#谷口純子#ピアニスト#ピアノ#Junko Taniguchi 忍者ブログ

tanijun-blog

ピアニスト、谷口純子のライブ、レッスン、日々のトレーニング、音楽、練習、日々徒然。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寒い月曜日。。。

今日はほぼ8時間連続レッスンでした^o^。。。がんばった〜。みなさん寒いのに休まず来ていただけてよかった^o^

プールで少し泳ぐとすっかりリセット^o^。。。今日は1100/30ほど。50×6キツかった〜。

明日はマスターズいけるかな^o^

作業しておやすみなさい。。。お疲れ様でした^o^
by tanijun
PR

二度目の収録^o^

今日は二度目のアイオケの収録でした^o^

やはり緊張。。。せっかくサックス講師の瀬野さんも一緒でしたので、3ヶ月後の発表会で弾く彼女らの曲を初見で共演^o^楽しかった〜。けど途中、フラット6つ^^;どうレッスンしようかな。。。難しいぞ。

収録の模様^o^

右上は、昨日のお店のエレベータの張り紙。。。お綺麗な方には気をつけましょう^o^

これから軽くスイムに〜。。。明日雪降らないで〜T^T
。。。。。
今日も50×6、1分サークルにチャレンジ。。。マスターズ終了後のスイム仲間が今日のAコース(キツイ方)の練習メニューを見せてくれました。50×6,50秒サークル、SSKですって。ダイ語みたいになってますが、スイムスイムキックの略。キックを50秒で回るのは不可能だわ〜^^;まだまだ先は長いT^T

しっかりWUしないと50×6を50秒で回るのは無理みたい。今日は55秒でなんとか回りました。あ〜大変T^T

さて作業にうつります。。。今晩中に1本ミックス仕上げて次とりかかるぞ〜(≧∇≦)

お疲れ様でした^o^ by tanijun

コーシードーシーリハ^o^

今日はコーシードーシーのリハでした^o^

通しリハ。。。迫力〜。みんな素晴らしい^o^

現在、家でしばし作業。。。今作ってるオケ、尋常じゃないパート数。。。弦、ブラス、ギター二本、鍵盤3本、ベース、ドラム、パーカス複数。。。ああ、そっとしておいてくださいT^Tしごかれる〜。

晩はジャズピアノのレッスンに赴きます^o^よろしくお願いします!

昨日のマスターズ。。。コーチおやすみだったなぁ〜T^T同じメニューこなしたかったんだけど。。。風邪気味だったのが心配ですT^T

今日はまた帰りにモリモリ泳ぎに行きます!
。。。。
初めての人向けジャズピアノレッスン1回目終了^o^。。。なるべく両手で弾いていただくべく練習。

テーマ両手で弾けました。。。来週もレパートリーキープ。ペダル、コンピングの要素も次回は盛り込みたいです。ペダルの要素。。。

駆け込みスイム30分。。。キック打つ練習はいつもしてますが、浮力とか、打つ方向をいろいろ試してみる。後200中心。

オケ作りに精をだします。頑張れ〜私(≧∇≦)お疲れ様でした。 by tanijun

勇気のでる年末。。。

今日は劇的音楽祭の顔合わせでした。脚本の渡辺さんから、再びストーリーの説明があって、改めて自分が把握しておく事の再確認をしました。

劇中での主役は俳優さん方ですが、音楽中心に進んでいく劇中では、わたしのつくる劇伴もまた主役の一部。妥協せずに仕上げよう。年末年始は溺れるよ〜。。

さて今日は晩に運動〜。。。今年最後のコーチのレッスンでした。マスターズなにやったんだろう。108本泳いだかな?(≧∇≦)ジムは明日から休み。さみしい。。。

ダンス後にスイム。。。足をあげるために頭を下げてるので多分それが抵抗になって遅くなったりストローク数が増えたりしてるんだな、やっぱり〜^^;仕方ない、プル力を高めるべく、視界の見える範囲でのプッシュに力を込める。。たぶんそうした方が大きい筋肉が使えるかも。かも?^^;

明日は公営プールに泳ぎに行こう。。。正月は泳げないので走ります。今日は久しぶりにWUに走ってみました。外で風切ったら寒いだろうなぁT^Tいやっ、やるぞ〜。

この数日間はなんだポッとつけたテレビが面白いです^^。。。昨日は談春さん原作のドラマ。自分も若い頃にいろんな先輩や先生に支えてもらったので、面白い事やありがたい事、胸にしまっておこうみたいな事も。。。^^;失態や発見の日々を思い出しました。三谷さんのドレッサーもそうでしたが。こういう師弟愛を描いた作品はたまりません^o^

