さん、ドラム田村くんらお二人との共演も久しぶりなので楽しみです。場所は群馬ですが、石窯ピッツァが楽しめる素敵な空間のお店。週末にドライブ楽しみたい方は是非お越しください^^私も日帰りします。

来週は調布から5分ほどの場所にあります、私が東京に来て間もなくお世話になったお店、GinzでボーカルNorikoさん、サックス小川銀士さんとのライブ。。。。当時はここでいつか銀士さんとNorikoさんと演奏できたらな〜というのが夢でした^^ほんとにかっこいいお二人。

おお!叶ってる。。。私のようなものがこうなった経緯はギタリストの酒井くんやベーシストのやじまくんのおかげです。お二人は相変わらず多方面でご活躍のことでしょう。

前回はピッチャーさんと鍵盤2人でわいのわいのでした。。。ライブチャージは2500-19時45分くらいから、2セット演奏します。こちらのライブもお気軽にご覧いただけます。内容は半分はjazz、残りは色々、バラエティーに富んだ楽しいライブです。ぜひお越しください。

いつかコーラスしたいと思っているのですけど、声がカスカスで参った。。。多分風邪薬の副作用。コーリューブンゲンを20年ぶりに持ち歩いて合間に練習してます。適当に和音つけて即興的に伴奏してたら、すごく楽しいコーリューブンゲン^^

先週末はフィンのレッスンサボってしまいました。。。モチベーションが落ちた。我がクラブの水泳大会の日程が打ち出されたんですが、11月で。仕事でどうしても参加できない日取りでした。

だけどコーチのダンスプログラムは参加。。。好きな曲やってくれた〜^^しばらく封印なのね。
ウォーターダンス(≧∇≦)

ダンスのコリオもまた世の中を知るには興味深い。。。ハウスとかフリースタイルやジャズに出ると方向性があるけれど、一般参加の多いプログラムはある意味ミクスチャー。

今日もお疲れ様でした^^明日は月曜日。暑かったり寒かったり、体調崩してお休みされる方結構おられるようです。。。どうかおだいじにしてください。 by tanijun

レコード(≧∇≦)

いただきました(T-T)

昔3年程、ちょっぴり習っていたピアノの岸先生。。。音色、最高です(≧∇≦)

最新作をアナログレコードでも発売してまして、どんな音なのか凄く気になってました。。。聴き比べるためにCDを購入(≧∇≦)どんなアイデアで演奏してるか、勉強〜。いや、多分だら〜〜っと聴いて満足してしまうのだろうけど。ウィットのある演奏です(≧∇≦)

CDもまた全然奥行きが違う( ;∀;)二度美味しい。。。

今日もお疲れ様でした(≧∇≦)

いいなぁ、わたしもいずれアナログレコード作りたいなぁ。。。ってかアルバムネタそろえようp(^_^)q by tanijun

銀座!

薬を飲みそびれるほど、気管支炎も大夫落ち着いてきました。まだ夜中は辛い( ;∀;)

コンビニにて。。。帰りの遅い日は家の近所のコンビニにて軽めのお弁当購入。自宅で食べるので、「あたためなくていいです〜、お箸もいらないです〜。」といい、相槌もうってくださいますが。習慣なんでしょうか、お箸を大抵いれてくださる。。。う〜ん(≧∀≦)ちょっと面白い。

MacBook プロとエアーの、重さを持ち比べたいなぁと思い、レッスン前に銀座アップルに寄り、その途中での、銀座シックス。人がたくさんでしたし、いや〜この建物ほんとにデカイ(≧∀≦)

ポテチが販売休止とのニュースが流れていましたが、なんだかんだまだお店に並んでいます。ソワソワした結果、ウチにポテチがいっぱい(≧∀≦)

明日は2200mは泳ぐフィンサークル。。。フィンって、普通のプールでは使用禁止なので、こういう特殊な枠に入り込まないと泳げない仕組み。しかもコーチの所でできるのでモチベーションも上がる( ;∀;)

2千かぁ。。。遠い目をしてしまいますが、考えてみれば、昨年末、フィンで一時間で25×108本(2700m)やったんだっけ。あれに比べればなんとかなるかな〜、と自分に言い聞かせながらホクホクして帰宅。明日も頑張ろう。

今日はジャズピアノのクラスで、ジャズのボイシングってこんなに共通音があって便利(≧∀≦)。。。というお話おさせていただきましたが、だけどだけど、やはり難解よね、という事になってしまいます( ;∀;)。。。基本形から展開形使って「あ〜しんど」という思いをたんまりしていただこう。そうすると、「ああ!楽」って思っていただけるかな。。かな?( ;∀;)

お疲れ様でした(≧∀≦) by tanijun

プロフィール

HN:
谷口純子 Akebi Music
Webサイト:
性別:
女性
自己紹介:

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バーコード