おとといは朝から中村桂子さんがコメンテーターで出ていました。。。昔よんだ中村さんの本を引っ張りだして読んじゃったりして。若い頃ぜんそくやら免疫系の病気でしんどかった時期で結構悲観的な若者だったのですが、中村さんや多田富雄さんの本に救われたのを思い出したりして。自分も人を勇気づける仕事しなきゃなって。そうだった、そうだった。。。

今日もお疲れ様でした^o^ by tanijun

収録収録〜。。。

今日はいつものレッスン部屋で、アイドルグループとTV収録でした(≧∇≦)緊張した~。

いや~みんなかわいい。。。そして脚が長い(≧∇≦)オープニングで隣に立ちましたが、何だろうこの隣に立つことの抵抗感。。。

これからピアノ担当の子を3ヶ月レッスンしていきます。経験者でしたので筋が良かったですが、さらに美しく鳴らせる様に技術を伝授したいと思います(≧∇≦)

情報は解禁されているのかな?メディアチェックしつつ、後々、番組をお知らせ致します。

今日は夜運動~。。。昨日は1000/30ほど。アップと200個人メドレー×2。200mは本当に気持ちいい。。。

クリスマスだということが、すっかり吹き飛びましたが、徐々に取り戻します(≧∇≦)

iPhoneから送信 by tanijun

電気が走る。。。

今日はレッスンでした。。。個人レッスンの生徒さんからレッスン曲の「模範演奏を録音させてほしい」とお願いされたので僭越ながら範奏^^;

自分で弾いてみて、初めてその曲のエネルギーに触れました。電気が走りますね〜^^ただ聴いているだけと全然違いますね。やっぱり「聴くだけ」と「弾いてみる」って今更ながら違うと実感。ぜったい弾くのをおすすめします^^


昨日のライブも電気走りっぱなしでした。。。のりこさん、銀士さんありがとう。


今日のスイム。。。1700/50くらい頑張ったかな〜。長いのと、ペースアップ系と。明日の帰りはさすがに疲れてだめかもしれないけど、一応準備しとこう^^

今日もおつかれさまでした^^

by tanijun

練習づくし。。。

今日のグループレッスンはジャズピアノ2クラス。。

1クラス目。。。ある程度ジャズの左手のボイシングやペンタトニック、ブルーノートでのアドリブに慣れてきたので、チャーリーパーカーのriff系の曲にチャレンジ。

2クラス目。。。テキストからall the things you are。四度進行と転調が美しい曲。キー、アルペジオ、ベースラインを切り口にして、掘り下げてみました。

空き時間はスタンダード2曲ほど練習。。。Ⅳ#m7-Ⅳm7-Ⅲm7-Ⅲbdimのコードパターン上のスケール練。

今日のスイム。。。昨日と同じメニューで1200/40ほど。50mの4泳はストロークを大きめ。200mは足が落ちないようにがっつりローリング。2本目は後半かなりスピードアップしてみた。。

お疲れ様でした^o^すこしオケ作りしておやすみなさい。。。
by tanijun

感想を伺う。。。

昨日今日とレッスンでした。。。発表会出られた方にはご感想、その方なりの印象に残った演奏や、気がついた事など伺いました。みなさん、それぞれですね〜。語られる表情にもなんだか余韻が残っております^^引き続きいろいろ伺います。

明日から運動の日々+引きこもり作業^^。。。あ〜やっとコーチの所に行けるT_T最近コーチの所へは週1ペースだからなぁT_Tやっとお顔が拝見できる。元気もらいにいこう〜。。。

明日の体力温存しておきたいので今日はまっすぐ帰宅。。。昨日は1900/60ほど。50→100→200m(200mってほんとに孤独な世界ですばらしい^^)スイムとディセンディング、ハードーイージー。かえってきたらなんだか寒気がするのでビビる。今日も背中がだるい。ストレッチして、作業して、またストレッチ。根気よくストレッチしてると可動域がひろがってきますT_Tがんばろう。。。

お知らせが遅くなりましたが「劇的歌謡祭」の情報が12月1日より解禁になりました^^
劇的歌謡祭part2 Bar King & Queen

公演スケジュールは3月中旬の4日間。。。音源制作を担当します。今度は私もゆっくり拝見しに行ける。リハーサルもできる限り立ち会いにいくつもりです。私の仕事はリハーサル前に大半が終わっている予定でいなければなりませんので、年末年始、1月いっぱいか2月にかけてが大詰め。ちょっと無口になるか、逆にハイテンションになっているか。どうなってるかな?^^;。。。今のうちにできる事は早めに準備しておく流れです。。。がんばろう。


おつかれさまでした^^



by tanijun

宝のようでした^^。。。

今日は生徒さんたちの発表会でした。。。おつかれさまでした^^終わった後のランチはどんな気分だったでしょうか?ホッとして、まずはビール一杯、という方もおられたのは。明日以降、お一人お一人ご感想を伺っていけたらと思っております。

昨年よりピアノが鳴るようになっていた気がします。。。いい場所で、いい音の楽器で弾ける、聴けるって、とても幸せで贅沢な時間です。

うまくいかず悔しい思いをした方もおられたと思います。。。逆にそう簡単にうまくいってしまっては、面白くありません。長い目で育んでいただきたいと思います。芸事は根気がいります。はて、ゴールはどこにあるのだろう?と思う日もありますが、少しづつできる事が増えてくると、いろいろな思索を巡らせる事ができます。それだけでも人生の彩りになります。自分の演奏をその場で奏で、聴き、振り返り、また練習して、格闘して、今日の目標、明日の目標と積み重ねて、振り返れば、少し変わった自分との出会いがあります。今日の講師演奏もそんな気持ちを込めてのman in the mirrorでした。

ぜひ長く続けていただきたいと思います。なににしろ、皆さんの演奏前の輝き、終わった後のほっとした表情は宝のようでした^^素敵でした。。

私はかえってきてバタンキューでした^^;おつかれさまでした。。。また明日からオケ作りスタートして格闘〜&スイムです^^

by tanijun

失敗の効能。。。

今日のマスターズ。。。850/30ほど。ストリームラインからのグライドキック、キャッチアップクロールのドリル、1分サークルのディセンディング。

今度、長水路(50mプール)マスターズに参加してこようと思っております。月1ペース位で参加できたらいいなぁ。。。個人練でストリームラインの時に股関節と骨盤前傾を意識してきたおかげで、クイックターンの成功率もあがってきました。

コンペ曲もなんとか完成〜。。。昨日は日本語の「え」の発音を連呼していたので、のど疲れました。声楽習って一番始めに「母音発音するときは、のどで子音うっちゃだめだよ〜」っていわれいるんですが、そうやるとなんだかモダーンな感じになってしまうので、あえてキャラクターだすために「え」の直前にのどに抵抗をいれてみました。教わった時の約束はこういうときに破ります(笑)

明後日はピアノ発表会^^一年の集大成。。。こういうイベントの折にはものすごい頑張るものです。そして「あ〜しっぱいしたな〜」って思って、来年こそは!と、そんなことを積み重ねてきて少しずつ上達します。失敗には学ぶ事も多いです。せっかくの経験、野放しにせず、失敗の理由を何点かに分けて理解しておく事が大事です。同時にここは良かったと成功した部分もわすれずに。。

手前味噌な話ですが^^;。。。ピアノを本格的に習い始めて1年程、自分でまったく自信がないにもかかわらず、本番録音したものを聴いたらなかなかな出来だったので、びっくりした事がありました。高三の受験前に習っていた先生のなすがままに仕上げた一曲。自分らしさ云々ではなくて、ピアノ弾きとしてここまでのスキルがあるんだよ〜と先生に証明していただいた一曲でした。あの練習の日々は辛かったけどT_T

テンポもこの位で弾いてたよな〜。ミケランジェリの演奏に似た仕上がりです。ドビュッシーの名手ですし^^素敵。。。。っていうか、今弾けるかな?^^;

あえて失敗した部分をあげるならば。。。。。もっと自分でそれを租借して弾きたかったなと。まだ未熟で音楽に対しても無知でしたし、客観視するゆとりなんてなにもなかった。習う、弾く、だけではなく、やはり自分で噛み砕いてこそ、やりがいのある演奏になります。皆さんにコメント用紙を書いていただいていますが、曲の解説などを加えてくださる方がほとんどです。ちょっとでもその曲に気持ちが入る事で、自分と曲の間が縮まって、親近感がわいてくる事でしょう。

皆さんの現時点のがんばりと、次のステップ考えながらゆっくり聴きたいと思います。。。今日もおつかれさまでした^^

by tanijun

プロフィール

HN:
谷口純子 Akebi Music
Webサイト:
性別:
女性
自己紹介:

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バーコード